今日が締め切りの轟公民館主催の子どもなんでも体験隊。

26日に公民館から頂いた連絡によると予定定員30名の2倍に迫る応募はがきが届いていたとのことだったので、きっと2倍を超えたと思われます。

毎年本当にたくさんの小学生が応募して下さり、ありがたいことですが、せっかく申し込んでくれたのに、半数以上の人をお断りしなくてはいけないことに心苦しく感じています。

去年はその思いから、定員を30人から50人に増やして開催しましたが、子どもなんでも体験隊の「ウリ」である「人とのかかわり」が薄まってしまった感じがありました。

なので、今年は、一人一人と向き合える人数→定員30人を守る事にしました。

抽選に私たちは立ち会わず、公民館の方が利用者の方と公正に行ってくださいます。

もし外れてしまったら、本当にごめんなさい!

12月9日の「子どもショップ」は一般の人も参加できますので、その時に是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by kodomogaku | 2012-04-28 22:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

4月17日の井戸端会議。
ちば子ども学研究会の事業年度は5月から4月なので、子ども学的には23年度最後の定例会。

でも、一般的には新年度のスタート。

そしてこの井戸端会議は、千葉大学教育学部の藤川先生の履修授業にもなっているので、その授業を履修する学生さんが初めて参加してくれる集まりなのです。

だけど、いつものごとく、決めるべき事案が多くて、学生さんに子ども学のことを詳しく紹介する間もなく、議事が進行。

ごめんなさいね、不親切で。

次回5月15日は総会なので、23年度の事業報告をしますので、たぶんそこで、どんな活動をしているかわかるはず …  のために、今わかりやすい事業報告書を作成していますemoticon-0141-whew.gif

2006年度から藤川先生の履修授業になって7年目なのだけど、まだまだ試行錯誤中。

自分たちの活動でいっぱいいっぱいなのが最大の原因。たぶん今年度(来年度)も学生さんを置いてきぼりにしてしまう可能性アリ。

だから、学生さんにお願いしたい。受け身ではなく、攻めて来てください、と。

「こんなことしたいんですけど」と提案してくれたほうが、おばさんたちの喰いつきはいいです! 世話好きな人がいっぱいいますからemoticon-0105-wink.gif

履修したはずなのにいつの間にかフェードアウトなんて寂しすぎるので、どうぞ1年よろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2012-04-22 14:15 | 2011年度活動報告 | Trackback | Comments(0)

4月より千葉市内の新築マンションの住民の方のコミュニティー作りのサポート事業をはじめました。

3月末に1棟約100世帯の入居がはじまったマンションですが、来年3月には残り2棟300世帯の入居が予定されていて、その住人の方々の交流を2年間お手伝いするのが今回の事業です。

いわば、町内会作りのお手伝いと言ったところです。

メインは子育て世代のサポートで、その第1回目を4月18日に行いました。

まだ引っ越しが続くあわただしいなか、開催のお知らせチラシをポスティングしただけだったのでどのくらいの人が集まるか、全く予想がつかなかったのですが、当日は9組の親子が参加してくださいました。

平日開催なので、0~2才までのお子さんが中心。

a0029225_11524152.jpg


普段は小学生相手なので勝手は違いますが、実はスタッフが現役の保育士なので、さすがプロ!
a0029225_1155139.jpg


次から次へと持ちネタ?を披露して楽しいひと時になりました。


ママたちの新しい生活のお手伝いができればうれしいと思いつつ、スタッフの秘められた才能を再確認し、子ども学の新展開がありそうだとまたいろんなことを画策し始めていますemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by kodomogaku | 2012-04-22 12:05 | 2011年度活動報告 | Trackback | Comments(0)

4月21日アリオ蘇我の「工作教室」で「クリアカップのリングゲーム作り」を行いました。
a0029225_1047983.jpg


今回のポイントは台紙に絵を描くこと。

絵を描くのが好きな子は、すぐにイメージがわいて、描き始めていましたが、そうではない子は、少し固まっちゃったみたい。

そうなるとはりきるのが、付添いの大人!
お手伝いというか、メインになって取り組まれていました。

a0029225_11173920.jpg

工作好きのパパの参加がとっても多く、そしてみんな優しいemoticon-0115-inlove.gif

それと歳の離れた兄弟の参加も多く、そのおにいちゃんやおねえちゃんの優しい事!
さりげなく下の子のお手伝いをして、包み込むようなあたたかさで接している様子が素晴らしいemoticon-0152-heart.gif

ついキツイ言動をしてしまう我が身を反省しました。emoticon-0139-bow.gif



a0029225_11243865.jpg

我が研究会の重鎮、セブンさんの呼び込みは天下一品!
目の前を歩くすべての家族連れに実演と詳しい解説付きで魅了し、みんな受付へ誘導。emoticon-0102-bigsmile.gif

おかげさまで70人もの子どもたちとその家族が参加されにぎやかなイベントとなりました!

a0029225_11241415.jpg
a0029225_11263185.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2012-04-22 11:35 | 2011年度出前イベント | Trackback | Comments(0)

今年度も轟公民館で子どもなんでも体験隊を開催します。

今回はもっともっと子どもたちに活躍してもらおうと、今までとはちょっと違う取り組みをしますよ!

詳細は下記のとおりです。毎年大人気で高倍率の体験隊、今まで抽選で外れてしまった皆さんが今度は当選されることを祈っています!!

*抽選は公民館の方が厳正に行っています。


   2012年度 とどろき子どもなんでも体験隊について

今年度はみんなで12/9に「子どもショップ」をオープンします!emoticon-0115-inlove.gif
「みんなが子ども店長になるんだよ!」

● 小学生対象  ● 定員30名 応募多数の場合は抽選

● 開催日時 第2日曜日 10時 ~ 12時
  * 5月 ~ 1月 ( 8月は除く ・ 1月は第3日曜日 ) 

● 材料費  1500円  ●  会場  轟公民館  

年 間 予 定
①5/13   日食グッズをつくろう
②6/10   さきどりオリンピック?inとどろき
③7/8    カラフルな紙をつくろう
④9/9    カラフルな紙でつくろう
⑤10/14   新聞紙が大変身!
⑥11/11   子どもショップ開店準備
⑦12/9    子どもショップ開店emoticon-0157-sun.gif
⑧1/20   うちあげティーパーティ☆emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gif
                                             
     …こんな体験をしてほしい …

☆学校以外の友達や地域の人と知り合おう

☆日曜日のあそび場として公民館で楽しいことをみつけてほしい
   
☆今年度は受付、準備、かたづけを順番に当番で行います。(受付・準備担当は9時40分集合、
片づけ担当は12時20分頃解散予定です)
 
  ♪ めざせ、カリスマ店長 !! ♬

【 申し込み ・ 問い合わせ 】 往復はがきでお申し込みください。

往信用に氏名(ふりがな)、住所、電話番号、性別、学年、学校名を、返信用には、住所、保護者氏名をご記入のうえ、4月28日までに(必着)轟公民館へ郵送ください。

 千葉市轟公民館 〒263-0021 千葉市稲毛区轟町1-12-3 ℡ 251-7998

主催 千葉市轟公民館    企画・運営 NPO法人ちば子ども学研究会
[PR]
by kodomogaku | 2012-04-03 18:41 | お知らせ | Trackback | Comments(2)