9月28日今年で9年目を迎える「ちば子ども学講座」が開講されました。

今年は「きっと大丈夫!私の子育て~自分を知って優しく過ごそう~」というタイトルで全9回で行ないます。

定員40名のところ70名以上の方の応募があったとのことで、今までの講座受講終了生有志で組織したこの講座の企画委員一同ホッとしました。


その講座の第1回目です。テーマは「講座ガイダンス/子育て中こそ息抜きを!」。
3ヶ月にわたる講座の初回なので、講座の趣旨を説明したり、受講生同士の交流を図ることを中心にした内容です。

今回の目玉は、お土産付き!そして講師が我らが研究会の看板娘???の藤原女史ということ。

彼女は我が研究会で活躍すると同時に「ナチュラリスト」として「ナチュラルウエーブ」という会の代表を務め、いろいろな場所で身近な環境問題に関する講座をしています。

今までなかなか彼女の知識を披露してもらうチャンスがなかったのですが、今回の講座のテーマが「優しく過ごす」ということで「環境にも優しく」→エコを考えるということで藤原さんの登場となりました。

生まれて間もない子どもの湿疹がきっかけで環境問題に関心を持つようになった経緯をユーモアたっぷりに
語ってくれて、環境について考えることは特別なことではなく、生活そのものを考えることなんだなとあらためて感じました。

そして重曹を使った入浴剤作り。「ものすごく難しい」という前置きながら作業時間20秒!
あっという間に研修室はアロマの香りに包まれ、癒しの空間となりました。
持っているだけで香りに癒されるお土産になってみんなとってもいい笑顔でした。

講座の後半は「私のお気に入りファイル」作り。

後回しにしがちな「私」自身に目を向けようとこの3ヶ月間、一冊のクリアファイルに私がワクワクハッピーになるものをどんどん入れていきます。

講座終了時それぞれがどんなファイルを完成させて、どんな思いになっているのかとても楽しみです。


そして。。。
今日の講座のアンケートに「久しぶりに家族以外の人と会話しました。」という感想がありました。それを読んでなんかちょっとせつない気持ちになりました。

でも…子どもが年頃になると「家族とほとんど会話をしません。」という状況になるんだよね。。これもかなりせつない。。。だから犬でも飼おうかなんて言っちゃうのかな。


って、それはともかく、受講生の満足度がとても高かった初回の講座。残り8回も楽しみです。
[PR]
by kodomogaku | 2010-09-29 15:09 | 2010年度活動報告 | Trackback | Comments(0)

今年の天気には振り回されることが多いですが、今回は本当にマイッタ!

9月25日の磯辺公民館での出前イベント「色染めでマイうちわを作ろう」。

暑さと天気を見込んでいたのに前日比マイナス10℃以上の冷え込みで、しかも台風接近の大雨に大風。033.gif

子どもたちは来てくれるのかな?不安になりながら大雨の中公民館に到着。

でも日頃の行いが良いせいか?段々雨が弱くなり、子どもたちも続々と集まってきてくれました。

初対面の子どもたちだけど、スタッフはリラックスムード。出前イベントにもだいぶ慣れてきました。003.gif

今日の色染めは障子紙をたたんで、絵の具にひたして染めていきます。
a0029225_1150787.jpg

絵の具をつけたら、ゆっくり紙を広げていきます。

紙を開くまで、どんな模様になるか、全く予想が付きません。

破らないように…    どんな模様なんだろう…

ドキドキ、ワクワク。。。  
そばにいる私にも子どもたちのドキドキが伝わってきます。

「わっ、キレイ!」  a0029225_1157055.jpg





乾くまで並べて干しました。

湿気が多く、なかなか乾かなくてドライヤーを掛けたり、新聞紙にはさんだり、ばたばたしましたが、こどもたちはうちわ用の2枚の他に2枚の合計4枚を楽しそうに染めていきました。


自分の手形も取ったところで、少し紙が乾いたようなので、いよいようちわに貼り付けていきます。
a0029225_12194737.jpg
a0029225_12212122.jpg





生乾きの紙を切るのは大変そうでしたが、個性あふれるうちわが完成しました。003.gif











a0029225_12225685.jpga0029225_1223208.jpg
[PR]
by kodomogaku | 2010-09-26 12:25 | 2010年度出前イベント | Trackback | Comments(0)

今度は「うちわ作り」!

ようやく秋らしくなりましたが、まだまだ当分夏物が活躍しそうな天候ですね。

そこで?今週の土曜日に「うちわ作り」をすることにしました。

場所は千葉市磯辺公民館です。

障子紙を絵の具で好きな色に染めてうちわを作ります。

材料費は200円です。

興味のある方は是非磯辺公民館 ℡ 043-278-0033 へお申し込みください。

a0029225_17221996.jpg
a0029225_17221936.jpg
[PR]
by kodomogaku | 2010-09-19 17:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

9月12日今回のとどろき子どもなんでも体験隊は「ダンボールで遊ぼう!」です。

夏休みに千葉市の「きぼーる」でダンボール展が開催され、見事なダンボール迷路があったので、イメージはそんな感じ。

でも電器屋、薬局、八百屋、スーパーを回って集めたダンボールは大きさがバラバラ。015.gif

さて、どうやって形を作っていこう??

a0029225_211422.jpg

a0029225_21257.jpg










案ずるより産むが易し。034.gif



子どもの発想は大人より遥かに豊かで、ダンボールを縦に、横に、開いて切って…

何コースにも分かれる迷路がどんどんできてきました。
a0029225_2185034.jpg
a0029225_2193319.jpg











ロボットも出現!!a0029225_2117275.jpg









大物だけではなく剣と盾を作ったり、ソリを作ったり…

a0029225_21152635.jpg












a0029225_21185153.jpg
手作り感たっぷりながら立派な迷路ができました!070.gif



みんなで1時間半飽きることなく工夫しながら作って楽しんだ迷路。

だけど。。。

子ども学恒例の「こわせー!!」の一言で見事一瞬にして迷路は元のダンボールに戻りました031.gif
a0029225_21252692.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2010-09-12 21:28 | 2010年度なんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)