夏休みの自由研究も兼ねて、草木染めに挑戦しました。

講師はちばコープのエコサポーターの方です。

色々な植物で色染めができるということでしたが、今回は季節に関係なく集めやすいということで、タマネギの皮を使ってエコバッグやTシャツを染めることにしました。

まずはみんなが集めたタマネギの皮を20分間、煮ていきます。
a0029225_21291571.jpg
煮出している間に、模様付けするために割箸や輪ゴムで縛ります。

たたみ方や縛り方で模様が変わると言われても、一体どんな柄になるのか全く想像がつきません。
a0029225_21345987.jpg
20分経過してタマネギの皮の色が十分出たところで漉していよいよ染めに入ります。

漉したタマネギの皮の液の中に媒染液を入れるのですが、今回は2種類。
竹酢液にさびた釘を入れて作った液かみょうばん。

竹酢液の方は緑系でミョウバンを入れると黄色系に染め上がるとのこと。
a0029225_2140831.jpg
a0029225_21392354.jpg

やけどに気をつけながら、ムラにならないよう布をまんべんなくかえす事20分。

きれいに染まりました。

液から取り出し、色が落ちなくなるまでしっかり水洗いをして、最後は薄い酢水に5分つけて完成!

媒染液の量によってそれぞれ色が微妙に違います。


a0029225_21515829.jpga0029225_2150052.jpga0029225_21552464.jpg








いつもは捨ててしまうタマネギの皮でこんなにきれいに染まるなんて、うかつにゴミにはできないなと思いました。
[PR]
by kodomogaku | 2010-07-27 22:00 | 2010年度活動報告 | Trackback | Comments(0)

「みんなで考える親・子育て~「話す」×「聞く」×「気づく」~講座」の第2回目を行ないました。

ファシリテーターは椿景子さん。

前回同様、グループに分かれてのワークを中心にした3時間です。

最初のワークは「育児について考える」。

「私にとって育児とは」に続くキーワードを考えます。

それぞれが10個書き出した中からイチオシの言葉を発表すると、案外前向きな言葉が並びました。

育児は大変は大変だけど、でも幸せを感じたり、自分自身の成長の糧になったり、得るものがたくさんあるというみなさんの言葉。背負っているもの重さと同時にがんばっているみなさんの姿が垣間見えました。


次のワークは「これからの自分を描く」。
「なりたい自分」について相手からの問いかけに答えていきます。

「なりたい自分」を具体的に相手に伝えるのは、なかなか難しく、でも新鮮なことでした。

質問に答えていくうちに、漠然とした想いが段々形が見えてくる気がして、かつ「なりたい自分」になれない要素に気がついたりして…   

最後のワークは「未来のあなたから」
10年後の自分の姿を具体的に想像して、そして10年後の自分から今の自分へのメッセージを考えます。

10年後の自分からのメッセージは今の自分を認める言葉が自然に出てきたのは私だけでしょうか?



子育てをしているとまずは子どもが一番。
自分自身のことは一番後回しになってしまいます。

そこをあえて「自分」にスポットライトを当てて考えた今回の講座です。

講師の方のお話を聞く、「普通」の講座と思って参加された方は、自分のことを話さなければいけないワーク中心の内容に初めは戸惑われたようでしたが、話をしていくうちに心がほぐれてきたという感想を言って下さり、ホッとしました。

「自分ときちんと向き合えるのは自分だけ」という椿先生が講座の最後におっしゃった言葉。
本当にその通りだと思います。

自分を大切にしなくては。。。と思いました。
[PR]
by kodomogaku | 2010-07-13 21:56 | 2010年度自主企画講座 | Trackback | Comments(0)

とどろきなんでも体験隊の3回目「音楽を楽しもう」を7月10日に行ないました。

今回は講師としてソプラノ歌手の尾形晃子さんをお呼びし、我々子ども学研究会のスタッフはお手伝いに回りました。

尾形さんはソプラノ歌手として多くの舞台で活躍されている他に音楽療法士としても活動されている方です。

我々の企画した講座にも何度かお呼びして感動体験をさせていただいていましたが、なんでも体験隊にお呼びするのは初めて。

子どもたちがどんな反応をするのかとても楽しみです。

尾形さんも子ども向けにプログラムを下さり、まずは、ペットボトルでマラカス作りから始まりました。
a0029225_20153656.jpga0029225_20163291.jpg

お米、小豆、大豆、乾麺、じゅずだま、オシロイバナの種、タピオカの中から好きなものを選んでペットボトルに入れ、持ち手をつけて作ります。

入れるものによって微妙に音が違うのを感じながらの作業です。


出来上がったマラカスで波の音を作りながら、みんなで「海」を合唱。emoticon-0159-music.gif
なんだかとても息がピッタリあっていい感じemoticon-0152-heart.gifです。

それから手遊び歌を楽しんで…
a0029225_20472871.jpg

       大人も夢中です。emoticon-0140-rofl.gif

心も体もほぐれたところで、今度はグループにわかれて「茶摘み」の練習。
「せっせっせ~♪」の要領で手もつけます。

練習の後はグループごとにステージの上で発表するとあってみんな一生懸命。emoticon-0169-dance.gif
a0029225_2054913.jpga0029225_20542833.jpg

ライトアップされた舞台の上でみんな堂々と上手にできました。emoticon-0155-flower.gif


最後は尾形さんからの歌のプレゼント!

a0029225_20563899.jpg

「砂山」とオペラ「魔笛」のアリアを歌ってくださいました。

今まで学校の音楽の先生と同じ雰囲気の尾形さんが素晴らしいソプラノを聞かせてくれると子どもたちはビックリ!!

空気が変わりました!  度肝を抜かれるというのはこういうことでしょうね。
2曲目のアリアは少し前、車のCMで使われていた曲なので(頭のてっぺんから抜けるような高い声のあの曲です!)子どもたちもよく知っていてなおさら驚いたようですemoticon-0102-bigsmile.gif

本物ってスゴイなとあらためて思いました。emoticon-0171-star.gif
[PR]
by kodomogaku | 2010-07-10 21:08 | 2010年度なんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

6月に行なった新聞紙バッグ作りのひとこま。

子どもたちは説明を受けながら、新聞紙を折りたたんで、糊付けしてしていくけれど、実は子ども自身は、何の作業をしているのかわかっていない様子emoticon-0124-worried.gif

でも言われたとおり一生懸命に、ひたすら一生懸命。。という感じ。

そして、袋になった新聞紙をたちあげて、中に手を入れて底を広げバッグの形になった瞬間!!

どの子も顔がパッemoticon-0171-star.gifと輝いたのを目撃しました。

それからの作業はぐーんとスピードアップ。

形になって目標が見えてからの子どもたちの強さ、ワクワク感がぐいぐい伝わってきて、とっても楽しかったです。emoticon-0102-bigsmile.gif


ある女の子が、見本と同じお花をつけたいと言ったので、折り紙を二つ折りにして、ハサミできざみを細かく入れて、くるくる巻いてテープでとめて… と、試しに作ってお花の形に広げたら、ここでもパッemoticon-0171-star.gifとスイッチが入った瞬間に遭遇!

「これ!私、つくる!」

そのあとは、ギザギザのハサミできざみを入れたり、花びらの幅を変えてみたり、次々に工夫していました。

更に、近くにいた女の子も参加して、それぞれが新しいやり方を編み出していきました。

そして、作りながら聞こえてきた声。

「お友だちになろうね。」 「うん。」   emoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif

小さな子たちが、手を動かしながら、そんな言葉を言っているのを背中からながめていました。
幸せの瞬間でしたemoticon-0115-inlove.gif。                     by   すみこ
[PR]
by kodomogaku | 2010-07-07 21:58 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

「みんなで考える親・子育て~「聞く」×「話す」×「気づく」講座」の第1回目を7月6日千葉市生涯学習センターで行ないました。

ファシリテーターは、NPO法人国際ファシリテーション協会の椿景子さんです。

受講者数は残念ながら定員を下回ったものの、我が子ども学研究会会員も混ざり、和やかな講座となりました。

今回初の試みとして、3時間の設定にして、しかも託児なしの子連れ受講となったので、ちょっと不安もありましたが、やってみると3時間はあっという間、4人の子どもたちもぐずることなく、最後は爆睡!の子もいて取り越し苦労でした。emoticon-0102-bigsmile.gif


講座の中身は1時間毎の3部構成。

まずは、「自分の好きなもの・こと」の書き出しから。
「最低10個」のノルマ?にウーンと首をひねりながら、いろいろな色のサインペンを使ったり、絵で表現したり、戸惑いながらも笑顔の作業となりました。

書き出した後は、各グループで、その紙を見せながら、自己紹介。

好きな事の一番初めに「かっこいい夫」という方がいて、他の人は「きゃあemoticon-0152-heart.gif!」
「「夫」にかっこいいという形容詞がつくなんて初めて知った!」なんて発言まで!!emoticon-0118-yawn.gif

「子どもの好きなことばかり考える毎日で、自分の好きなことなんて忘れていた」なんて声も…。

楽しい自己紹介が続いて、emoticon-0157-sun.gif気がつけばもう1時間経過。

第2部は「人生のエネルギーグラフ」作り。
a0029225_2183067.jpg
今までの自分の人生を振り返って、エネルギーの波をグラフにしていきます。

あまり自分の人生をじっくり振り返ることもなかったので、これも新鮮かつ刺激的な作業でした。

波の頂点や底辺は人生のターニングポイント。

多くの人の線が下向きになったのは「出産」。

新しい命の誕生はとてもおめでたくて幸福なことだけど、女性にとっては「負のエネルギー」の誕生でもあるのだなとあらためて感じました。
でもこういうことって、口に出すと「母親失格」とか「けしからん」とか非難を浴びそうで、簡単に言えることではない。

今回このグラフを書くことによって、素直に自分にとってはターニングポイントだったと言うことができ、そしてまた他の人もそうだったと言うことがわかって、胸のつかえが取れた気がした人も多いのではないでしょうか?

研究会会員同士は長い付き合いの人も多いけれど、こんなにお互いのことをさらけ出したのは初めてで、みんないろいろあったんだね…としみじみ感じました。


そして第3部。

2人組みになってお互いのプラスの財産(長所・スキル)やマイナスの財産(短所・苦手なこと)、こだわり、欲しいもの3つ、自分に掛けたい言葉を問い掛けあいました。

欲しいものは「食洗機」と「ドラム式洗濯乾燥機」と答えた30代ママが、お相手のアラフィーママの「欲しいものは平和」という答えに「ある年令を超えると物欲ってなくなるんですね」というナイスなコメントをしてくれました。emoticon-0140-rofl.gif

さらに!70代スタッフの欲しいものは「子どもや孫が善良な市民となること」。いやはや恐れ入りました。


自分に掛けたい言葉はやっぱり「がんばってるね!」
ペアの相手から「がんばってるね」と声を掛けられると思わず涙が…。

本当にそうなんです。。。

「実はこのやりとりは「セルフコーチング」の手法なんです。」という先生からの言葉にへぇ~。

今回はペアを組んで行なったけれど、自分が自分に問いかけて自分の思いを確認する、自分自身に励ましの言葉を掛けていく、是非これからも問いかけていってみて下さい、というお話でした。

自分の最高の応援団長は自分自身!

なんかとっても勇気付けられた気がします。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by kodomogaku | 2010-07-06 21:52 | 2010年度自主企画講座 | Trackback | Comments(0)