森からの贈り物

8月21日にアリオ蘇我で工作教室をすることになりました。

1時間くらいでできる幼稚園から小学校低学年向きの工作って何がいいかな?

検討の結果、木の枝を使った工作にしました。

桜の木の枝に毛糸を巻いてオブジェ?を作ります。
a0029225_1226409.jpg

子どもに教えるのに自分たちができないといけないので、試作品作りをしました。

2才児も見よう見まねでちゃんと参加!!
a0029225_12275443.jpg













どんぐりもたくさん用意できたので、どんぐりトトロも作ることにしました。
a0029225_12294468.jpg

すずかけの実やヒノキの実もあるので、個性豊かな作品ができるのではないかと楽しみです。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0029225_12312499.jpg
[PR]
by kodomogaku | 2010-06-24 12:34 | 2010年度活動報告 | Trackback | Comments(0)

a0029225_1746172.jpg轟公民館子どもなんでも体験隊第2回目は「米粉ピザと新聞紙バッグ作り」をしました。

本当は米粉ピザ作りだけの予定でしたが、参加人数が増えたので、調理室の定員オーバーになり、急遽子どもたちを前半後半の2班に分け、半分の子どもたちは講習室で新聞紙バッグを作ることにしたのです。

それでもそれぞれの部屋は20名以上の子どもでびっしり!
だけど今日は大人の応援参加が多く、おおいに助かりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

「米粉ピザ」 の レシピ
  米粉  300グラム    塩  小さじ1     水 250cc
  トマトケチャップ  適量    ドライミックスハーブ  適量   
  ミックスチーズ  300g    お好みのトッピング
a0029225_17575652.jpg
 ☆ 作り方 ☆
  1.米粉に水を少しずつ加えながらこねる。ひとかたまりになったら、しばらくねかしておく。
  2.生地を10等分に分け、手のひらサイズにのばす。
  3.ケチャップ、トッピング、チーズをのせる。
  4.オーブンで200℃7~8分焼いてできあがりemoticon-0163-pizza.gif   
a0029225_1845013.jpg






小さい子もイスの上に乗ってしっかり参加していました。emoticon-0136-giggle.gif
a0029225_1855460.jpg


一方の新聞紙バッグチーム☆

新聞紙の中からカラー写真のきにいった紙面を選びます。
折りかたをうまくしないと絵が反対になったりしてちょっと大変だったかな。

でも、新聞紙なら、ためらうことなくまたやり直しができるので、気が楽です。

手を真っ黒にしながら、マイバッグ作りに取り組んでいました。
a0029225_1814582.jpg

a0029225_18215346.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2010-06-13 18:15 | 2010年度なんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)