プチ夢実現間近かも!

10月20日子育てママのプチ夢講座の第8回目を行ないました。
今日は先生はいらっしゃいません。005.gif
受講生とスタッフだけで今まで出てきた「プチ夢」の実現に向け煮詰める?時間です。

前回お休みした方もいらっしゃるので、もう一度グループ分けをしなおして6班に分かれ話を進めていきました。


★お菓子・料理グループ
大人のための料理教室を開催したい
 託児はどうする?
 安く開催するには公民館等の利用になるけど、
 食べるところがおしゃれだといいからカフェ貸切なんてどう?063.gif
 先生を頼まなくてもお互いの得意料理のレシピ交換会や
 気になっているレシピをみんなで挑戦!なんてもいいかも

親子料理教室も開きたい
 大抵参加対象は小学生~だけど、もっと小さい子どもも参加できる会にしたい!


★音楽グループ
小さな規模のコンサートを開こう060.gif
 身近な楽器 例えばリコーダーを再練習したり
 手作り楽器を作ってみたり
 公民館や動物公園とか子どもの森で演奏会!を目標にやってみたい

カフェで貸切料理教室の傍らで演奏というコラボも有りかも024.gif


★手遊び・読み聞かせグループ
読み聞かせや手遊びなどをお互いに教えあったり、勉強をして子どもに見せる機会を作りたい
更に情報を必要するママたちにも伝授する場を作ってお互いに高めあっていきたい!

カフェで貸切料理教室、演奏会付き!の託児担当としてコラボもできそう070.gif

        カフェ貸切大人気です041.gif

★メイクグループ
講座実現がいよいよ現実味を帯びてきました!
講座は全3回コース。
あとは場所の絞込み。託児についてはまだ検討中056.gif


★受け皿(支援)グループ
託児は講座を2部制にして、受講生も2班にわけ受講グループ、託児グループを交替する相互システムを行なったらどうだろう
その際に保険加入、事前の話し合いをよく行なう必要アリ

講師リスト、会場リストを作成し、今後も役立つ資料作りを行なう


★フリーグループ
特にテーマを決めずフリートークを楽しみました。
子育てについて、結婚について…いろいろな話ができました


あっという間の2時間。みんなで話すとどんどん具体的な形が見えてきてどのグループもとても盛り上がっていました。
夢を語るってこんなにワクワクするもんなんですね072.gif

でもみんなの勢いについていけないという声も…
そういう声って大事ですね。いろいろな立場の方がいるということを常に心に留めて講座を進めていかなくてはと思いました。

次回はいよいよ各グループのプレゼンテーションタイムです061.gif
[PR]
by kodomogaku | 2009-10-20 21:48 | 2009年度活動報告 | Comments(0)

夢の実現に向けて

10月6日子育てママのプチ夢講座の第7回目。
まずは恒例のグループごとの自己紹介。
今日の一言は「直近でわくわくドキドキしていること」です。

熊川哲也のバレエを見に行きます!
ママさんブラスバンドの演奏会に出演します!
三越でやっていた5万円分の旅行プレゼントに当選したので、超豪華な旅館に泊まりに行きます!003.gif
なんてうらやましいお話まで!
本当に当たる人がいるんだーと言っていたくじ運の悪い人は007.gif私だけではありませんでした。


さて、先週みんなで書き出した自分のできること、やりたいことシートが貼り出されたので、それぞれ興味のある人に付箋を貼ってそれからグループに分かれました。

お菓子、料理作り
メイク、アロマ、エステ
ヨが
音楽関係            060.gif
読み聞かせ、手遊び
受け皿(他のグループへの協力も担当する)

それぞれのグループができることを見つけ出し、いかにそれを実現していくかを話し合いました。
グループによっては、もう明日ににも活動を開始しそうなくらい盛り上がって具体的になってきたところ、
本当に実現できるのかしらと不安そうなところ、温度差がありました。

でも出来たらいいなと思っていたことがどんどん形になって実現できれば最高だけど、
実現できないからダメとは決して思わないで欲しい。
まだまだ自分自身の気持ちが準備できていないだけ。
決して焦ることはありません。
他の人のサポートに回ってああこうすると形になるんだと見守ることもとてもよい経験なんではないかなと思います。

思いっきり夢を楽しみましょう 016.gif

次回は更にグループごとで夢の実現に向けて企画を練っていきます。
[PR]
by kodomogaku | 2009-10-09 17:09 | 2009年度活動報告 | Comments(0)

私にもできるかも?!

9月29日子育てママのプチ夢講座の第6回目を行ないました。
今回も4,5人のグループに分かれまずは自己紹介から。
最近あったちょっと良い話を一つずつ披露。
金運の上る財布を購入065.gif
TDSで子どもの身長制限すべてクリアできアトラクションに乗れた003.gif
などなど話がいろいろ出て盛り上がりました。

次は夢の実現に向けて自分の持っているもの、趣味や今までやってきたことをマジックで書き出しました。
皆さん太いマジックということもあり書き直せないことから、はじめ戸惑っていましたが書き出すとスラスラ書いていました。

グループの中で更に2、3人に分かれ書き出したことを伝え合いました。
回を重ねるごとに自分の事を話すことを楽しんでいるように感じました
椿先生から 私が(自分が)できることからスタートしましょう056.gif
一緒に形にしましょう。できる理由を考える(例えばリラックスしたいからヨガをやりたいとか…)
というお話がありました。

私の好きなこと →やりたいこと
   できること
あったらいいな → できたらいいな

1.社会問題の解決
2.個人問題の解決   どちらでも良いので「私の夢プランシート」に書き出し、2、3人で発表しました。
自分にはあまりないと思っていたけど、書き出し声に出すことで、
あっ自分にもやりたいこと、できることがこんなにあったのだと気が付きました  066.gif
 という声が! 
先生のお話を聞いて計画していたリトミックサークルが冬にスタートできそうです! との発表もありました。

お子さんや家族のアルバムをとても工夫された素敵な作品を持って来た方がいらして
みなさんから「すごーい!!」の声が。
先生も自分のできることをこのように持参していただいて!と喜んでいらっしゃいました。058.gif

できること、やりたいことを最後に清書し提出しました。次回は同じ夢興味を持っている人でグループ分けをします。
[PR]
by kodomogaku | 2009-10-09 16:27 | 2009年度活動報告 | Comments(0)