a0029225_11104838.jpg「夏休みの自由工作・研究におすすめ」第3弾は 「え、ほん?」です。

1枚の紙の真ん中に切れ目を入れて、本の形にします。
そこに絵をかいたり、あるいは、写真やチラシや雑誌からの切り抜きを貼って、オリジナル絵本風なものを作るので、ちば子ども学研究会では、ずっと、なんちゃって絵本というつもりで「え、ほん?」と呼んでいました。
が、先日とある打ち合わせで、「ああ、パタパタ絵本ですね」とあっさり言われ、
「おお、そうかっ!!005.gif」と目からうろこが落ちました。

パタパタ絵本。これなら説明がラクだ。

紙の切り方、折り方も簡単です。
a0029225_11164470.png

A4用紙だとミニ絵本だけど、A3用紙や画用紙など大きめの紙を使えば、しっかりしたものができます。

絵日記にしてもいいし、好きなものを集めて図鑑を作ってもいいよね。
チラシを使って、お寿司図鑑を作った子もいましたよ。003.gif
手軽に押し花作りができるかも。

a0029225_11272068.jpg
a0029225_11275442.jpga0029225_11281459.jpg 

これは雑誌の切り抜きで作りました。








好きな写真や絵をさがして貼る作業は、やってみると大人でも楽しく、だんだん夢中になっていきます。
本格的なものはコラージュというらしいですが、まあ、コラコラくらいで?023.gif
お金もかかりませんし、親子で楽しんでみたらいかがでしょうか。
[PR]
by kodomogaku | 2016-08-05 11:40 | レシピ | Trackback | Comments(0)

a0029225_1822436.png
毎日暑いし、不安定な天気で落ち着かない日が続いていますね。
a0029225_182654.jpg

さて、夏休みの自由工作第2弾は、「糸電話」。

紙コップを2個つなげて作るアレです。
えー、そんな簡単すぎる!!021.gif
なんて、言わないで。034.gif

自由工作というより自由研究として、ご提案。

糸を長ーくして聞こえるかな?

a0029225_1824932.jpg

糸の種類を変えたらどんな聞こえ方するかな?


何人まで聞こえるかな?


あれこれ試してみることたくさんあります。

試してみたことをまとめて表にすれば、立派な自由研究の完成です。

糸電話は音声を振動に変えて伝わっていく仕組みなので、そのあたりまで調べれば、中学生のテーマとしてもかなりいいのでは?!027.gif


そこまでは凝りませんが、みんなで試してみよう!ということで、来週やってみます。

8月9日(火)10:00~12:00  轟公民館  講堂  にて

参加ご希望の方は、8日までに  kodomogaku@softbank.ne.jp まで  メールでお申し込みください。

糸電話のほかにも紙コップ工作やゲームをいろいろ行います。 材料費200円

お待ちしています。
[PR]
by kodomogaku | 2016-08-04 18:23 | レシピ | Trackback | Comments(0)

8月に入ったのに不安定な天気ですが、子どもたちは夏休みを楽しんでいるのかな?

夏休みの自由工作にぴったりな「マイうちわ作り」を紹介します。a0029225_16303471.jpg
必要なもの  うちわの骨
       障子紙または半紙 
       絵の具3色くらい 
       ミニ豆腐などの空き容器(絵の具の数分〉
       のり
       はさみ

     
うちわの骨は、貰い物で不要なうちわを水にしばらくつけておくと、貼ってある紙が簡単にはがせるので、それを使うとお手軽です。


障子紙を使うと丈夫でいいのですが、うちわの一回りの大きさ2枚分が必要なだけなので、
新しく買うのはもったいないから、習字用の半紙でも大丈夫です。

<障子紙の折り方> (三角折)
a0029225_1634312.png

1.障子紙をうちわの大きさに合わせて、2枚切る。
2.1を2cm幅程度のじゃばらに折る(2枚とも)。
3.2を端から三角形のじゃばら折にする(2枚とも)。
4. 端まで折ったら、輪ゴムで留める。

折った紙の端に好きな色の絵の具をつける (2枚とも)
a0029225_16395243.jpg


絵の具に水を入れすぎると、紙が破れやすいので、注意!

丁寧に破れないように紙を開き、乾燥させる。
a0029225_1642063.jpg

障子紙が乾いたら、骨の両面に障子紙を糊で貼り合わせる。
a0029225_16492482.jpg

障子紙の余分な部分を切り取って完成!       a0029225_1650327.jpg

折った紙を開くときに思いもよらぬ模様が出てくるのが
この「マイうちわ作り」のおもしろさです。

自由工作にぜひチャレンジしてみてくださいね。

もし、自分で材料をそろえるのはめんどくさいなあ!というアナタに良いお知らせです。

8月7日(日)千葉そごう2階 パルパティオ  で
「マイうちわ作り」ができます!!
①11時~  ②13時~  ③15時~
先着10名  材料費100円です。

この日は、マイうちわ作りの他に、飛び出すカードや手裏剣つくりも行います。



おまけの情報☆彡

今日から千葉そごうでは夏休みワクワクWEEKとして、8日まで
毎日日替わりで、子ども向けイベントを行っていますよ!
https://www.sogo-seibu.jp/chiba/kakutensublist/?article_seq=194793
[PR]
by kodomogaku | 2016-08-02 17:04 | レシピ | Trackback | Comments(0)