カテゴリ:ゆるプロ( 20 )

a0029225_19544843.jpg

1月28日、稲毛区内で子どもに関わる活動をしている行政、NPO、団体、サークル、個人など
60名ほどの人が集まった「いなげ子育てフォーラム」に参加しました。

さまざまな活動「点」をお互いに顔の見えるつながりを作ることで「線」にすることを
目的に開催されたこのフォーラムは、まさに「ゆるプロ」と同じ発想。

だけどゆるゆるなゆるプロとは違って、実行委員会を経て、しっかりと企画された内容の2時間半で、さすが!でした。

最近、主催するばかりなので、久しぶりの一参加者という立場は新鮮で、いろいろ気づくことがあり有意義でした。

それにしても稲毛区内にこんなに多くの子育てにかかわる方がいらっしゃるとは!emoticon-0104-surprised.gif

それでも必要としている人にちゃんと情報が届いているのか、疑問という声が多くありました。
情報の届け方って、難しいね。emoticon-0108-speechless.gif

グループに分かれて、それぞれの課題について話をした中で、

一歩踏み出すきっかけになればと思って始めた活動が、
いくらでもどんどん踏み出せる人たちがたくさん参加する活動になって、
かえって、一歩踏み出せない人を遠ざける雰囲気になってしまっているのが悩み

というお話があり、emoticon-0144-nod.gif「それ、それ!」とものすごく共感しました。

アンテナを張っている人には、どんどん情報が集まるし、参加する機会も多くなって、交流の幅も広がっていく。

主催する側にとっても、参加する人が楽しんでコミュニティを作って盛り上がれば、成果が上がったと思えるし、素直にうれしい。

でも、そもそもは「きっかけ作り」として始めた活動なので、本当に来てほしい人が参加しにくい雰囲気になってしまったら本末転倒。悩ましい。emoticon-0124-worried.gif


参加する前は、活動区域が稲毛区というか中央区? 活動内容もちょっと違う?
なんて、少し躊躇していましたが、
ほかの活動している方のお話もいろいろ聞けたし、
会いたかった人に久しぶりに会うこともできたし、参加してよかった(^^

次のゆるプロいつですか?とか
ゆるプロの新年会やらないのですか?なんてうれしい声をありがとうございます。

ゆるプロは、ゆるプロらしく?今年もゆる~くやっていこうと思っています。
引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2017-01-29 21:27 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

a0029225_21300804.jpg
一番搾りたてを飲みに…
ではなく、「横浜サンタプロジェクト」の活動報告会に参加するために生麦のKIRIN横浜工場に来ました。
a0029225_21370958.jpg
活動報告書が、こんな立派なファイルで配布されるほどの横浜サンタプロジェクト、やっぱり素晴らしいです。
企業の方が多く参加されているので、それぞれの活動報告もお見事!
a0029225_21484310.jpg
ずっと感心していたら、「千葉でもちばサンタプロジェクトが行われました!」とご紹介していただき、恐縮しながらちばの様子をお話しさせていただきましたemoticon-0141-whew.gif

会の最後の集合写真にも、部外者なのに一緒に混ぜていただいちゃいましたemoticon-0139-bow.gif

活動報告会後は、生麦から30分ちょっとの実家にお泊り。
やっぱり神奈川好きだわ〜と父が出してくれたKIRIN氷結を味わっていますemoticon-0110-tongueout.gif
a0029225_22013232.jpg
熊本づくりは、お土産emoticon-0152-heart.gif

ちばサンタプロジェクト活動報告会は、24日10時半〜12時千葉大学教育学部2207教室で行います!

[PR]
by kodomogaku | 2017-01-20 21:29 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

2012年からゆるーく続けてきた「ゆるプロ」。

いろいろな活動をしている人たちと集まって情報交換会を中心に行ってきましたが、
この夏、「ちばゆるプロ実行委員会」というものを立ち上げ
リニューアルすることになりました。

実行委員会?何をするの?

それは、未定。

というか

「こんなことをしたいのだけど、一緒にやりませんか?」と
「この指とまれ!」と誰かが上げた指(提案)に
「とーまった!」と集まった人で、実現を目指していく。

そんな実行委員会です。

ですので、その都度、テーマや実働部隊は変わる
やっぱり ゆるやかなつながり  を大切にしていきます。

誰かの想いを「おもしろそう!」と思 ったら協力するというスタンスです。

一緒に楽しくつながりませんか?

こんな呼びかけをしたら、さっそく実行委員会に様々な方が手を挙げてくれました。

a0029225_23525227.png


まだまだ実行委員募集中です。

よろしければ、ぜひエントリーしてくださいね。

そして「ちばゆるプロ」というfacebookページも立ち上げました。
https://www.facebook.com/chibayurupuro/


こちらでいろいろな情報をお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。



[PR]
by kodomogaku | 2016-09-06 00:00 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

3月に参加したシンポジウムで、知った横浜サンタプロジェクト」。http://actionport-yokohama.org/action/santa/ 

これ、絶対にやりたい!!

と、何の根拠もなく、「私、ちばサンタプロジェクトをこの冬やります!」と宣言。

やるなら、一緒にどう?とノッてくれる人がいて、
気がつけば、アクションポート横浜の高城さんを突撃訪問。
勢いで、今年度の「横浜サンタプロジェクト実行委員会」にちょこっと参加。

「千葉でも是非実現してくださいね。」と激励を受け、引くに引けない状況。

で、やります!!  「ちばサンタプロジェクト」。

何をどうするかは、まだまだこれからですが、とっかかりのたたき台はできました。

明日の「ゆるプロ情報交換会」で、お話しさせていただきたいと思います。

いつもながらのゆるいたたき台ですので、バンバンたたいて下さい。覚悟はできています。

28日10時半~12時 千葉大学教育学部2112教室

ご参加お待ちしています。

※ちばサンタプロジェクトは、12月10日に開催することになりました!
画像に記載の12月3日から変更になっています。

a0029225_1816221.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2016-06-27 18:17 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

課題の深掘りに挑戦!

今月のゆるプロも11人のゲストの方にご参加いただきにぎやかに開催することができました。

今回は趣向を変えて、それぞれの「課題の深掘り」をするグループワークをしました。
a0029225_21522421.jpg
各自3つの課題を書き出し、それについてグループメンバーが、質問を書いていく。

アドバイスではなく、「質問」というところがミソ。emoticon-0133-wait.gif

みなさん、最初は、なんで??
とキョトンemoticon-0108-speechless.gifとしていましたが、
ワークが進むにつれて、なるほどemoticon-0104-surprised.gif
質問を重ねる意味を納得されたようでした。

自分の課題についての
なんで?
どうして?
に答えるうちにもやもやしたところが
整理されていく。そんなところかな。

グループメンバーが、知らない人同士で異世代というところも、今回良かったと思います。

10日前に体験して、これはイイ!
という思いだけて、今日実践するという暴挙emoticon-0178-rock.gifに加え、90分では足りなかったですね。
ごめんなさい。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

でも、ちょっとでも気づきがあったのならば、幸いですemoticon-0100-smile.gif

これにこりず、来月28日のゆるプロにもぜひご参加くださいね。
お待ちしております!


[PR]
by kodomogaku | 2016-05-24 21:26 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

昨夜の地震はちょっとドキッとしましたね。

いつどこで起こるかわからない。他人ごとではなく考えていかなければと思いました。

さて、24日(火)10時半~12時 千葉大学教育学部2111教室で今月のゆるプロを行います。

今回は、趣向を変えて、それぞれの活動の「課題の深堀り」をしたいと思います。

先週、日本NPOセンターの「NPO/NGのための組織基盤強化のためのワークショップ」に参加しました。

その中で体験した「課題の深掘り」のワ ークがとてもおもしろかったので、みなさんにもおすそわけしたく次回挑戦させていただきます。

ご都合よろしければ、ぜひご参加ください。
[PR]
by kodomogaku | 2016-05-17 08:57 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

今年度1回目のゆるプロ情報交換会を4月26日(火)に行います。
時間は10時半~12時。
千葉大学教育学部2111教室です。

昨年度からは、地域で様々な活動している方と千葉大学の学生との出会いの場となり、
今年度も13人の学生が参加予定です。

どうぞ皆さんの活動を学生たちにお話しください。

活動を紹介する写真やパンフレットをご用意いただくとより理解が深まると思います。

当日の飛び入り参加も大歓迎です!
a0029225_21321878.png

[PR]
by kodomogaku | 2016-04-15 21:32 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

ゆるプロ情報交換会

一昨日シンポジウムを目一杯楽しんだ後、千葉大学から徒歩10分の轟公民館に行き、今度は「ゆるプロ情報交換会」に参加しました。

主催者なのに10分遅刻、そのうえおにぎり食べながらと、本当にすみません。emoticon-0139-bow.gif

寛容なみなさんに感謝です。

今回は、学生はおらず、10名ほどで、じっくりゆっくりそれぞれの活動をお話いただきました。

こどものまち。
カレーオリエンテーリング。
放課後こども教室。
ムーブメント教育。
チャイルドライン。
忍者体験。
留学生と保育園児の交流。

あらためて、こどもに関わることの多種多様さを感じました。
a0029225_09033369.jpg
みなさん、年代も性格もスキルも違うけれど、
共通した想いは「子どもが主役」ということかなと思います。

みなさん、とってもあたたかい。

やっぱりゆるプロは、イイなあ。

午後も大満足な充実した時間となりました。

次のゆるプロは、4月26日10時半〜12時。
千葉大学で新入生を迎えて行う予定です。








[PR]
by kodomogaku | 2016-03-24 08:28 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

ほぼ毎月1回、開催している
ゆるプロ情報交換会を
3月22日(火)13:00~15:00に行います。
会場は、西千葉駅から徒歩7、8分のところにある轟公民館の講習室です。

今回は、ゆっくりとみなさんの活動を聞きつつ、新年度からの新しい展開のご相談もしたいと思います。

例えばみんなで学び合いをしたり、講師を呼んで学習会を開いたり。

大人の学びの場を作れたらいいなと思っています。

他の企画も大歓迎!

是非是非みなさまご参加ください。

お子様連れも大歓迎です。





[PR]
by kodomogaku | 2016-03-10 20:21 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

できるだけ毎月1回は、開催したいと思っている「ゆるプロ情報交換会」。
1月も無事に開催することができました。

a0029225_08441312.jpg
今月は、地域で活動している10名の方に来ていただき、それぞれみなさんの活動について、お話を伺いました。
はじめて参加された方、お久しぶりの方、多彩な顔ぶれで、話題も多種多様。
a0029225_08531874.jpg
子育て支援、読書アプリ、難病のお話、イクメン談義、高齢者支援、それから「おじぎの仕方」プチ講座、そして最後に、手あそびでしめくくり。
a0029225_09025614.jpg
こんな会は、なかなかないでしょうね。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
かなり濃い時間で参加した学生たちに与えたインパクトも相当大きいものだったようです。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。


[PR]
by kodomogaku | 2016-01-27 08:41 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)