12月14日の今年度最後の体験隊。
あ~楽しかったー。
時が経つほどじわじわと感動が増してくる・・・。

今年度は千葉大学の学生さんが全8回にわたって参加してくれました。
最後は企画・進行も任せた部分あり。

終わってからの学生さんたちは、
うまくいかなかった悔しさ
様々な学校や異年齢の子どもたちが壁なく交流している驚き
回を重ねて変化していく子どもの様子
ゲームの進行が成功した嬉しさ
などなど、いつになく饒舌に語ってくれました。
a0029225_21213213.jpg

君たちの力は大きかったんだよー。
変なニックネーム付けられたり、子どもたちが何度同じことを聞いても根気よく付き合ってくれたね。

なんでもない普通のことが子どもたちにはすっごく大事。
今度遊びに来る時も、そのままありのままのお兄さんお姉さんでいてね。

そうそう、君たちのおかげで
体験隊の楽しさUP,うれしさUP。
ここだけの話、スタッフはちょこっと楽させてもらったよ。

最終回お休みした学生さんたちも、ありがとー。
来年も来てね。待ってるよ~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kodomogaku | 2014-12-20 21:45 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

先日の体験隊。
残念ながら欠席したのですが、「ブログ用です」と写真が送られて来ました。

emoticon-0107-sweating.gif 説明文がない!
というわけで、キャプションは勝手な想像でつけさせていただきました。

なんとテキトーな…emoticon-0139-bow.gif

a0029225_09245762.jpg
作戦会議?   誰がスタッフでしょうか?

a0029225_09263528.jpg
定番の新聞紙折りたたみゲーム、間違いなし!

a0029225_14294951.jpg
体操?いや、ジェスチャアーゲームかな?

a0029225_09321321.jpg
これは、世間話、きっと。
唐突に好きな子の話始めたり、「これからフカヒレ食べに行くんだ」とか。
子ども達は自由です。

a0029225_09391772.jpg
謎のサンタ登場!
サンタさんのハンパない緊張感が子ども達にも伝わってみんな息をつめて見守っていたそうですemoticon-0141-whew.gif


無事に終わって良かった!!






[PR]
by kodomogaku | 2014-12-18 09:18 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

14日 今年最後の体験隊が行われました。

今年のテーマは紙で遊ぼう!

定番の新聞ゲームをやってから、学生さん提案のジェスチャーゲームをしたんですけど…。

子ども達的には新鮮だったのかな?

私達おばさん世代は、昔やったな~って懐かしかったけど…。


最初 
え~出来ないよ~
で全く進行出来ませんでしたが、
各グループに分かれてお題について動きをする作戦会議の時間を持ってもらいました。

どの子もお題を正解してもらおうと真剣に作戦タイム♪

いざ 発表してもらうと、
とっても上手にジェスチャーしていたので 難なく正解!

スッゴク単純な遊びだけど、どの子もとっても楽しそうにやっていたのが、印象的でした。

後半は5月から8回開催して来た体験隊を振り返って、楽しかった事 今後やってみたい事などを用紙に書いてもらいました。

紙飛行機や新聞テント、折り紙なんかが印象的だったみたいですね。
今後はお餅つきやお店屋さん みんなで楽しい事をしたい。
なんて感想があったり…。

来年もやりたいってリクエスト 多かったですよ。

もう何年も参加してくれて、今年が最後の6年生のYくん 物静かだけど、発想が豊かで いつも作品に感心したり驚かせてもらいました。

中学に行ったら忙しくなるけど、都合がついたら来年 ぜひジュニアスタッフで参加してね。

クリスマスが近いという事で、サンタクロースの折り紙を折っていたら本物サンタが登場!

マドレーヌの御菓子をプレゼントしてもらいました。

最後はいつも受付で働いてくれたキッズスタッフさんと皆勤賞の子 一緒に遊んでくれた千葉大生さんに折り紙で作ったコマをメダルにして表彰しました。

楽しくケガなく楽しめました。ありがとう。

その後 なんとサプライズ❗

いつも元気で皆勤賞のMちゃんが
スタッフみんなに、
とお母さんと用意してくれた折り紙で作ったメッセージ入りのプレゼントを渡してくれたんです。
a0029225_20555436.jpg



これには 思ってもいなかったサプライズでウルッ ときちゃいました。
ありがとう💕

子ども学もお陰様でこの頃 活動が広がってスタッフがなかなか揃わなくなってきちゃって大変なんて時もあります。

でもこれはね、みんなスタッフ同じ考えだと思うんですけど、この時間が楽しいんですよね~。

色々な世代が集まって 高いおもちゃがなくてもみんな揃えばあれこれアイデアを出しあっていくらでも楽しく遊べる。
っていうシンプルだけど今の時代あえて作らなきゃいけないのかな?っていう現実?

でもとっても楽しいですよ

来年度はこの楽しさをもっと大人の方に味わって頂きたいという事で、大人と子どもが楽しめる体験隊に形を変えようと企画しています!

是非参加よろしくお願いします!







[PR]
by kodomogaku | 2014-12-15 19:05 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

11月30日(日) 轟公民館で  第7回子どもなんでも体験隊を開催しました。
今回のテーマは、身近な紙を使って 思いっきり 「作って 遊ぼう!!」 

いつものように、子ども達の元気な歌声、とどろけ♪たいけん隊の歌 で始まりました。
ここでサプライズemoticon-0104-surprised.gif お休みの隊長に代わり、キッズスタッフのFちゃんがスタッフと連弾で伴奏を弾いてくれたのです。
急なことだったのに、進んでピアノ弾いてくれてありがと。

今日は4つのコーナーに分かれて作り物。
どのコーナーでも学生さんが楽しく教えてくれました。

くす玉作りのコーナー。
夢中になって、最後の最後まで作っていた子も。
a0029225_19194094.jpg

小さな折り紙を折って 組み合わせて 見事なくすだま!
12枚も 組み合わせてるんだって!
a0029225_19101965.jpg

飛び出すカード作り。
飛び出し方にもいろんなパターンがあるよ。
a0029225_1995398.jpg

これは6年生の男の子。すごい作品!!
a0029225_20311889.jpg

こちらは 折り紙で箱作り のコーナー。
いろんな色で 8個も作って 入れ子にした人もいました。
箱を開けても、開けても・・・終わらない。最後はちっちゃーい箱!
a0029225_1984094.jpg

ぶんぶんごまのコーナー。まずは牛乳パックの底に色をつけて。
a0029225_19105542.jpg

ぶんぶん名人。風を切る音がかっこいい!
a0029225_199322.jpg

最後に 全員で紙飛行機を作って 飛ばしたよ。
”やり飛行機”が一番飛んだみたい。”いか飛行機”もよく飛ぶって。
a0029225_218167.jpg

それにしても、子どもたち、作るの好きだね~~。
それから、よーーく遊んだね~。

実は、これには体験隊ならではの、ちょっとした仕掛けが・・・。
どんな仕掛けか 知りたかったら、遊びに来てね。

「さよなら」は 子ども学名物の Nさんとジャンケン勝負。
「まだ勝ってないから 帰れないよ~emoticon-0106-crying.gif
って。
子どもは真剣勝負でした。
[PR]
by kodomogaku | 2014-12-01 21:12 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

11月9日(日)轟公民館で  第6回こどもなんでも体験隊を開催しました!

今回のテーマは「不思議な紙遊び&えっ!本作り」

始まる前に大型絵本「きょだいな きょだいな」を聞きました。
a0029225_23482581.jpg

大きな絵本はなかなか子ども達見ることがないので、興味津々!

ちょっと笑っちゃう可愛い内容だったので、お話しの中に入り込んでいました。
人数が多い時には大型絵本はいいかも!?emoticon-0133-wait.gif


さてさて活動スタート~。
a0029225_23501966.jpg


まず「不思議な紙遊び」アルミホイルに油性ペンで模様を描いてビー玉をくるみケースに入れて、思いっきり振るとあれあれ不思議!あっという間に可愛いたまごができます。

このたまごがケースの中で何とも言えない、不思議な動きをします。

子ども達大興奮!!emoticon-0140-rofl.gif

フリフリも楽しかった様子。

なかにはアルミホイルやケースが破けてしまうくらい。

みんなダンスをしているみたいでした。emoticon-0169-dance.gif

材料が余ったのでもう一個作ることができ子ども達大喜び!

もうひとつ作りたいな~。と声をかけてくれる子が多かったのでよかったです。


今回は工作が二つ!
a0029225_23511422.jpg

二つ目は「えっ!?本作り」子ども学定番メニューになったような。。。

大きな画用紙を折って切ると簡単絵本の台紙の出来上がり。
a0029225_23525092.jpg


あとは子ども達が自由に描いたり貼ったり。

広告の中から好きなものを選び、お寿司屋さんのパンフレットにしたり、ゲームの情報誌にしたり。
a0029225_23532267.jpg

4コマ漫画やストーリーを作って絵本を仕上げたり。

みんな思い思いに作っていました。
a0029225_23535489.jpg

最後に発表したい子ども達と学生さんにも「えっ!本」を披露してもらいました。

子どもの何かに夢中になる時の集中力はすごいですね。

時間が足りなくて家で作ってまた次回持ってくるね~。と言って帰った子も数名いました。

次回がまた楽しみです。emoticon-0152-heart.gif

お母さんに見られるのが恥ずかしいから預かって~と言う子もいましたよ。

次回も楽しい工作が待っています。

お楽しみに♪
[PR]
by kodomogaku | 2014-11-10 23:54 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

10月19日(日)轟公民館で 第5回 こどもなんでもたいけん隊!
「新聞紙でテントもつくろう」が開催されました。

前回新聞紙でトカゲを作った時に、保護者の方々へ今回のお手伝いを募るお知らせを配ったところ、なんと9名のお父さん、お母さん方がお手伝いに来てくれました!!emoticon-0137-clapping.gif

千葉大のお兄さん、お姉さんも一緒に参加してくれて、みんなで4つのテント作り開始です。

まず、新聞紙を重ねて、きつく丸めて棒をたくさん作り、

a0029225_20431413.jpg


みんなで協力してテントを組み立て、

a0029225_20444741.jpg


7月のフィンガーペイントで作った紙で壁を作ると素敵なテントの出来上がり!

a0029225_20465189.jpg

a0029225_20471446.jpg

a0029225_20473313.jpg

a0029225_2048365.jpg


途中、棒を補強したり、支柱を増やしたり試行錯誤しながら、1時間半ほどテントと格闘しました。

せっかく出来上がったテントですが、飾るのも保管するのも持って帰るのも難しいということで、、、

a0029225_2051506.jpg


壊しました。隠しちゃって見えませんが、子どもたちは本当に楽しそうな顔をしています。

ゴミにしちゃうのは勿体ないので、ちゃんと紐やテープを外して、きれいに畳んで、
リサイクルできる状態にしました。

是非、お家でもやってみて下さいね。

今回は保護者の方々にご協力いただき、とても楽しい会になりました。
本当にありがとうございました。

またの機会があれば、是非、お願いしますね。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-19 21:02 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

新聞紙トカゲをつくろう

9月7日(日)の轟公民館、こどもなんでも体験隊④は、
「新聞紙トカゲをつくろう」でした。

ちば子ども学研究会の十八番でもある「新聞紙トカゲ」です。

初めてトカゲを作る低学年の子どもたちが多かったので、
各グループにスタッフが一人か二人ついて、
丁寧に教えていきました。

基本の形はこんな感じ。

a0029225_21444178.jpg


それが何と、こんな感じに!カラフルですね。すごい迫力!

a0029225_21504580.jpg


エリマキトカゲだっています。

a0029225_2283534.jpg


みんなかなり熱中してトカゲを作り、最後には
一人ずつトカゲを持って、頑張ったところなどを発表しました。

名前がついているトカゲだっています。

もぐら
ももぐら
えりまきもももぐら
とげとげももももぐら

この4匹、まるでポ○モンのメガ進化したみたいですね。

帰りもまだ雨が降っていましたが、
どのトカゲも迷子にならず、お家へ連れて帰れたでしょうか。

さて、来月は新聞紙でテントを作ります。

かなりの力仕事なので、手伝ってくださるおうちの方々を大募集します。
ご協力いただける方は、当日9時50分頃、お子様と一緒にお越しくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2014-09-07 22:14 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback

今年度3回目の子どもなんでも体験隊。
今回のテーマは「フィンガーペイント」です。

フィンガーペイントは、筆などを使わず、指や手に直接絵具をつけて大きな紙にみんなで絵を描いていきます。

ここの所ちょっとご無沙汰でしたが、ちば子ども学研究会らしいイベントで定番メニューとも言えます。

子ども受けが良いのですが、手を汚すのが嫌な子が多く、最初の取っ掛かりが難しい。
どう子どもたちを乗せるかが、ポイントemoticon-0133-wait.gifのはずでした…。

a0029225_2246242.jpg


模造紙8枚を貼りあわせて、スタンバイOKの子どもたち。

ここまでは通常通り。

ところが、リーダーの大学生が手で、1本線を引いたとたんに
a0029225_22524272.jpg


手に絵の具をつけて紙に群がる子どもたち!

エッ??emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifどうなっているの??
a0029225_22545666.jpg

ここからはもうだれも止められない世界に突入!

a0029225_225615100.jpg


a0029225_22563546.jpg


a0029225_22595420.jpg


a0029225_2259116.jpg


気がつけば、緑色の顔した女の子に、青い髪の男の子が。

もう本当に、おとうさん、おかあさん、ごめんなさい!

思わずこちらは血の気が引いて青い顔になりました。

でも、子どもたちは、実に楽しそう。なかなかこんなハチャメチャなことできないものね。

やれやれ、まあいいか。

と、時計を見ると、ナニ!?まだ40分しかたっていないの??

散々暴れまくった子どもたちも寄ってきて、
「ねー、まだやるの?もう疲れたよ~」だって。emoticon-0141-whew.gifemoticon-0107-sweating.gif

「おばちゃんだって、くたくただよ。
じゃー汚したからおかたづけね。さあ、ぞうきん持って、持って」

「えー、やだあ」

「いやだじゃないよ。自分が汚したものは自分できれいにしなくっちゃ!」

a0029225_23145426.jpg


a0029225_23151282.jpg


ぞうきんリレーまで含めてがフィンガーペイント。


途中どうなることかとハラハラドキドキしたけれど、なんとか無事に2時間過ごすことができました。

あちこちに絵の具つけた子どもたちを見て、おうちの方たちは、なんと思ったかが、かなり心配ですが…。
洗濯物増やしてごめんなさい!!emoticon-0139-bow.gif

轟公民館のみなさんにも、お騒がせしてすみません。
暖かく見守ってくださってありがとうございました。心より感謝いたします。

それと千葉大学の学生さんたちも、ありがとうございました。
皆さんのおかげで子どもたちがのびのび活動できたのだと思います。
お休みの日に、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by kodomogaku | 2014-07-15 23:48 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

轟子どもなんでも体験隊の第2回目のテーマは「人形劇」!

人形劇団「くるりん」の皆さんに来ていただきました。

a0029225_232795.jpg


まずはカエルの合唱団の登場!
a0029225_2330597.jpg


一瞬で子どもたちの視線を釘付けにしてしまいました。
さすがです!

a0029225_23431113.jpg


脚本も人形も手作りということですが、あまりに本格的な内容に大人もビックリ。
ボランティアでなさっているとは思えないクオリティです。素晴らしい!

a0029225_23354683.jpg


偉大な先輩方に拍手emoticon-0137-clapping.gif&感謝です。

くるりんさんの人形劇のあと、実際に3種類の人形を触ってみました。
こちらも全部手作り。
a0029225_23463342.jpg


ちょっとした寸劇も始まったりして、思い思いに楽しみました。

おまけで最後に子ども学名物「じゃんけんゲーム」を行いました。
(人形劇に全然関係ないけれど、急遽始めてしまうのも子ども学名物です。)
a0029225_23493739.jpg


最後の最後までわちゃわちゃしましたが、みんな思いっきり笑顔のイベントでしたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kodomogaku | 2014-06-10 23:54 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

6月8日(日)轟公民館こどもなんでも体験隊②、
今回は「人形劇を楽しもう」ということで、
人形劇団くるりんの皆さんに来ていただきました。


カエルのコーラスで子どもたちの心をガッツリつかんだ後は、
「ぱぴぷぺ・ぴの」   嘘をつくと鼻が長くなっちゃう男の子「ぴの」の、あのお話です。

途中、「ぴのを見なかったかい?」と聞かれると、
「あそこだよ!」「さっきいたよ!」と元気よく答える子どもたちのかわいいこと。

少し長いお話でしたが、引き込まれるように鑑賞することができました。

a0029225_22501794.jpg



後半は子どもたちも、3か所に置かれたパペット人形を手に取って動かしてみました。
でも、本当は、自分たちでも演じてみたかったかなと、スタッフたちは後で反省。。。

ステージ上に人形劇用の黒い幕を張って、グループごとに発表してもよかったですね。

そのうち機会があれば、やりますか??? どう???



来月は絵具を使って遊びます。

汚れてもいい服で来てくださいね。
[PR]
by kodomogaku | 2014-06-10 23:05 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)