カテゴリ:2014年度の活動( 23 )

放課後子ども教室向けハンドブックを作成するために助成申請を行い、公開プレゼンテーションに行ってきました。
a0029225_1947418.jpg

今回は、パワーポイントを使わずに「KP法~紙芝居プレゼンテーション」という方法でやってみました。

キーワードを書いたA4用紙を次々にホワイトボードに貼り出していくという方法です。

練習の時は割と問題なくできたんですけどね。

そういえば、プレゼンってマイク使うんだ!会場入りしてから気がついて
急遽、説明者とは別の人が貼り出すことにしたら、
タイミングが合わない!!emoticon-0141-whew.gif
あっという間に残り1分!emoticon-0158-time.gif
ありゃー、核心部分にまだ触れていない!!emoticon-0107-sweating.gif

とりあえず、「ハンドブックを作りたいので助成をお願いしますっ」で、終了。

終了直後、司会者から「忙しそうでしたね(笑)」とのお言葉が。

はい、とっても忙しいプレゼンになってしまいました。。。。。

伝えきれない部分は、プレゼン後に選考委員の方が質問でフォローしてくださって、
ありがたかったです、ホントに。

会場出てから、副理事長と二人、大笑い。emoticon-0102-bigsmile.gif
ああ、やっちまったなあ。
笑うしかないでしょう。

選考委員にかなりのインパクトを与えたとは思いますが、、、、

結果発表の3月を待たずに
自力でハンドブックを作成する方法を検討したほうがよさそうな。

みなみなさま、本当に申し訳ありません。emoticon-0139-bow.gif
別の方法での資金の捻出、なにとぞよろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2015-02-21 20:19 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

学生との授業が終わり、久しぶりの轟公民館でのぷち井戸端会議を行いました。

議題は、来年度の活動について。

活動の種類が増えたので、きちんと整理をしながら話し合いをしました。

ぜんぶの活動を並べてみて話し合いをしたので、話しやすかった。。。と思ったのは私だけ?

とりあえず、おおまかなことが確認できたので、次は、なんでも体験隊についてです。

来年度は、体験隊10年目となります。emoticon-0166-cake.gif
記念すべき年なので、来年度は、大人も主役になってもらいたいと思い、
「親子なんでも体験隊」とすることにしました。
今までも保護者の方にお手伝いいただいていましたが、来年度はお手伝いではなく、保護者も体験隊隊員、メンバーの一員となります。

名簿も名札も材料も用意します!

子ども達に大好評の体験隊を子ども達だけで楽しませるなんてもったいない!emoticon-0102-bigsmile.gif
ということで、大人も主役になっていただきます。
大人げない大人大歓迎!!emoticon-0103-cool.gif

詳細は、3月末頃お知らせしますので、おたのしみにemoticon-0159-music.gif


[PR]
by kodomogaku | 2015-02-04 14:00 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

普段お世話になっている藤川先生の
「藤川研究室卒業論文等発表会(エデュテイメントフェスタ)」にお邪魔しました。

ゼロ免課程ならではの幅広いテーマが教育と絡んで、面白かったし、
流行りのアニメを取り入れた司会進行がフェスティバルっぽかったし、
「楽しい」「面白い」って大事ですね。

勿論面白いだけではなく、4~7年の集大成としての卒論、修論の要旨集は
読み応えがあり、発表直前の学生さん達が、真剣にパソコンのパワポと発表原稿を見ながら、
シミュレートしている姿から緊張感が伝わってきて、まるで教え子みたいにかわいかったです。。。
教えてはいませんけれども。。。。

それにしても、みんなパワーポイントの使い方が上手!
昔、ワープロで卒論仕上げてた、おばちゃんは脱帽でした。
自分が大学生のとき、こんなに分かりやすく発表してたかなぁ。。。してないな。。。。

オウチノゴヨウで最後までいられなかったけど、たくさん刺激を受けました。
ありがとうございました。
[PR]
by kodomogaku | 2015-02-01 23:47 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

漢字一文字 今年の抱負

今年初めての千葉大学での授業がありました。
a0029225_07511110.jpg
連絡が悪く先週集まった方もいらしたようでごめんなさい。

年初めということで、恒例の漢字一文字、今年の抱負を1人ずつ述べてもらいました。
たかが漢字一文字ですが、その人の個性や興味関心が現れるのが、おもしろいです。
特にうちの集まりは、就活から終活までemoticon-0105-wink.gif
幅広い世代が集まるので、とてもユニーク!

この字を胸に充実した一年を過ごしていきましょう✨

さて、このメンバーで集まるのは、来週が最後。
学生達は、この授業のレポート提出が課題となっています。
どんな感想が出てくるのでしょうね。。。


[PR]
by kodomogaku | 2015-01-21 07:49 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

明後日、1月22日(木)に新聞紙バッグを作るイベントがあります。

場所は、ハウジングプラザ千葉・青葉の森のセンターハウスです。

10時30分から11時30分までの短い時間ですが、出入り自由で参加費は無料!

是非、気軽に遊びに来てくださいね。

a0029225_22541567.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-01-20 22:56 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

藤川先生サイン会!

井戸端会議のあとは、急遽、藤川先生のサイン会となりました。
a0029225_21553852.jpg
藤川先生の新作
『授業づくりエンタテインメント!』学事出版
今、売れに売れているこの本に私達、ちば子ども学研究会のことも書いてくださっているとのこと。

先生、サインしてくださいとお願いしたら満面の笑みでサインをしてくださいました。
a0029225_22105827.jpg
藤川先生、どうもありがとうございました!
拝読させていただきます。emoticon-0126-nerd.gif





[PR]
by kodomogaku | 2014-12-16 21:53 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

今年最後の井戸端会議。
藤川大祐先生の再来年から生涯教育過程の募集がなくなるという話から始まりました。
我が研究会にとっても一大事!
来年1年、自分達の進むべき道をしっかり定め回りに左右されず、歩めるようにしていきましょう!
ピンチはチャンスですemoticon-0133-wait.gif

蛇足ですが、
この言葉、ありきたりですが。。。
数年前子ども達とあの、松岡修造サンの講演会に行ったことがあり、その時に修造サンが舞台をかけおりて、まさに目の前で熱く語った言葉が「ピンチはチャンスなんだよ、わかる⁈」emoticon-0102-bigsmile.gif

それ以来我が家では「ピンチはチャンス!」が座右の銘になりました。

さてさて、井戸端会議。
今年度の体験隊も14日に最終回をむかえたので、その感想を学生達に話してもらいました。

みんなそれぞれ個性あふれる感想で、子ども達のことをよく見て参加してくれたのが、伝わってくる内容でした。

何より、みんなが饒舌に語ってくれたのが私にはうれしかったemoticon-0100-smile.gif

後期の授業始まった時、学生の反応の薄さに、おーい、大丈夫か〜!って叫びたかったもの。

今日は、こんなに話してくれるんだ!と感動していました。

まあ、学生以上にスタッフが語って予定時間を大幅に過ぎちゃったけどemoticon-0116-evilgrin.gif

学生さんとご一緒できるのも年明けてからあと2回だけ。

おばちゃん達に負けずまた、いっぱい発言してくださいね!







[PR]
by kodomogaku | 2014-12-16 20:33 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

12月7日千葉市生涯学習センターのまなびフェスタで「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト(ゆるプロ)」のメンバーの活動紹介展示とクリスマス折り紙作りのコーナーを行いました。

活動紹介は、サークルやNPOなど10を超える団体が協力してくださり、にぎやかな展示となりました。
a0029225_20222216.jpg

しか~し、なんと我がちば子ども学研究会の展示は無し!! 幹事なのに……

以前作ったポスターが見当たらないことに気が付いたのが昨日の真夜中emoticon-0106-crying.gif
(くしゃくしゃになってしまったので、処分した可能性大!)

またまた、詰めの甘さが露呈してしまいました。。。。。

とりあえず、気を持ち直して、クリスマス折り紙コーナーでお客様を待つことにしました。

最初は、ゆるプロのメンバーが「子どもに教えたい!」とサクラのごとく挑戦してくれました。
a0029225_20375639.jpg


人通りもまばらなので、あとはポツポツかなあと思っていると。。。

通りがかるほとんどの子どもたちが「サンタを折りたい!!」と来てくれて、気が付けば10時半から16時まで、参加者が途切れることがありませんでした。
a0029225_20472547.jpg


a0029225_2050044.jpgサンタ折り紙は、幼稚園のお子さんでもあっという間に完成します。

最後の過程は裏返して折るので、「さあ、ひっくり返してごらん、サンタさんができたよ!」と声をかけて、ひっくり返した時の子どもたちの顔 emoticon-0100-smile.gif

「ホントだ!!サンタができた!!」emoticon-0157-sun.gif  この瞬間がいいですね!

クリスマスツリーは、小さい子にはちょっと大変で、お母さんやお父さんにお願いしても20分近くかかります。

最初は、楽勝モードで始めたお父さんもだんだん「これ、結構大変ですね」と本気モードに  emoticon-0108-speechless.gif

でも、クリスマスツリーもハサミを慎重に入れて、星がスクッと立った瞬間emoticon-0171-star.gif
お父さんの顔もパッと笑顔に「オオ!!」emoticon-0104-surprised.gif

やっぱりこの瞬間です  emoticon-0140-rofl.gif

お子さん連れだけではなく、人生の先輩方も次々にご参加くださり、まさに私たちが目指す多世代交流の場となり、外は真冬並みの寒さでしたが、会場はほっこりあたたかな居心地の良さでした  emoticon-0155-flower.gif








 
[PR]
by kodomogaku | 2014-12-07 21:08 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

千葉大学での授業、今日は、千葉市教育委員会事務局生涯学習部の方に来ていただき、放課後子ども教室についてお話をしていただきました。

9月、10月の2回、放課後子ども教室のコーディネーター研修に講師として呼んでいただいた時に、教育委員会の方に、放課後子ども教室の取り組みについてもっと詳しく教えていただけませんかとお願いしたところご快諾してくださり、今日の授業となりました。
a0029225_22164764.jpg

今回、知りたかったことは、千葉市の方針、活動の状況、仕組み、保険について、放課後子ども教室の自由あそびと放課後の校庭利用の違い、今後の方向性についてなど。

急なお願いにもかかわらず、とても丁寧にかつ具体的にお話をしてくださり、千葉市での取り組みや課題について理解することができました。

それにしても課題解決は難しいですね……



今日の授業には、もう1人、ゲストをお呼びしました。
花見川区で10年近くコーディネーターをされているKさんです。

Kさんも先日のコーディネーター研修会に参加されていて、ズバッとモノをおっしゃる姿に一目ぼれして、是非に、とスカウトして今日お越しいただきました。

やっぱり現場でやってらっしゃる方のお話は貴重です。

現状に疑問や問題を感じながらも、参加している子どもたちのためにご尽力されているお話は、「おっしゃる通り、御意!!」です。


千葉市内の全小学校で行われていて全児童が対象なのに、実際には1割ちょっとの児童しか参加していない現状。

そしてどこの小学校でも協力している大人たちが疲弊してしまっているという現実。

行政の方も現場のコーディネーターさんや協力者の方も最善を尽くしているのに、課題が山積みとなっているこの状況に、何か私たちでできることはないか、いや、絶対にできることがあるはずemoticon-0133-wait.gif

私たちなりの課題解決の方法を考えていかなくてはと改めて感じました。



教育委員会の担当者様、花見川区のk様。
今日は貴重なお話、本当にありがとうございました。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-21 23:24 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

新検見川に新しくできた学びと遊びのホッとスペース、
「おおなみこなみ」で新聞紙バッグ作りを行いました。

初めてお邪魔しましたが、キッズスペースもあって、

a0029225_14294497.jpg


某北欧家具で統一されたスペースは素敵な感じ。

地域の方々と、今日はおおなみこなみのスタッフの方々も加わって、
一緒に新聞紙バッグ作りを楽しみました。

a0029225_1433068.jpg


結構みなさん、真剣に。メモまで取っていただいて、
a0029225_14345315.jpg


丁寧に取り組んだ結果、こんなバッグが出来上がりました。

a0029225_14354043.jpg


まだ乾いていなかったので、洗濯ばさみがついている写真ですが、

新聞紙で作ったコサージュをつけてもオシャレです。

来月、11月21日(金)10時30分から12時までも開催しますので、

是非、遊びに来て下さいね。


今月は他にも、こちらでMama‘s Cafeを開催します。

Mama‘s Cafe「親子であそぼう」
10月23日(木)10時30分~12時、0~1歳児とママ対象。紙芝居や手遊びを一緒に楽しみましょう。

Mama‘s Cafe「親子であそぼう」
10月31日(金)10時30分~12時、2~3歳児とママ対象。簡単な工作、パネルシアターや手遊びを親子一緒に!

皆さんのご来場、お待ちしています。

「おおなみこなみ」さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-17 14:58 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)