11月21日 金曜日 はれ
暖かなおひさまemoticon-0157-sun.gifが降り注ぐ”おおなみこなみ”で、新聞紙バッグ作りパート2やってきました。

「このあいだは、用事があって来られなかったのよ~。今日は新聞紙バッグ教えていただけるかしら?」
まずは、こんなうれしいご挨拶が聞こえてきました。

講師は、もう手馴れたもの。
持ってきた色鮮やかな写真の新聞紙をたくさん広げて
お好きなものをどうぞ~。

真剣に説明を聞く、参加者の皆様。
a0029225_1851169.jpg

このあと すごいんです!emoticon-0104-surprised.gif
一個作ってコツをつかんだ皆さん、ぱぱぱっと、2個目、3個目を作ってしまいました。

a0029225_19321481.jpg

有名なシェフの写真をうま~く配置して・・・
ハーフワインを入れてお友達にプレゼントするそうです。
ステキ!!
a0029225_19325115.jpg

お子様と一緒に参加してくれたママは、モードあふれる作品。
こうやって、絵柄がちょうどよくでるのってどうやるのかしら。
今度聞いておかなくっちゃ。

終わりに近づいた頃、駆けつけてくださった方も。

これまた見とれちゃうような早わざで・・・
a0029225_1935431.jpg

こ~~んな可愛い作品emoticon-0115-inlove.gif作っちゃった。
”おおなみこなみ”のスタッフの方も驚いてましたよ。
a0029225_21134760.jpg


皆さん、ここでのイベントを楽しみにしているそうです。
「学と遊びのホッとスペース」が地域に根ざし始めているんですね。

楽しくおしゃべりしながらの新聞紙バッグ作り。
教えるよりも教わることのほうが多いひとときでした。a0029225_18514553.jpg
[PR]
by kodomogaku | 2014-11-23 20:40 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

毎回、大好評をいただいているママズカフェのお知らせです。

今年2月にフォトフレームの作品を提案してくださった、カルトナージュ作家の雷華さん。
みなさんの熱いリクエストにお応えして再登場です!
雷華さん、実はプロのミュージシャンでもあるんですよemoticon-0159-music.gif
a0029225_13404818.jpg

初めての方でも楽しく作れるカルトナージュ講座です。
リバティ生地など数種類の生地からお好みの生地を合わせて、世界にひとつだけのオリジナルパスケース作りを楽しんでください。
 
【日 時】   平成26年1月20日(月)10時~12時                
【場 所】   稲毛ボランティアセンター 大会議室 (稲毛保健福祉センター 3階)

【参加費】   1500円 (材料費込み)        
【講 師】   カルトナージュ作家  雷華 ひろみ さん
【持ち物】   工作用ハサミ

【締め切り】  平成26年1月10日(金)
※締切日を過ぎてのキャンセルにつきましては、材料と引き換えに材料費をお支払いいただきます。          
【定 員】   先着10名
【申し込み・問合せ】  chibamamascafe@yahoo.co.jp
      
   お子様連れの方も遠慮なくお越しください。
  お申し込みの際に、お子様の年齢を添えてくださいね。emoticon-0100-smile.gif

皆様のご参加をお待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kodomogaku | 2013-12-15 14:00 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

もう12月!!emoticon-0104-surprised.gif
クリスマスのイルミネーションが街を彩りはじめました。

ママズカフェでは、幸福と幸運を呼び込むと言い伝えられているクリスマスリースを作りました。
プリザーブドフラワーという、大変に長持ちするお花のアレンジメントです。
これは、今まで参加してくれた方たちからのリクエストで実現したものです。

講師はママズカフェではお馴染みの宗像さん。
今回のために試作を重ね、スタッフのダメ出しにもめげずにステキな作品を考えてくれました。
a0029225_129121.jpg

まずは、まるで生花のような赤いバラにワイヤーを取り付け、茎を準備するところから始めます。
繊細な作業です。
緑色のテープを巻きつけて・・・・をすべての花材に施し、準備完了。
a0029225_1211324.jpg

つるでできたリースの土台にアレンジしていきます。
ここがセンスの見せ所。emoticon-0144-nod.gif
a0029225_12112514.jpg

リボンを飾って出来上がり!
a0029225_12115390.jpg

プレゼントにするのemoticon-0115-inlove.gif と、ラッピングした方もいました。

参加者の皆さんからは、「楽しかった~」との声が。

「自分の事でこんなに夢中になったのは久しぶりで、ぜひまた参加したいです。」
小さなお子さんがいると、どうしても自分のことは後回し。
ママズカフェでリフレッシュしてくださいね。

講師の宗像さんからメッセージが寄せられました。
emoticon-0154-mail.gif「今回、ご参加頂きありがとうございました。
最初、緊張していたのですが、皆さんと作業していくうちに緊張も解け、最後には、みなさん、素敵なリースが出来上がり、私もとても楽しい時間を過ごせました。
大きな手芸屋さんなどに行くと、プリザーブドフラワーが置いてありますので、ご自宅でもかわいい作品を作ってみて下さいね。
また、このような機会がありましたら、宜しくお願い致します。」

実はこの宗像さん、
最初は小さなお子様を連れて一参加者としての関わりから始まりました。
講師デビューをして、さらに皆さんからの熱いリクエストに応えるようになり・・・。
縁が縁を呼んでいくママズカフェですね。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by kodomogaku | 2013-12-01 11:59 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

朝晩の冷え込みに秋を感じる季節となりました。

気がつけばもう来月はクリスマス。
今年は、手作りのリースを家に飾って楽しみましょう。

海外でリースは、幸福と幸運を呼び込むと言い伝えられています。
自分で作ったリースで、いつもと違う特別なクリスマスを過ごしてみませんか?
a0029225_1028841.jpg

【日 時】  11月28日(木)10時~12時
【場 所】  穴川コミュニティーセンター 2階 創作室
【参加費】  3000円         
【講 師】  Sunny Place 宗像 真紀さん

【持ち物】  ○ペンチ(ワイヤーが切れるもの)
        ○持ち帰りの袋(25cmくらいの幅のあるもので底のある紙袋)
        ○ピンセット(先がとがっていないもの)

【締め切り】 11月18日(月)
  ※締切日を過ぎてのキャンセルにつきましては、材料と引換えに材料費をお支払いいただきます。          
【定員】   先着10名

【お申し込み・問合せ】  
        chibamamascafe@yahoo.co.jp
 
*お子様連れの方も遠慮なくお越しください。お申し込みの際に、お子様の年齢を添えてくださいね。

~楽しくおしゃべりしながら素敵な作品作りを。 皆様のお越しをお待ちしています!~
[PR]
by kodomogaku | 2013-11-09 10:29 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

先日行われたママズカフェ、「麻ひもでつくる小物入れ」で、ナチュラル雑貨の可愛さに改めて目覚めた参加者の皆さん。
時間内に終わらなかったので、ぜひ続きを。
という熱い声に答えて、講師の高山さんに来ていただきました。

前回参加したSさん、
作品の素敵な出来栄えをどうやら自慢したらしく(*゚▽゚*)、
それを聞いたお友達が「私にも教えて」と、参加者の輪が広がりました。
うれしいですね~。Sさんありがと。
a0029225_17541195.jpg

皆さん、慣れた手つきでスイスイと編んでいます。
よく聞くと、途中だった作品はおうちで仕上げていて、今度は違う作品を教わっているそう。
やる気の高さに気分もUP!
a0029225_1755987.jpg

a0029225_17553258.jpg

そして高山さんの参考作品のひとつひとつに感嘆の声!!emoticon-0104-surprised.gif

手作りって、ひとつ覚えるとどんどん応用できちゃう。
そこがまた楽しいんですよね。

麻ひもを使った雑貨作り。高山さん、またやってねとお願いしました。
このセンスと技術、みんなに分けないともったいないよねemoticon-0144-nod.gif

ママズカフェ、
心地よい音楽が流れる中、好きなことに集中する。
時々おしゃべり。
アップルティーemoticon-0162-coffee.gifを飲みながら。
外には公園の木々がそよそよと風に揺れ。

ね!いいでしょ。
皆さん、ぜひ遊びに来てね。
次は 〈プリザーブドフラワーアレンジ ~クリスマスリース~〉
をやります。メールでお問い合わせください。
chibamamascafe@yahoo.co.jp
emoticon-0157-sun.gifお待ちしています。
[PR]
by kodomogaku | 2013-10-19 16:59 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

ママズカフェ第13弾
「麻ひもでつくる小物入れ
〜ナチュラルな小物作りを楽しみませんか〜」が行われました。

講師は時々ママズカフェに参加してくださっている
高山ゆりかさんemoticon-0136-giggle.gif

見本で飾ってある小物入れとかわいい材料を見て、
ウキウキしながら始めたものの、、、しまった、
自分はかなりの初心者だったことを思い出しましたemoticon-0107-sweating.gif

でも、そんな細編み(こまあみ)って何だっけ、今、どこまで編んだ??と
うろたえる初心者にも分かりやすく、
優しく説明してくださった高山さん。

a0029225_2254731.jpg


出来上がりは写真のような感じになるはずですが、
残念ながら時間が足りず、残りはおうちでとなりました。

もし、高山さんと皆さんの予定があえば、
続きを教えていただけないかな〜〜、なんて。
いかがでしょう?

スタッフとしては、赤ちゃん連れで参加された方が、
「初めて編んだけど、楽しかった〜。」と言って
くださった事が嬉しかったです。

今後も子連れでも参加できる講座を考えていきたいと
思っていますので、乞うご期待ください‼
[PR]
by kodomogaku | 2013-09-26 22:15 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

       麻ひもでつくる小物入れ
~ナチュラルな小物づくりを楽しみませんか~


a0029225_9205087.jpg

麻ひもを編んで、コロンとしたかわいい小物入れを作ります。
作り方は簡単です。裂き布ひもやレース、色つきの糸を組み合わせたアレンジで、オリジナル作品を作りましょう。
いくつか並べて飾ったり、お菓子や小物を入れたりといろいろな場所で活躍してくれますよ!!
楽しくおしゃべりしながら癒しのひとときを過ごしましょう。

【日時】    9月26日(木) 10:00~12:00
【場所】    穴川コミュニティーセンター 1階 集会室 
              (稲毛区役所となり)
【講師】    高山ゆりかさん
【参加費】   1000円 (材料費込)
【持ち物】   〇かぎ針8号
         〇はさみ
         〇毛糸用の太いとじ針
         〇筆記用具
           ※用具をお持ちでない方はご相談ください。
【定員】    先着10名
【申し込み、問い合わせ】   chibamamascafe@yahoo.co.jp
【〆切】     9月16日(月)

  お子様連れの方も遠慮なくお越しください。
  お申し込みの際に、お子様の年齢を添えてくださいね。
[PR]
by kodomogaku | 2013-08-25 09:48 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

ママズカフェ第12弾、「つくってあそぼう消しゴムはんこ」の講座が行われました。
講師はわたくし。
子ども学のスタッフですが、ときどきママズカフェで手作りの提案をしています。

消しゴムはんこはコツさえつかめば意外と簡単に作れますemoticon-0144-nod.gif

はじめに、図案の写し方⇒彫刻刀の持ち方⇒はんこの彫り方⇒インクの付け方⇒インク掃除の仕方を実演しました。
「さあ、やってみて。」
たった5分の説明でスタートしてしまったママズカフェ。
a0029225_11341497.jpg

みなさんには基本型の「丸」から挑戦してもらいました。
「えー!むずかしい!」
という叫び声があちこちから聞こえてきます。
「これが難しいとなると、こまったなあ~。」emoticon-0107-sweating.gif
と内心、つぶやきながらみてみると、確かに・・・丸のかたちでは・・・ないような。

でも、なんでも経験を積まないと上手くならないもの。
お互いに励まし合いながら、2個目のはんこ作成にとりかかっていました。
そしてほどなく・・・。
「これ、ハマるー!」
「おもしろい~!!」
の声があちこちから。
a0029225_11325662.jpg

コツがつかめれば、あとはスイスイ。
彫るのがどんどん楽しくなってきたみたい。
さらに、自分でデザインした図案をはんこにしていく楽しさ。

オリジナルお名前はんこを彫る方も。
a0029225_8493781.jpg

心地よい音楽が流れる中、会場は、はんこ職人たちの工房となっていました。

最後に、できあがった作品を押してもらって、ママズカフェのウェルカムボードを作ってもらいました。
a0029225_11324029.jpg

参加者からは、「楽しかった」の声が多数寄せられましたが、いえいえ、講師こそ楽しませてもらいましたヨ。
みなさんは面白いことを見つけて楽しむ、まさに天才~!emoticon-0171-star.gif
きっと今頃おうちでも彫っていることでしょう。
もうすっかり、消しゴムはんこ職人となって・・・。

さて、次回、9月のママズカフェのおしらせです。
≪麻ひもでつくる小物入れ≫
ナチュラルで素敵な小物入れを、麻ひもで編みましょう。
簡単なアレンジで、色々な小物入れに変身。
くわしくは、このブログで発表しますので、
おたのしみに!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kodomogaku | 2013-07-06 12:30 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

ママズカフェ、今回はプリザーブドフラワーです。
講師は、Sunny Place の宗像さん。

宗像さんは、小さなお子様連れでママズカフェに何度か参加してくれていました。
「わたしにも講師ができるかも」と手を挙げてくださったのが昨年末。
半年の間、打ち合わせやメールでのやりとりを何度も重ね、今日の本番をむかえたのです。
a0029225_1392217.jpg

「ドキドキです。」emoticon-0152-heart.gif
なんて言いながら、優しく、やわらかな雰囲気でレッスンをすすめてくれました。

お花にワイヤーで茎をつくり、フラワーテープでととのえます。
繊細な作業がつづき優雅な時間がながれているところへ、小さなハプニング。
あ、お花がぽろっと。(笑)
あっ、こっちもとれちゃった。emoticon-0140-rofl.gif

講師の先生 「だいじょうぶですよ。」
優しい声をかけ、手際よくささっとなおしてくれました。
a0029225_139494.jpg


a0029225_1310990.jpg
一本一本のお花の準備が整ったら、器に生けていきます。










夏に向かっていく今の季節にぴったりに、デザインしてくださったアレンジです。
会場がぱあ~っと華やかな空気につつまれました。
a0029225_131039100.jpg

後半、お菓子をつまみながらのティータイムは2才のRくんも参加し、楽しいものになりました。

津田沼から来て下さったOさんは、なんとここ穴川まで自転車で!!!emoticon-0104-surprised.gif
「50分くらいよ~」って簡単に言うけど・・・。

そこへ、ミュージカル「アルプスの少女ハイジ」のクララの母が飛び入り参加。

そして、お話は発展して今後のママズカフェの企画会議に。
プリザードフラワーまたやってください! の声が多数聞かれました。

講師の宗像さんから寄せられた感想です。emoticon-0155-flower.gif
「初めて自宅以外の場での教室だったので、緊張していたのですが、スタッフの細かいフォローのおかげで、スムーズに進めることができました。」
[PR]
by kodomogaku | 2013-06-27 14:30 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

大好評のママズカフェ、皆さんの応援のおかげで12回目を迎えました!!
7月の講座のご案内です。

つくってあそぼう消しゴムはんこ
~消しゴムはんこ入門講座~

彫るのも楽しい、押すのも楽しい消しゴムはんこ。作り方は簡単です。
まる、しかく、ハート。簡単なかたちから作ってみましょう。

ご自分やお子様のお名前はんこに挑戦したり、オリジナル封筒を作ったり、
はんこづくしの2時間です。

最後はみんなで素敵な作品づくりにチャレンジしましょう!!
a0029225_16204455.jpg

【場 所】  稲毛ボランティアセンター ボランティア活動室1
         (稲毛保健福祉センター3階) 
【参加費】  1200円 (材料費込み)
【日 時】  7月4日(木) 10:00~12:00
【持ち物】   ○彫刻刀
        ○えんぴつかシャープペン                  
        ○カッターナイフ   
      ※お持ちでない方は、こちらでご用意いたします。                    
【募集人数】 先着10名様
【お願い】   刃物を使用しますので、小さなお子様連れの方のご参加については、ご相談ください。
【申込・問い合わせ】 メールでお願いします。
          chibamamascafe@yahoo.co.jp
【〆 切】   6月26日(水)

ママズカフェは、楽しくおしゃべりしながら作ったり、学んだり。
いつのまにか、周りの人との垣根がなくなっていることに気づきます。
どうぞ、ふらっと、遊びに来たよって感じでいらしてください。
(材料の準備がありますので事前申し込みは必要です。)

講師を目指している方も募集中です。
ママズカフェに参加してくださった方の中で、あら、私にも教えられそうだわって、講師デビューする方も続々と。
経験豊富なスタッフと一緒に、楽しい講座をつくりましょう!
[PR]
by kodomogaku | 2013-06-15 16:11 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)