4月21日アリオ蘇我の「工作教室」で「クリアカップのリングゲーム作り」を行いました。
a0029225_1047983.jpg


今回のポイントは台紙に絵を描くこと。

絵を描くのが好きな子は、すぐにイメージがわいて、描き始めていましたが、そうではない子は、少し固まっちゃったみたい。

そうなるとはりきるのが、付添いの大人!
お手伝いというか、メインになって取り組まれていました。

a0029225_11173920.jpg

工作好きのパパの参加がとっても多く、そしてみんな優しい016.gif

それと歳の離れた兄弟の参加も多く、そのおにいちゃんやおねえちゃんの優しい事!
さりげなく下の子のお手伝いをして、包み込むようなあたたかさで接している様子が素晴らしい053.gif

ついキツイ言動をしてしまう我が身を反省しました。040.gif



a0029225_11243865.jpg

我が研究会の重鎮、セブンさんの呼び込みは天下一品!
目の前を歩くすべての家族連れに実演と詳しい解説付きで魅了し、みんな受付へ誘導。003.gif

おかげさまで70人もの子どもたちとその家族が参加されにぎやかなイベントとなりました!

a0029225_11241415.jpg
a0029225_11263185.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2012-04-22 11:35 | 2011年度出前イベント | Trackback | Comments(0)

みんなが満足してフィンガーペイントは完成!

いつもはここでもう1パターン絵を描くのだけど、今日は適当な人数だったせいか、みんな十分フィンガーペイントを堪能した感じだったので、これからは、新展開です。

といっても特に準備はなし!

フィンガーペイントの下に敷いていた新聞紙を貼り合わせたものが、主役です。005.gif

まずはみんなで下にもぐりこむとエイッ!と新聞紙を突き破って外へ!

それからは新聞紙をビリビリひたすら破ります。
a0029225_162917.jpg


そして。。。

a0029225_16314043.jpg
a0029225_16322135.jpg

a0029225_16342071.jpg


拾っては投げて、拾っては投げて、拾っては投げて……  10分以上続きました。003.gif

延々と続きそうでしたが、そろそろ収束へ…と言ってもここでまたひと遊び。

みんなで新聞紙を集め、袋に詰めればボール(球)の完成。

それを使って玉回しゲームや女子大生スタッフめぐみちゃん発案の「はさんで回しゲーム?」を楽しみました。

そして恒例の雑巾がけリレー!
a0029225_16493686.jpg


で、まだ終わらない。
それぞれが葉っぱに今をがんばっていることを描いて木に貼って。。。それでようやく終了です。

あんなに元気いっぱいだった子がなんか最後くたくたになっちゃって。ごめんね。ハードだったかな?042.gif

思い残すことないくらい燃え尽きたイベントでした。  少人数バンザイ!!です。
[PR]
by kodomogaku | 2011-06-18 16:56 | 2011年度出前イベント | Trackback | Comments(0)

宮崎公民館での「フィンガーペイント」のイベント。

公民館の主事さんから「参加希望者が8名だけなんですけど…」と連絡をいただき、参加予定スタッフ6名とマンツーマン?と思いながら、今日を迎えると、飛び入りの子やおちびちゃんの参加もあり、13名の子どもたちとのイベントとなりました。

最近子どもの参加人数が多いイベント続きだったので、このくらいの人数はかえって新鮮。

時間も空間も余裕があり、アットホームでイイ感じです。

いつもは開始時間前に模造紙を貼りあわせて絵を描くところからスタートするのですが、今日は子どもたちと紙を貼ることから始めました。

a0029225_163588.jpg


共同作業からスタートしたせいか、絵の取り掛かりもスムーズ。

a0029225_1642272.jpg
a0029225_1652519.jpg


足の裏も念入りに絵の具を塗って!「キャハッ、くすっぐったい」041.gif
a0029225_165483.jpg

a0029225_166876.jpg


今回はとっても落ち着いた雰囲気の中でいい絵が完成しました。
a0029225_1610541.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2011-06-18 16:10 | 2011年度出前イベント | Trackback | Comments(0)

この時期にアリオ蘇我で子ども向けイベントを行うにあたり、私たちにできることがないかと考え、「希望の樹」を作ることにしました。
a0029225_19403360.jpg

葉っぱ2枚に「今自分ができること」 「今自分がしていること」を書いて、1枚は「希望の樹」に、そしてもう1枚は家に持ち帰りこれからも続けていこうという企画です。

「節電」
「水を大切にする」
「ママのお手伝いをする」
「元気に遊ぶ」
「みんなを笑顔にする」
「人にやさしくする」      …    


今の気持ちを忘れないで、続けていきたいですね。

これからもイベントの時に「希望の樹」を作っていきたいと思っています。
[PR]
by kodomogaku | 2011-04-17 19:48 | 2011年度出前イベント | Trackback | Comments(0)

4月16日今年度初の子ども向けイベント  アリオ蘇我の工作クラブ 「新聞紙でトカゲを作ろう」を行いました。

私たちのイベントに欠かせないものと言えば「新聞紙!」

新聞紙さえあれば、2時間思いっきり楽しむことができます。038.gif

そんな新聞紙を使った工作でかなりインパクトが大きいのが、今回の「トカゲつくり」です。
a0029225_19635100.jpg


もともとは、インドネシアなどに住んでいる世界最大の「コモドオオトカゲ」をイメージして、新聞紙で作ることをスタッフが習い、始まったのですが、もう今となっては、子ども学得意のなんでもありで、細かいことは抜きにして思い思いのトカゲつくりとなりました。

a0029225_19132470.jpg
a0029225_1914248.jpga0029225_1915891.jpg










どの子も予定の1時間を軽く超えても飽きることなく個性的なトカゲつくりにはまっています。

完成した自分の背より大きなトカゲを自慢げにカートに乗せる子、担いでいく子、中には背負って帰る子…
「これから買物するんだけど…」と言いつつ笑顔で我が子を見守る親御さんたち。
a0029225_1922693.jpga0029225_19225230.jpg








一気に季節が進んだような蒸し暑い一日で、途中大きな地震もありましたが、とても中身の濃いイベントになり、いろいろなことが自粛される中、開催できて本当に良かったです。
[PR]
by kodomogaku | 2011-04-17 19:24 | 2011年度出前イベント | Trackback | Comments(0)