「ほっ」と。キャンペーン

10月23日久しぶりの快晴!emoticon-0157-sun.gif

宮崎公民館で出前イベント「フィンガーペイントで秋を描こう」を行ないました。
a0029225_1031674.jpg
まずはじめに、いつもは時間が余ったときに行なう「手形取り」を今回は手が汚れる前にやってみることにしました。

フィンガーペイントを始める時、指に絵の具をつけることに抵抗感を感じて、ワーワーキャーキャーさわぎだすのがいつものパターンだけれど、今回は容赦なく手のひら全体にスタッフが筆で絵の具をつけていきます。

もぞもぞ、ぬるぬる、くすぐったい感覚にあっという間に子どもたちの緊張もゆるみ手形を取ったあと、何の抵抗もなく大きな紙にどんどん取り掛かっていきました。


a0029225_10244675.jpga0029225_10251198.jpg











開放感いっぱいなのか、足に絵の具をつけるようになるのも早いこと!

なかなか女の子たちは大胆で頼もしい!emoticon-0165-muscle.gif   emoticon-0102-bigsmile.gif
a0029225_10364422.jpg

あっというまに大きな紙がいろいろな色でにぎやかになり、予想外の早さに大人はあせりました!

さあ次はどうする??

模造紙がまだ4枚あったので、子どもたちと一緒に貼りあわせて2枚目に。
「今度は何のテーマにする?」と聞くと
「ハロウィンにしよう!」  さすがいまどきのこどもたち。  
a0029225_1046184.jpg



2枚目もどんどん埋まっていき、それでもまだ余力のありそうな子どもたちなので、今度は一人一人に画用紙を渡すと、思い思いに描いていました。

最後のお片づけでも1人ずつ雑巾を渡すと競い合って床を拭いています。
「じゃあみんなこっちに並んで~。ヨーイ、ドン!!」
a0029225_10533634.jpg


最後の最後まで元気いっぱいなのは女の子たちでした。emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kodomogaku | 2010-10-24 10:57 | 2010年度出前イベント | Trackback | Comments(0)

今年の天気には振り回されることが多いですが、今回は本当にマイッタ!

9月25日の磯辺公民館での出前イベント「色染めでマイうちわを作ろう」。

暑さと天気を見込んでいたのに前日比マイナス10℃以上の冷え込みで、しかも台風接近の大雨に大風。emoticon-0132-envy.gif

子どもたちは来てくれるのかな?不安になりながら大雨の中公民館に到着。

でも日頃の行いが良いせいか?段々雨が弱くなり、子どもたちも続々と集まってきてくれました。

初対面の子どもたちだけど、スタッフはリラックスムード。出前イベントにもだいぶ慣れてきました。emoticon-0102-bigsmile.gif

今日の色染めは障子紙をたたんで、絵の具にひたして染めていきます。
a0029225_1150787.jpg

絵の具をつけたら、ゆっくり紙を広げていきます。

紙を開くまで、どんな模様になるか、全く予想が付きません。

破らないように…    どんな模様なんだろう…

ドキドキ、ワクワク。。。  
そばにいる私にも子どもたちのドキドキが伝わってきます。

「わっ、キレイ!」  a0029225_1157055.jpg





乾くまで並べて干しました。

湿気が多く、なかなか乾かなくてドライヤーを掛けたり、新聞紙にはさんだり、ばたばたしましたが、こどもたちはうちわ用の2枚の他に2枚の合計4枚を楽しそうに染めていきました。


自分の手形も取ったところで、少し紙が乾いたようなので、いよいようちわに貼り付けていきます。
a0029225_12194737.jpg
a0029225_12212122.jpg





生乾きの紙を切るのは大変そうでしたが、個性あふれるうちわが完成しました。emoticon-0102-bigsmile.gif











a0029225_12225685.jpga0029225_1223208.jpg
[PR]
by kodomogaku | 2010-09-26 12:25 | 2010年度出前イベント | Trackback | Comments(0)

a0029225_2153966.jpg8月21日 アリオ蘇我の工作教室を開催してきました。

初めて商業スペースでの開催で、しかもほぼ一日がかり!
展開が全く読めず、どうなることやらとドキドキ。

でも84名の子どもたちが参加してくれて、笑顔一杯で自分の作品を大事そうに持って帰ってくれたので、大満足の一日となりました。

a0029225_21511070.jpg











a0029225_21514484.jpg

子どもたちの創造力はとても豊かで、思いもよらない作品が次々に出来ました。

枝に糸を渡したり、枝やどんぐりを並べて貼るだけの工程が、かえって夢中にさせるのか、付き添いの保護者の方が真剣に作っている姿が多く見られ、ほほえましかったです。
a0029225_2211130.jpg





きっとこれから公園に行った時、落ちている枝を拾わずにはいられないでしょうね!
[PR]
by kodomogaku | 2010-08-21 22:29 | 2010年度出前イベント | Trackback | Comments(0)