カテゴリ:お知らせ( 138 )

いろいろな団体が参加するイベントです。

私たちは紙皿工作を行います。

是非遊びに来てください!
a0029225_19112579.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-04-19 19:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今年で10年目の「なんでも体験隊」は「親子体験隊」です。

今まで「子どもなんでも体験隊」としていましたが、一緒に参加して下さる保護者も増えて楽しんでくれる一方、体験隊が終わるまで、遠慮されてロビーで待っていらっしゃる親御さんもいらして、
遠慮なく参加していただきたいと思い、「親子体験隊」としました。

大人も主役です!

どうぞ遠慮なく思いっきり楽しんでくださいね。

参加をお待ちしております!!029.gif003.gif
[PR]
by kodomogaku | 2015-04-12 23:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

a0029225_23364673.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-04-12 23:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ゆるプロのメンバーからイベントのお誘いがありました。

どなたでも参加可能だそうです。

千葉市の子育てについて話しましょうということで、熊谷市長も参加される予定です。

お申し込み先は、最後にあります。

【市長と話そう】
子育て・トークタイム

子育てしながら働くママ・パパ
これから働きたいと思っているママ・パパ
それを支えるご家族の方
これから子どもを考えている方。
そのほかどなたでもお気軽にご参加ください。

日頃感じていること、悩んでいること、疑問に思っていることを話し合ってみましょう。何かヒントが見つかるかも!

2015年3月28日(土)14:00~16:00
小中台地域福祉交流館2階 和室にて
主催:稲毛のまちづくりを考える会

参加費:無料
【熊谷市長が途中参加されます】
千葉市の子育て支援って・・・どうなってるの?こうなってほしいな!他のママやパパはどうしているのかな。 色々話しましょう。

*もちろんお子さんと一緒の参加、大歓迎。

参加申し込みは下記のアドレスまで
氏名・連絡先(電話番号)・お住まい(○○区)、参加人数をお知らせください。

inagenomachi@yahoo.co.jp


[PR]
by kodomogaku | 2015-03-24 08:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

12月から青葉の森公園隣の朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ千葉・青葉の森のセンターハウスで不定期ですが、イベントを行わせていただけることになりました。

駐車場も広く、バス停も目の前、京成電鉄千原線千葉寺駅からも徒歩10分くらいのところです。

12月9日(火)10:30~11:30 は 「ママとあそぼう」
手遊びやパネルシアター折り紙などを楽しみます。
a0029225_20154020.jpg

12月18日(木)10:30~11:30 は 
「紙で作るクリスマスツリー」
色紙や折り紙を使ってクリスマスツリーを作ります。

参加費無料です。

オレンジ色の建物、センターハウスの2階で行います。

ぜひご参加ください。お待ちしています!!
[PR]
by kodomogaku | 2014-12-02 20:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2012年より千葉市内で子育て関連の活動をしている人たちとゆるーくつながろうというその名も
ちばゆるやかにつながろう~未来へ~プロジェクト 通称 ゆるプロ
という活動をしています。

12月7日の千葉市生涯学習センターのまなびフェスタにもそのメンバーと協力して展示会と体験会を行います。

その時にみんなの活動を紹介したいと思いチラシを作成しました。

小規模ながら魅力的な活動ばかりです。

きっとあなたにぴったりの活動があると思います!!

a0029225_18451056.png
a0029225_18454738.png

[PR]
by kodomogaku | 2014-12-02 19:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今年も千葉市生涯学習センターのまなびフェスタに参加します!

開催日は12月7日(日)10:00~16:00。

「親子で作って話して学ぼう!なんでも体験会」です。

千葉市内で子育て支援や子育てサークルなどを行っている方たちとつながるプロジェクト
「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト  略称  ゆるプロ  」のメンバーの活動紹介を展示するコーナーと簡単工作のコーナーの2本立てです。

簡単工作は ① 「とばしてあそぼ~タネのひみつ~」  
なんと種の模型を作っちゃいます!001.gif
講師は、かがくあそびプロデューサーのゆきさんです。

それと   ② 「クリスマス折り紙をつくろう」
a0029225_17523515.jpg

講師は、ちば子ども学研究会のおさっち、えこりん、熱子です。

時間は10時~16時 受付随時 (材料がなくなり次第終了します)

会場は生涯学習センター3階事務室前の展示ホールです。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!
[PR]
by kodomogaku | 2014-12-02 17:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

皆既月食にそそられて

3年ぶりの皆既月食。

ブラッドムーン?? を眺めていたらココロに余裕が出てきたのか、

ブログの背景を秋仕様に変えてみたくなりました。

10月限定、ハロウィンバージョン。

11月になってもこのままだったらごめんなさい!忘れないようにしなくっちゃ!


ちなみに次の皆既月食は半年後だそうです。

えっ、そんなすぐ?周期とかじゃないんですね。。。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-08 22:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

拠点が欲しいよね。いろいろな人が交流できて、いつ来ても誰かしらいる居心地のいい場所が。。。

と話していたら新検見川に9月21日から
「学びと遊びのホッとスペース おおなみ こなみ」がオープン
するので協力してくださいとお声がかかりました!
a0029225_12353664.png
a0029225_1236253.png


いつでも講座や打ち合わせに利用してくださいねと言っていただいたので、早速10月に3回講座を開催する予定です。(詳細は後日お知らせします。)

皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。




それにしても、こういう場所ほしいねと言っていた矢先の今回のお話。

「子ども学さんでもこういう場所運営できるでしょ。」と言っていただきましたが、
いえいえ046.gif私たちには、まだ覚悟足りません。そう、あとは、覚悟と決断です。。。。。
[PR]
by kodomogaku | 2014-09-12 12:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

しばらく足踏み状態だった「ちばクチコミ子連れマップ(仮称)」作りについて
話し合いをしたいと思います。

自分が行って良かった場所、お店、公園、施設、講座、サークルなどなど
友だちにオススメのものをピックアップして、マップを作ろう!
という企画です。

通称「ゆるプロ」という仲間たちで、文字通りゆるゆると
やっていますので、ご興味のある方は、是非いらしてくださいね。

取材、視察と称して、ランチにでかけるのもアリかも(^o^)

「ゆるプロ 夏のミーティング☀ ちばクチコミ子連れマップについてなど」
日時 7月22日 13時半 〜 15時過ぎ
会場 轟公民館 和室 ( JR西千葉下車徒歩7分くらい)

飛び入り参加、お子様連れ大歓迎です。
[PR]
by kodomogaku | 2014-07-17 09:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)