カテゴリ:お知らせ( 144 )

さて、ちば子ども学研究会の夏休みのイベント第2弾は、なんと
千葉そごう2Fのイベントスペースで、8月7日(日)に行います。

千葉そごう2Fといえば、すっかりおしゃれにリニューアルして、素敵なブランドショップが並ぶ縁があまりないフロア。
「本当に私たちみたいな団体がイベントしていいんですか?」と何度も確認しちゃいましたが042.gif
「是非是非!」ということでしたので
「ではでは」と大胆にも絵の具を使うイベントを決行いたします!
a0029225_15202294.jpg


色染めうちわ作り 

紙の毛細管現象を利用して色付けをするので、ちゃんとまとめれば、理科の自由研究にも、自由工作にもなりますよ。


そして、これだけではなく、

飛び出すカード作り

手裏剣を作ってあそぼう!


という全部で3コーナー もあります。


当日受付です。

ご家族で遊びに来てくださいね。

*詳細は後日またブログでお知らせします。

*うちわは、数に限りがあります。
[PR]
by kodomogaku | 2016-07-06 15:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今年は小学校の夏休み開始が早いようで、夏休みまでもう10日もない!005.gif
あっという間。

予定がまだ決まっていない方に良いお知らせです。

7月26日(火) 10:30 ~ 12:00 

千葉大学教育学部2111教室で、小学生向けのイベントを開催します。

千葉大学の教育学部の学生と3H日本語学校の留学生が協力して、「アジアのあそびツアーに行こう!」というイベントを考えてくれました。

中国、ベトナム、フィリピン、モンゴルなどアジア各地のじゃんけんやあそびを体験できます。

数字の読み方も全然違って、発見がいっぱい!!

参加費100円(保険料等)。

事前メール申し込みで定員20名です。

アドレスは、 kodomogaku@softbank.ne.jp

みなさまのご参加をお待ちしています。!
a0029225_14594128.png

a0029225_150936.png

[PR]
by kodomogaku | 2016-07-06 15:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

シンポジウムのお知らせです。

◆テーマ:「まちの課題と学生・市民をつなぐ〜地域社会・市民活動・中間支援を考る〜」

◆概要:地域課題に取り組む市民活動からみた学生・市民への期待、学生・市民の参加に向けた市民活動団体の課題、学生・市民と活動団体をつなぐコーディネートなどについて、横浜での経験に学びつつ、参加者どうしで意見交換を
しながら考えていきます。

◆日時: 
平成28年3月22日(火)10:00~12:30
(9:30開場)
◆参加費:無料
◆申込み:資料準備の都合により事前に下記のページから申込みください
※3/18(金)締切
  http://www.coc.chiba-u.jp/22mar2016/

◆プログラム
◇ 基調講演「地域と学生・市民をつなぐ場づくり―横浜での経験から―」
 高城芳之(特定非営利活動法人アクションポート横浜事務局長)
:2008 年に設立された団体です。横浜を中心に、NPOと若者・大人、地域企業、
行政などを、プロジェクト、インターンシップ、ツアー、塾、道場ほか多彩な仕方でつなぎ、地域課題をめぐって様々なアクションを生み出し、人材を育ててきた取り組みについてお話いただきます。

◇パネルディスカッション
 モデレーター:米村千代
 千葉大学文学部・教授。千葉大学COC運営会議構成員

 パネリスト
 ・高城芳之
 ・中島智人
  産業能率大学経営学部・准教授、神奈川県ボランタリー活動推進基金審査委員会委員・幹事会幹事長ほか。NPO、社会的企業、社会企業家、自治体との協働などについて、日本とイギリスを中心に研究。

・清水洋行
   千葉大学文学部・准教授。2015 年度「「生活支援サービス」の創出に向けた市民活動・社会起業と学生とのコーディネートの仕組みづくりづくりに向けた調査研究事業」研究代表。





[PR]
by kodomogaku | 2016-03-12 21:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

キャンセル1名入りましたので、小学生1名募集します。
参加ご希望の方は
kodomogaku@softbank.ne.jp
までお申し込みください。先着順です。
a0029225_10392329.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-12-05 10:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

a0029225_001211.jpg


千葉大学近隣の小学校にチラシを配布したところ、続々とお申し込みがあって、残りあとわずかとなっています。

千葉大学の教育学部の学生たちが、小学生たちと楽しい時間を過ごそうと、
四苦八苦017.gifしながら準備をしています。

  (みんな、もう少し、肩の力を抜いてね~)

いろいろな世代が集まるこの企画、ぜひぜひご参加ください!
[PR]
by kodomogaku | 2015-11-25 00:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

小学生20名を対象に「自然ふれあい体験 ~集めてかざろう自分だけのドアプレート~」というイベントを行います。

今回は、千葉大学教育学部の1,2年生が中心になって企画、運営をしています。

独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」として助成を受けた事業のため、
材料費は不要で、保険料50円のみで参加できます!!

小学生限定20名、先着順で受け付けます。(〆切 11月30日)

お申し込みはメールで  kodomogaku@softbank.ne.jp まで。

日時  12月13日(日)9:30~12:30

会場  穴川コミュニティセンター
      (稲毛区役所となり JR稲毛駅からバスまたは頑張れば徒歩15分)
参加費  50円

大学生たちが、ドキドキワクワクしながら待っていますので、ぜひご参加ください!053.gif
a0029225_9364346.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-11-05 09:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今年も千葉市生涯学習センター主催「放課後子ども教室コーディネーター等研修会」の講師としてお手伝いさせていただくことになりました。

会場は千葉市生涯学習センター
開催日は、9月29日(火)と10月13日(火)です。両日内容は同じです。

研修は、10時~15時  午前の部と午後の部があり、私たちは午後の部(13時~15時)の担当をさせていただきます。

午前の部は、臨床心理士の有馬和子さんで、「仲間から学ぼう、考えよう」という講演とワークショップです。

研修会対象は、放課後子ども教室のコーディネーターさん、指導員さん、協力員さんなど。

私たちが担当する研修会のタイトルは「がんばり過ぎない放課後子ども教室『お手軽お気楽プログラムで』」です。

千葉市内全小学校で行われている放課後子ども教室、その活動を担っているコーディネーターさんたちは、今とても大変な状況にいらっしゃいます。

それは、協力者が少なかったり、引き継ぐ人を育てる余裕がなかったり。

今日の子ども教室をどうするかで、もう精いっぱい、皆さん本当にがんばっていらっしゃいます。

でも、そんなにがんばりすぎて大丈夫?
がんばればがんばるほど、協力する人のハードルが上がり、かえって後継者が育たない状況になっている感じもします。

だから、「がんばり過ぎない」プログラム、進め方の提案をしたいと思います。

でも、全然堅苦しくはないです。だって私たちが講師ですもの。
楽しくなくっちゃ!!

もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご参加ください。

お申込み、お問い合わせは、千葉市生涯学習センター  ℡ 043‐207-5816  まで
お待ちしています!
[PR]
by kodomogaku | 2015-09-15 22:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おもしろいイベントに参加しませんか?
とのお誘いをうけ、9月5日にきぼーるのアリーナで行われるイベントの片隅のブースに加えてもらうことになりました。
「木育キャラバン」ということで、木のおもちゃがたくさん並べられたり、絵本の読み聞かせがあったり、楽しいイベントのようです。
a0029225_08534655.jpg
ようですって、なんて無責任な言い方と怒られそうですが、正直詳細を聞かないまま、
やります!紙コップ吹き矢とか作れますよ。
なんて、返事をして。
なんで木育なのに、紙コップ??
いいですよーと受けてくれたのをいいことに
ゆる〜く参加させていただきます012.gif

よろしければ、のぞきに来てくださいね!






[PR]
by kodomogaku | 2015-08-18 08:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

(特)子ども劇場千葉県センターさんと(公財)千葉県文化振興財団が主催される
「子どもの舞台芸術体験広場2015㏌ちば」にささやかながら協力しています。

日時   8月24日(月) 10:00~15:30 
会場   千葉県文化会館 【受付場所:ロビー】
参加費  各プログラム 1回300円

ほかの団体さんのイベントのお手伝いをすることで私たちも多くのことを学ばせていただいています。

ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

a0029225_0294733.jpg


a0029225_033393.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-07-18 00:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

7月14日(火)10:30 ~ 12:00
千葉大学教育学部2111教室にて開催予定の
「ゆるプロ情報交換会」に
次々とご参加の連絡が届いています003.gif

千葉近郊で「子ども」「地域」をキーワードに活動している人、活動に興味のある方に集まっていただき、情報交換をしようという会です。

千葉大学の「地域子育て支援活動実習」の授業を履修している大学生30名も参加します。←これ、結構ポイントです034.gif

彼等はとても意識が高いです。
単位を取るためだけかな?と思いきや、なかなかどうして、まじめに授業に取り組んでいます。

いまどきの大学生と話をする機会はあまりないと思いますので、ご興味のある方は、ご参加ください。

今回の会の仕切りも大学1年生4人が担当です!
他のグループがワイワイ楽しそうに活動する中でいつもうーん025.gifと頭をかかえて考えている運営グループの面々。
あと10日、ドキドキ過ごしちゃうんだろうな〜。
がんばれ!!
…って担当のくせに、他人事ですか?
まあ、任せるのも大切です076.gif


a0029225_0134428.jpg









[PR]
by kodomogaku | 2015-07-03 08:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)