カテゴリ:お知らせ( 150 )

a0029225_2225856.jpg暑いですね~!020.gif

「7月の平均気温が高い確立が50%以上」というよくわからないニュースが流れていましたが、間違いなくこの夏は暑いはずです!

そんな夏に負けない?ためのイベントを企画しました。

「色染めでマイうちわを作ろう!」です。

日時は7月30日(土)10時から12時。

会場は千葉市磯辺公民館です。 ℡ 043-278-0033

対象は小学生。 先着20名。 材料費200円が必要です。

お申し込みお問合せは磯辺公民館までお願いいたします。

今日発行された「ちば市政だより」7月1日号の5ページに掲載されています。

a0029225_2211465.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2011-07-01 22:12 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

先日ご案内した「役に立つ話しあいのしかた・すすめ方~最近のケータイ事情を例にとって~」講座が、財団法人 こども未来財団さん主催の子育て支援者向け研修事業〈小規模研修会〉として採択されました!003.gif

講座の詳細は以下の通りです。

第1回目7月7日(木) 10:00~12:00
              1.子どものケータイの利用実態  2.実際にケータイを使ってみよう                         講師  NPO法人企業教育研究会   阿部 学さん

第2回目7月14日(木) 10:00~12:00
              「みんなで考えよう、ケータイ」のDVDを見て話しあおう
               講師  NPO法人企業教育研究会   阿部 学さん

第3回目9月8日(木) 10:00~12:00
            グループワーク   しゃべりっぱなしはもったいない
               講師 NPO法人国際ファシリテーション協会  椿 景子さん

第4回目9月15日(木) 10:00~12:00
            グループワーク   「何か」がうまれる話しあいのコツ
               講師 NPO法人国際ファシリテーション協会  椿 景子さん


  [場所]   7/7 のみ         穴川コミュニティーセンター
         7/14、9/8、9/15   稲毛福祉保健センター   (どちらも稲毛区役所となりです)
               *駐車場有
               
  [参加費]  無料


先日もテレビで子どもとケータイの問題として学校裏サイトやネットいじめを取り上げていました。

ネット上では、「隠語」〈その世代にだけわかる言葉〉が飛び交っていて、それを取り締まるネットパトロールの方々がいるということだったけれど……

高校生風の女の子へのインタビューでは、「ア、その言葉古くネ(イントネーション下がる↓古いですよという意味でしょう021.gif)、今○○だよ」

もはや、いたちごっこです。

やっぱり使い方以前に、心の問題。
果たしてそういう言葉を人に対して発していいのかどうかという次元の問題だと思います。

子どもにケータイを買い与える前にちゃんと子どもと向きあって話ができるか。
コミュニケーションが大切なんだと思います。

……
 てな事をみんなで話し合えたらなと思って企画した講座です。

ケータイが使いこなせないあなたも大丈夫。
この講座で子どもたちがはまっている使い方を実際に体験することができます。

全回出席がムリでもOKです。どうぞご参加ください!

お申し込みは  tibakodomogaku@yahoo.co.jp まで。
[PR]
by kodomogaku | 2011-06-29 22:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今度の土曜日、6月18日10時から12時、千葉市宮崎公民館で小学生対象のフィンガーペイントのイベントを行います。


フィンガーペイントは、手や足に直接絵の具をつけて大きな紙に絵を描いていきます。

材料費100円です。まだ参加者募集中だということなので、是非遊びに来てくださいね。

参加の際は汚れても良い服装でお願いします。

a0029225_23214925.jpg


宮崎公民館はJR蘇我駅から徒歩で5分くらいのところにあります。

申し込み、問合せは宮崎公民館 ℡ 263-5934 まで
[PR]
by kodomogaku | 2011-06-15 23:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

もっとうまく話しあいを進められたら…
この話題、もう少し煮詰めればイイ感じになるのに… 009.gif

こんな悩みを解決するために、話しあいの「こつ」を学ぶ連続講座を企画しました。

題して 「役に立つ話し合いのしかた・すすめ方~最近のケータイ事情を例にとって~」  です。

ただコツを学ぶだけではなく、「子どもとケータイ062.gifについて」も考えてしまおうという欲張り企画!!

皆様のご参加をお待ちしています。


第1回目7月7日(木) 10:00~12:00
              1.子どものケータイの利用実態  2.実際にケータイを使ってみよう                         講師  NPO法人企業教育研究会   阿部 学さん

第2回目7月14日(木) 10:00~12:00
              「みんなで考えよう、ケータイ」のDVDを見て話しあおう
               講師  NPO法人企業教育研究会   阿部 学さん

第3回目9月8日(木) 10:00~12:00
            グループワーク   しゃべりっぱなしはもったいない
               講師 NPO法人国際ファシリテーション協会  椿 景子さん

第4回目9月15日(木) 10:00~12:00
            グループワーク   「何か」がうまれる話しあいのコツ
               講師 NPO法人国際ファシリテーション協会  椿 景子さん


  [場所]   7/7 のみ         穴川コミュニティーセンター
         7/14、9/8、9/15   稲毛福祉保健センター   (どちらも稲毛区役所となりです)
               *駐車場有
               
お申し込みはメールでお願いします。7月3日締め切り
     055.gif     tibakodomogaku@yahoo.co.jp
        
 主催   NPO法人ちば子ども学研究会
[PR]
by kodomogaku | 2011-06-10 21:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

4月から本格的に編集作業に入った「子ども向けイベント実践ガイドブック」作成作業。

原稿も半分近くできあがり、全体像が見えてきました。003.gif

このガイドブックで伝えたいことは、普通の大人が子どもと楽しく過ごそうと思いさえあれば、イベントを開催できるということ。

いろいろなところで行われている「こども○○教室」は、大人が講師で教える人で、子どもは習う人という立場がほとんとです。

でも私たちのイベントは、ほとんど講師を呼ばずに、「おばちゃん達も1回試してみただけだから不安なんだけど…」なんて感じで、大人も子どもも試行錯誤しながら、やっています。035.gif

特になんのスキルもない私たちではありますが、結構子どもにも保護者にも好評なようで、私たち自身も「よその子」と楽しむコツをつかんできたように感じています。

だから、そのあたりを伝えられたらいいなと思っています。

明日は第3回目の編集会議。時間を有効にさくさくっと進めなくっちゃ!!059.gif

なお、ガイドブックが完成したら、千葉市内の小学校や公民館に配布する予定になっています。
[PR]
by kodomogaku | 2011-06-06 12:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

小学生のみなさんへ

6月18日(土) 10時 ~ 12時  千葉市中央区にある宮崎公民館で「フィンガーペイント」のイベントを行います。

材料費は100円です。 宮崎公民館は、JR蘇我駅から徒歩5分位のところにあります。

お申し込みは、宮崎公民館043-263-5934までお願いします。

a0029225_15572157.jpg
 

公民館入ってすぐの吹き抜け部分に去年みんなで描いたフィンガーペイントが飾ってありました。

a0029225_15584638.jpg


その絵の隣には、館長さん手作りのこいのぼりが!新聞紙でできているそうですよ!
[PR]
by kodomogaku | 2011-05-20 16:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

苦渋の選択

今年度の「とどろき子どもなんでも体験隊」の募集が締め切りとなりました。

最終的な応募人数が90名を越え、本当に残念ですが抽選となりました。

それでも少しでも多くの方に参加していただこうと公民館の方と相談して定員30名を大幅に越える53名の受講を決定!003.gif

もしかすると、多すぎて少し混乱してしまうかもしれません。

でも、参加した皆さんが来て良かった016.gifと思って下さる2時間になるようスタッフ一同知恵を絞っています。

だから受講が決まったみなさんも1人でも多くのお友達ができることを楽しみに参加してくださいね。


そして残念ながら、はずれてしまったみなさん。本当にごめんなさい。040.gif

来年の1月29日の子どもなんでも体験隊最終回は一般の方も参加OKの「チャレンジボックス」と言うイベントですので、是非参加してくださいね。

また私たちちば子ども学研究会は轟公民館以外でも子ども向けイベントを開催しています。随時このブログでお知らせしますので、ご確認のうえ、遊びに来てくださいね。
[PR]
by kodomogaku | 2011-05-01 17:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

先週から募集開始した轟公民館主催の「子どもなんでも体験隊」の23日現在の応募人数が

なんと66人(うちキッズスタッフ希望者11人)です!005.gif

こんなにたくさん応募していただいて本当に感謝しているのですが、締め切りが今月末なので、あと1週間、どこまで増えるのかドキドキしています。053.gif

定員は30名だけど、結構、学校行事に重なったり、インフルエンザなんかでお休みする子が多かったりするから50名くらいは大丈夫だよね。と、言っていたのだけれど…。

なんとかみんなが参加できることを願って、轟公民館の方にご相談しようと思っていますが、キャパの問題もあるので、抽選になっちゃったらごめんなさい!

スタッフの皆さん、倍の人数の受け入れ態勢よろしく!066.gif
[PR]
by kodomogaku | 2011-04-24 10:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

千葉市轟公民館の「子どもなんでも体験隊」の募集が始まります!

   5/8 メロンパン作り
  6/12 ダンボール迷路
  7/10 てぬぐい染め        いずれも日曜日10時から12時  轟公民館にて
  9/11 レクリエーション
 10/23 固めてキャンドル         材料費  1500円
 11/13 オリジナルカード作り
 12/11 カイロ&入浴剤作り      *定員30名  定員を超えたら抽選になります。
  1/29 チャレンジボックス
a0029225_8574612.jpg


申し込みは、往復はがきで、往信用に氏名(ふりがな)、住所、学年、
性別、電話番号、学校名を。
返信用には住所、保護者氏名を記入し4月30日必着で、轟公民館へ。

轟公民館
    〒263-0021  千葉市稲毛区轟町1-12-3   
                   ℡ 043-251-7998

                   
[PR]
by kodomogaku | 2011-04-13 08:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

23年度のイベントの第1弾!

「新聞紙でトカゲを作ろう!」を4月16日(土)アリオ蘇我1階サンコート広場で行います。

11時~16時まで  一応1時間毎の入替え制ですが、状況によっては随時受付をします。
a0029225_851095.jpg


材料費は100円です。

トカゲって何?と思われるかもしれませんが、作っているうちにどんどん愛着が沸いてきます053.gif

大人のほうが夢中になるかも037.gif

皆さんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by kodomogaku | 2011-04-13 08:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)