人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり子育てママに必要なのは十分な睡眠です!!

「子育てママの自分を楽しむ11の話⑧子どもの発達と大人の関わり方」を2009年1月27日千葉市生涯学習センターで行ないました。
講師は前回に引き続き臨床心理士の花澤佳子先生です。
2歳児頃から学童期の子どもの発達について教えていただき、親にとっては問題行動と思っても、それは子どもの発達の上で当たり前の行動なのだというお話にちょっと気持ちが軽くなった人も多かったのではないでしょうか。

子どもに言葉を並べて伝えようとしても理解はできない。習字の先生のように後ろから手を添えて「ここで止めて」「ここではらう」という短い言葉掛けをすると、子どもには実感として伝わっていく。

ついがみがみ子どもに言ってしまう我が身を大いに反省。
「でもわかっていても言っちゃうんですよね」という先生の言葉に救われました。

後半は前回受講生が書いた子育てに関する質問や相談に先生が1つずつ丁寧に回答をしていってくださり、終了時刻を30分以上延長しても最後まで答えて下さる先生のお人柄にみんな感謝感激しました。

「うちの子供は●●●でどうしたらいいでしょうか」という質問に「この子はちゃんと育っていますよ。このお母さんのフォローはナイスです。」というコメント。育児書では解決できない悩みが花澤先生の言葉でゆるゆると解けていく、そんなひとときでした。

もしあれもこれも気になってしかたがないという状況だったら、とにかく「眠ること」
お母さんを閉店して下さい。
罪悪感を感じることはありません。子どものために休むのです。
とりあえず1週間十分な睡眠をとってみて下さい。必ず変わります。

花澤先生からのアドバイス。早速みんなで試してみましょう!
by kodomogaku | 2009-01-29 11:11 | 2008年度活動報告