二人目生まれました!

 御無沙汰しています、あおちゃんです。
皆さん、忘れないでいてくれるかなあー。
 6月に初孫が生まれて、里帰りした娘の
手伝いにあたふたとして、暑い暑い夏をなんとか
乗り切ったーのもつかの間、二人目の孫が26日
無事生まれました。また男の子です。
 こうして子どもが生まれてくる事もある意味
「子ども学」への貢献なのかなあ、と無理やりこじ
つけて、また一ヶ月娘と孫の世話を頑張りましょう! 
 生涯学習センターの講座が大変な人気とか、皆さんに
期待され有難いことですよね。私も何らかの形でお手伝い
できるように、と思っています。
 出産をした我娘達を見ながらつくづくと思った事は、物事
特に出産育児ですが、教科書通りにはいかないし、妊婦
それぞれの出産であり生まれてきた赤ちゃんそれぞれの
育児なんだなあーと。赤ちゃんも生れ落ちた瞬間から、いや
お母さんのお腹の中にいるときからすでに個性を発揮して
いるのですから。娘達もそれを強く実感したようでした。
 また一歩前進した、あおちゃんばあばです。
 、
[PR]
by kodomogaku | 2008-09-28 20:51 | 会員のひとこと