人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズスタッフ大活躍!


9月20日の生涯学習センターのチャレンジ教室では、3人のキッズスタッフが大活躍してくれました。
「おはようございます」とあいさつしたかと思うと、大人の指示がなくてもすぐに机を並べて受付の準備を開始。
そういえば20日の午前中の轟公民館ではキッズスタッフがいなかったために、参加者が到着してから、受付の準備をしていないことに気がつく有様!どれだけキッズスタッフに我々大人が頼っているかがよーくわかりました。

フィンガーペイントを開始後も手早く絵の具の準備をして参加した子ども達に手渡したり、促したり…気がつけば自分たちで色の注文表を手作りして、うまくやり繰りするのにはもはや脱帽!!
「絵の具受付、作る人、渡す人の3つの係があるからもう1人、キッズスタッフが欲しかった」「白絵の具が人気が高いからもう少し必要」どんどん彼女たちの口から改善点が挙がります。

飛び入りのキッズスタッフの見事な仕切りぶりも素晴らしかったし、ゆるぎないキッズスタッフの2人の成長は頼もしい限りです。

わたしたちにとっての「きょういく」とは「教育」ではなく「共育」。子どもも大人も共に育っていくことなんだなと思いました。
子どもに学ぶことが本当に多いです。
by kodomogaku | 2008-09-21 07:27 | 2008年度活動報告