春めいてきましたね


  友達が月に一度開いている、子育てサークルに
 遊びに行ってきました。公民館の一室を借りての
 活動、乳幼児をつれたお母さん達の憩いの場。
  昔からの童謡を一緒に歌ったり、簡単に作って
 遊べる工作ー今日は折り紙のヒコウキ、絵本の
 読み聞かせ、時には広い部屋を使って親子で駆けっこ
 などなど、なごやかな時間を過ごします。
  子ども達に楽しいのは勿論、元気よく遊んでいる我が子を
 見ているお母さん達が穏やかな顔をしているのがいいなあと。
 こうして他のお母さんやおばちゃん?たちの中に居る時間、
 無理に会話なんかしなくてもいいからーその中にいるだけでも
 いいんじゃないのーと。
  また四月になったら遊びに行こう!と帰ってきました。
 こういう身近なサークルがあちこちにあるとお母さん達も   
 行ってみたくなるのじゃないかなー
 
  継続は力なり  です。
          春を待ち焦がれる あおちゃん でした
[PR]
by kodomogaku | 2008-02-21 17:06 | 会員のひとこと