人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで作る図書館

千葉大学の授業ゲストのお2人目は、NPO法人情報ステーション 代表の木村圭佑さん。
http://www.infosta.org/
みんなで作る図書館_a0029225_18394585.jpg
ずっと以前に情報ステーションさんには個人的にお世話になっていたのですが、昨年千葉県主催セミナーでNPOの理事として再会し、これもご縁だなと思い今回授業にお誘いし来ていただくことになりました。
情報ステーションは、民間図書館の運営を行ってまちづくりをしているNPO法人です。
図書館の本は寄贈によって集められ定期的に入れ替えを行われます。
みんなで作る図書館なので愛着がわき自然と人が集まる場所になっていく。
情報ステーションは、図書館作りのNPOではなくまちづくりのNPOなのだという言葉が響きました。
図書館運営だけではなく船橋未来大学の開講やFAAVO千葉という地域密着型クラウドファンディングサイトの運営など様々な活動をされ、今年初めには、総務省主催の「ふるさとづくり大賞」の団体 表彰(総務大臣賞)を受賞 されています。

出会った頃は、情報ステーションの活動が拡大する前だったので、20代の若者ががんばっているなという印象でしたが、あれよあれよと立派になられて、まるで田舎の親戚の叔母のような心境です。
お忙しいなか、突然のお願いにも関わらず来てくださった木村さん、岡さん、そして調整してくださいました成瀬さんどうもありがとうございました。


by kodomogaku | 2017-05-23 17:36 | 2017年度の活動