人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て・人生への名言・金言ベスト20!

ちば子ども学研究会が2003年から取り組んできた子育て講座で聞いた講師の先生の名言や活動の中でうまれた言葉が80個近く集まりました。

先日のイベントにいらした方にその言葉の中で「イイね!」と思った言葉に投票してもらいベスト20に絞りましたので発表します113.png

共感する言葉をみつけていただけたらうれしいです!

1    大人が笑えば子どもも笑う

2    無駄も大切

3    どんなに忙しくても睡眠、休息を取ること

4    自分が変わる事で周りも変わる

5    「がんばろう」ではなく「がんばったね」の声掛けを

6    経験は人を育てる

7    ハッピーな勘違い大歓迎

8    期待はしないが、あきらめない

9    ゆっくりと子どもの考えを待つことが大事

10    子育ては一人ではできない

11    自分を認めて相手も認める

12    いろいろな人との関わりや様々な経験は大人にも子どもにも大切

13    小さな、でも確かな幸せをたくさん見つけよう 

14    1人では無理だと思う事も仲間が集まれば実現できる

15    不安や悩みは夢の種

16    学びを社会に還元する

17    ほめる言葉をたくさん持つ

18    自分にはできないとあきらめる前にいろいろな人に協力を求めよう

19    「危ないからやめなさい」ではなく「危ないから気をつけなさい」

20    楽しいことに人は集まる。正しいだけでは人は集まらない



by kodomogaku | 2018-12-17 14:44 | 2018年度の活動