人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1

7月24日、千葉大学教育学部で、『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』のイベントを行いました。
この日、夏休みが始まって以来連日の猛暑の中、小学生50人が集まってくれました。

まずはオープニング!!
ネパールのダンスミュージックとともに始まりました。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09520586.jpg
子どもたちもノッて来たよ~。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09584392.jpg
会場が盛り上がってきたところで。
小学生たちは班に分かれて4つのブースを回ります。

それではブースを見ていきましょう。
千葉大学教育学部の学生さんたちが、楽しい企画を考えてくれています。


ここは「食べ物ブース」。
ホワイトボードに貼ってあるのは、ネパールとスリランカのお料理の写真です。
下のほうは隠されちゃってるけどなんだろう?
そう、そこがポイント!
食べ物の名前を聞いて、そのお料理がどの写真か当てるゲームです。
う~ん。おいしそうだけど。食べたことないお料理だなあ…。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09525817.jpg
くじを引いて花まるが出たらヒントがもらえるよ。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09533006.jpg
それから、あっち向いてホイや、アジアの国のじゃんけん(日本とは違う)で勝ったらヒントをもらって。
集めたヒントをもとにみんなで相談。
すっごい真剣!
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_10112753.jpg
さあ、それでは。発表しますよ。
答えは~。
4番の写真です(^▽^)/
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09534254.jpg
やった~。当たったよ!


「時間で~す。次のブースにすすんでくださ~い。」の合図とともに、子どもたちは移動して。

次はアジアの国の伝統衣装のブースです。
うわぁ~。素敵。
あ!千葉大生も並んでる。
日本代表で浴衣を着てくれているんですね。
みんなでアジアと日本の伝統衣装の特徴を考えようって。
ふむふむ。
アジアの衣装の華やかさに目が行くけど、
よーく見ると日本の浴衣と似ているところもあるんだ!!
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09551651.jpg
衣装を着た留学生たちにお話を聞きます。
小学生が熱心にインタビュー。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09552551.jpg
留学生の皆さんは、もうほんっとにやさしいの。
ほら、しゃがんで子どもに目線合わせてくれてるでしょ。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09550878.jpg
小学生たちも真剣に話し合い。
アジアの国の衣装をこんなに近くで見たの初めてだよね。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09553454.jpg
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_10433476.jpg

次は、アジアの言葉であそぼう!をテーマにしたブースです。
ここでは、アジアの国の言葉で挨拶を教えてくれました。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09554696.jpg
ネパールの言葉でご挨拶してからじゃんけんします。
あら、もうそれだけで楽しそう。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09560821.jpg
じゃんけんに勝った人は先頭さん。
じゃんけん列車がつながっていったよ。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09562077.jpg
一番前の人はチャンピオン!
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09563180.jpg
壁には、留学生が書いてくれたいろんな国のあいさつが貼ってありました。
可愛い文字の国もありましたよ。
もっともっと知りたくなるね。


最後はアジアの国の遊びのブースです。
みんなも小さいころにやった、ロンドン橋わたろ♪の遊びの見本を見せているところかな?
「イントゥミントゥ」っていうんだって。
他の国でも同じ遊びがあるんだね。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09542803.jpg
それから、「ストップダンス」という遊びを教えてくれました。
音楽が流れている間は楽しく踊って~。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09545127.jpg
学生さんも楽しそうね。
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09543991.jpg
音楽が止まったら、ピタッと止まって!
ん⁉止まれてるかな?
HICプロジェクト2018『アジアの国々の暮らしを知ろう!!』で小学生・千葉大生・留学生が大集合。その1_a0029225_09541562.jpg
笑いの絶えない遊びブースでした。

このイベントは、千葉大学教育学部の学生と一緒に、千葉市にある3H日本語学校の留学生たちが協力してくれて行われています。
『HICプロジェクト』の一環です。

『HIC』とは、Happy International Communicationの略。
この名前も学生さんたちが考えてくれたもの。
その名の通り、
楽しくて、
国際色豊かで、
言葉と遊びとダンスや身振り手振りを使った、
豪華で贅沢なプロジェクトです。
何よりも、学生さんたちがとてもとても楽しそうだったのが印象的でした。

ちば子ども学研究会のモットー、「大人が笑えば子どもも笑う」の通りでしょ。
企画した学生さんたちが楽しんでいたんだもん、子どもたちも楽しかったのは間違いなし。
学生さん、思ったようにいかなかった反省点もあるみたいだけど、大丈夫。
大成功だよ。

さて、長くなってしまったので、イベント前半の紹介はここまで。
次の記事に後半の様子をご紹介します。

後半はまた、全然違う内容で子どもたちも目が釘付け!
乞うご期待です!(^^)!




by kodomogaku | 2018-07-27 11:36 | 2018年度の活動