人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるプロ 地域の活動を大学生に伝える絶好の機会です!

今日の千葉大学での授業は、ゆるプロ(ちばゆるやかにつながろうプロジェクト)で、2団体の方に活動紹介をしていただきました。
まずは、幕張西で活動されているKESSAの大塚和美さんの活動紹介。
https://www.facebook.com/kessa.makuhari.west/?hc_ref=NEWSFEED


ゆるプロ 地域の活動を大学生に伝える絶好の機会です!_a0029225_14484956.jpg
プレーパーク活動や映画上映会など、地域の子どもたちのための活動を多岐にわたってされていて、それが個人の想いからというのが、本当に素晴らしいと感じました。

幕張西は、習志野市との境にある千葉市のはずれなので、自分たちが動いて中央に声を届ける活動をしていると話されていたのが印象的でした。

自分たちで。

なかなかできることではないですよね。

お二人目は、NPO法人まちづくりスポット稲毛の大田万喜子さん。
https://www.facebook.com/machisupo.inage/?fref=ts
まちスポさんとは、6月から「土曜日学校」でお世話になるので、その「土曜日学校」についてお話しいただきました。



ゆるプロ 地域の活動を大学生に伝える絶好の機会です!_a0029225_15140604.jpg


土曜日学校は、小学生を対象に土曜日に大学生や地域の大人が「学校」を開設するというもの。
前期は、6月10日、7月8日、31日、8月1日、2日、9月9日の全6回です。
生徒は小学校1~6年生20名の予定。

子どもたちが、学びの楽しさを発見したり、いろいろな人たちとかかわりを持てる居場所になることを目的に行われます。

行政も企業もやらないようなことを行うのがNPOの仕事とおっしゃる大田さんの言葉におおいに共感しました。

学生たちもこの土曜日学校は自分たちの実践の場、腕試しの場として、貴重な体験ができると思います。

「地域子育て支援活動実習」。
この授業名にぴったりだった今日のお二人のお話。本当にありがたかったです。

大塚さん、大田さん。どうもありがとうございました。

次回5月9日もまたゆるプロのメンバーがゲストとしてお話しくださいます。こちらも楽しみです!




by kodomogaku | 2017-04-25 18:34 | 2017年度の活動