いなげ子育てフォーラムに参加しました

a0029225_19544843.jpg

1月28日、稲毛区内で子どもに関わる活動をしている行政、NPO、団体、サークル、個人など
60名ほどの人が集まった「いなげ子育てフォーラム」に参加しました。

さまざまな活動「点」をお互いに顔の見えるつながりを作ることで「線」にすることを
目的に開催されたこのフォーラムは、まさに「ゆるプロ」と同じ発想。

だけどゆるゆるなゆるプロとは違って、実行委員会を経て、しっかりと企画された内容の2時間半で、さすが!でした。

最近、主催するばかりなので、久しぶりの一参加者という立場は新鮮で、いろいろ気づくことがあり有意義でした。

それにしても稲毛区内にこんなに多くの子育てにかかわる方がいらっしゃるとは!emoticon-0104-surprised.gif

それでも必要としている人にちゃんと情報が届いているのか、疑問という声が多くありました。
情報の届け方って、難しいね。emoticon-0108-speechless.gif

グループに分かれて、それぞれの課題について話をした中で、

一歩踏み出すきっかけになればと思って始めた活動が、
いくらでもどんどん踏み出せる人たちがたくさん参加する活動になって、
かえって、一歩踏み出せない人を遠ざける雰囲気になってしまっているのが悩み

というお話があり、emoticon-0144-nod.gif「それ、それ!」とものすごく共感しました。

アンテナを張っている人には、どんどん情報が集まるし、参加する機会も多くなって、交流の幅も広がっていく。

主催する側にとっても、参加する人が楽しんでコミュニティを作って盛り上がれば、成果が上がったと思えるし、素直にうれしい。

でも、そもそもは「きっかけ作り」として始めた活動なので、本当に来てほしい人が参加しにくい雰囲気になってしまったら本末転倒。悩ましい。emoticon-0124-worried.gif


参加する前は、活動区域が稲毛区というか中央区? 活動内容もちょっと違う?
なんて、少し躊躇していましたが、
ほかの活動している方のお話もいろいろ聞けたし、
会いたかった人に久しぶりに会うこともできたし、参加してよかった(^^

次のゆるプロいつですか?とか
ゆるプロの新年会やらないのですか?なんてうれしい声をありがとうございます。

ゆるプロは、ゆるプロらしく?今年もゆる~くやっていこうと思っています。
引き続きよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/23586256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2017-01-29 21:27 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)