子どもたちとあそぶレシピをまとめています!

新年1回目の千葉大学での授業は、
お休みや遅刻が目立つ正月ボケの雰囲気でスタート076.gif

だけど、冬休みの宿題ねと言っていた「あそびレシピシート」の内容をきっちり考えてきた学生が多かったのは、さすがです!

あそびレシピシートとは、
子どもと楽しく遊ぶプログラムをまとめたマニュアルのようなもので、
2011年に発行した「子どもなんでも体験隊あそびレシピブック」の改訂版の発行を目指し作成しています。

去年も挑戦しましたが、方針が定まらずまだ改良の余地が多いまま、授業が終わってしまったので、今年再挑戦しています。

限られた時間で、企画、実施、検証、まとめをするのは、なかなかハードですが、大学生たちは、「とうすれば相手にうまく伝えられるか」を考えながらレシピシートを作っています。
a0029225_17231156.jpg
パワポでサクサクまとめていく姿に
パソコン苦手なおばちゃん達は感心するばかり。

いやいや、負けてはいられません。
ちゃんと世に出せるものに仕上げるのは、私たちの役目。

子ども向けイベントに頭を悩ませているみなさんのお役にたつ「新・あそびレシピブック」を必ず発行しなくては!!







[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/23537487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2017-01-10 16:53 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)