「ほっ」と。キャンペーン

大学生と留学生 ☆トークテーマはクリスマス☆

12/13の授業は日本語学校の留学生との交流でした。
今回は千葉大の学生さんとじっくりお話ししたいという留学生の皆さんのリクエストにお応えして、楽しくトークできるプログラムをゲーム班のメンバーが考えてくれました。

まずはグループ分け。
赤・青・黄・・・いろいろな色の折り紙を配って、同じ色の折り紙を持っている人同士に集まってもらいグループを作りました。
折り紙、何ができるかな。留学生の方に折り方を教えてあげます。
これでもうすでに仲良しな感じ。
a0029225_14482563.jpg

そして折り紙でおってもらったのは-------サンタさん!
a0029225_14552413.jpg

よ~く見てね。お顔がひとりひとり違うでしょ。

そう、今日のテーマは『クリスマス』
クリスマスをテーマに、グループごとに話してもらいました。
たとえばね、
司会から「『今年のクリスマスにしたいこと』について話してください。」と、お題が出ます。
「バイトと勉強ってのはナシね~。」だって。
逃げるな!君たち青春まっただ中。
そしたらね、本音がでるでる。みんなドキドキワクワク、楽しそうでしたよ。
いいクリスマスになりそうですね♡
『いつサンタに気付いたか』のテーマでは、
「気づいてたけど・・・。」「気づいちゃうとプレゼントもらえなくなるから、中学生まで信じてました。」
確信犯。
留学生の皆さんは、お国によってはクリスマスの行事はないけど新年は盛大にお祝いするなんてお話も。帰りたくなっちゃうね。
a0029225_1534520.jpg

そんなこんな脱線しながらもクリスマスについてお話しした後は、フリートーク。
大学生と留学生、同じくらいの年齢。話が弾みました。
例えば、好きなアイドルの話とかね。
さすが!日本のアイドルは世界に羽ばたいてるのね~。と実感。

あ、順番が違ってしまいましたが、最初のサンタの折り紙で和んだ後に自己紹介をしました。
その方法が面白かったので紹介しますね。
a0029225_1457134.jpg

自分を紹介することを4つ、紙に書きます。
その紙を見せながら自己紹介するのですが、この中に1つウソがあります。
さて、どれがウソの自己紹介でしょうか。
う~ん・・・。どれもほんとっぽい。
いやいや、どれもうそっぽいかも。
a0029225_14513883.jpg

この自己紹介のいいところは、一つ一つの項目からさらに話がどんどん広がるところ。
「え~!?教育学部っぽくないねぇ」とか(あら、失礼)
「どこのラーメンが好き?」とか。
もっともっとその人のことを知りたくなるところ。
そう、一方通行じゃないところですね。
自己紹介にウソを書くというのが、これまた思ったよりも難しいんです。
この自己紹介の方法、おすすめです。ぜひやってみてね。

留学生の皆さんは日々、日本語学校とバイト先の往復。帰ってからも日本語の勉強で、ごくごく普通の日本語の会話をする機会が意外と少ないそうです。
そこで、千葉大の学生さんとゆっくりじっくり会話がしたいとのオーダーをよくくみ取って進行してくれたのが、任せて安心のゲーム班の皆さん。楽しい交流会になりましたね。

ところで、「クリスマスといえば?」の問いかけに、答えが一番多かったのが「サンタさん」。
その中に留学生から「ケンタッキー!!」の声が。
「日本の人たち、クリスマスにみんなケンタッキー食べます。」
確かに~。よく見てる。
私も大好きです。
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/23466854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2016-12-15 15:20 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)