紙コップを使い倒す??

今日は久しぶりに轟公民館講堂で、小学生たちと紙コップで遊びました。

参加人数も少なくて、「ここにある材料みんな使って、なんでもやっていいよ!」と
思いつくまま、気の向くまま自由にのびのび工作したり、遊んだり、楽しい時間でした。

糸電話はいろいろな糸で作ってみました。a0029225_17473020.jpg

a0029225_17503463.jpg


紙コップの「かかしのたかしemoticon-0102-bigsmile.gifa0029225_18151320.jpg
a0029225_17531492.jpg


こま?UFO?
a0029225_17535841.jpg

紙コップロケットは、写真を撮り忘れちゃったemoticon-0106-crying.gif

そして紙コップタワー
a0029225_17543989.jpg

この紙コップタワーは、積んだあと、パンチでくずすのがミソ。
「ストレス解消だー!」と叫んでいましたemoticon-0146-punch.gif

そのうち、なぜだか、色水つくりになり、
色水と言いながら、真っ黒な水を作っていました。emoticon-0119-puke.gif

終わりの時間が近づくと、その色水をうちに持って帰る!と言い出し、
「えっ!お母さんに怒られるから、捨てて帰ろうよemoticon-0107-sweating.gif」と説得したのだけど
「大丈夫、大丈夫」って。

終わりの時間になり、お母さんがお迎えに来て、その色水を見ると…

「えー、おもしろいもの作ったのね~。楽しくって良かったね」とおっしゃるお母さまemoticon-0115-inlove.gif

なんて、寛大なんでしょう。

うちの子だったら、ソッコー、「ナニ汚いもの作ってきたのemoticon-0121-angry.gifすぐに捨てなさい!!」だけどな。

自分の価値観で決めつけてはいけないと、反省emoticon-0139-bow.gif  いや、反省するのはそれだけではないような。。。

まあいいやemoticon-0122-itwasntme.gif

とにもかくにも、
外は、信じられないくらいの猛暑だったけれど、のんびりと大笑いしながら、デキたよその子たちと楽しいひと時を過ごすことができました。
どうもありがとうemoticon-0157-sun.gif
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/23096490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2016-08-09 18:13 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)