人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの自由工作に!「マイうちわ」の作り方

8月に入ったのに不安定な天気ですが、子どもたちは夏休みを楽しんでいるのかな?

夏休みの自由工作にぴったりな「マイうちわ作り」を紹介します。
夏休みの自由工作に!「マイうちわ」の作り方_a0029225_16303471.jpg
必要なもの  うちわの骨
       障子紙または半紙 
       絵の具3色くらい 
       ミニ豆腐などの空き容器(絵の具の数分〉
       のり
       はさみ

     
うちわの骨は、貰い物で不要なうちわを水にしばらくつけておくと、貼ってある紙が簡単にはがせるので、それを使うとお手軽です。


障子紙を使うと丈夫でいいのですが、うちわの一回りの大きさ2枚分が必要なだけなので、
新しく買うのはもったいないから、習字用の半紙でも大丈夫です。

<障子紙の折り方> (三角折)
夏休みの自由工作に!「マイうちわ」の作り方_a0029225_1634312.png

1.障子紙をうちわの大きさに合わせて、2枚切る。
2.1を2cm幅程度のじゃばらに折る(2枚とも)。
3.2を端から三角形のじゃばら折にする(2枚とも)。
4. 端まで折ったら、輪ゴムで留める。

折った紙の端に好きな色の絵の具をつける (2枚とも)
夏休みの自由工作に!「マイうちわ」の作り方_a0029225_16395243.jpg


絵の具に水を入れすぎると、紙が破れやすいので、注意!

丁寧に破れないように紙を開き、乾燥させる。
夏休みの自由工作に!「マイうちわ」の作り方_a0029225_1642063.jpg

障子紙が乾いたら、骨の両面に障子紙を糊で貼り合わせる。
夏休みの自由工作に!「マイうちわ」の作り方_a0029225_16492482.jpg

障子紙の余分な部分を切り取って完成!       
夏休みの自由工作に!「マイうちわ」の作り方_a0029225_1650327.jpg

折った紙を開くときに思いもよらぬ模様が出てくるのが
この「マイうちわ作り」のおもしろさです。

自由工作にぜひチャレンジしてみてくださいね。

もし、自分で材料をそろえるのはめんどくさいなあ!というアナタに良いお知らせです。

8月7日(日)千葉そごう2階 パルパティオ  で
「マイうちわ作り」ができます!!
①11時~  ②13時~  ③15時~
先着10名  材料費100円です。

この日は、マイうちわ作りの他に、飛び出すカードや手裏剣つくりも行います。



おまけの情報☆彡

今日から千葉そごうでは夏休みワクワクWEEKとして、8日まで
毎日日替わりで、子ども向けイベントを行っていますよ!
https://www.sogo-seibu.jp/chiba/kakutensublist/?article_seq=194793
by kodomogaku | 2016-08-02 17:04 | レシピ