人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本でつながろう親子でふれあいタイム


絵本でつながろう親子でふれあいタイム第2回目が2月17日に実施されました。
お天気もよくたくさんの親子が参加してくれました。この日は前回のパネル作りの続きからスタート。お子さんを抱っこやおんぶしながら、また少し大きいお友達はスタッフや学生と遊びながら過ごしました。

絵本でつながろう親子でふれあいタイム_a0029225_17102226.jpg

絵本でつながろう親子でふれあいタイム_a0029225_17105099.jpg


あと少しで完成です。次回は実際歌いながら演じてみたいなと思っています。

パネル作りのあとは、手遊び・人形を使ったはらぺこあおむし・ぴょ~ん・お散歩タイムです。はらぺこあおむしは絵本とは違う雰囲気の中、みんな食い入るように見てくれましたよ。ぴょ~んは本当に子ども達大好きで定番になりつつあります。
絵本でつながろう親子でふれあいタイム_a0029225_17173781.jpg


絵本でつながろう親子でふれあいタイム_a0029225_17135211.jpg


音が止まったらみんなも止まるよ~。とお母さんとお散歩もしましたよ。

絵本でつながろう親子でふれあいタイム_a0029225_17142744.jpg

今回は学生Hちゃんが牛乳パックを使ったおもちゃを紹介してくれて、お母さん達に作ってもらいました。簡単にできるので、お家でまた作って下さいね。

だるまさんシリーズのパネルシアターのあとは、普段読んでいる絵本を持ってきてもらったので2つのグループに分かれて共有しました。それぞれのどんなふうに読んでいて、その本に対する想いもお話しして頂き、ほっこりした気持ちになりました。そのあと、またHちゃん登場。絵本を使いながらわらべ歌を教えてくれました。

最後おいものてんぷらをして終わりました。次回で最終回です。寒さに負けずまた元気に来て下さいね。
by kodomogaku | 2016-02-18 17:08