人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返りの会なのに「後ろを振り向きません」宣言が!!

今日の千葉大学での活動は、学生とスタッフに分かれて話し合いをしました。

学生たちには、先日体験隊グループが小学生たちと千葉公園でレクリエーションを行ったので、その時の様子をほかのグループに話して、質疑応答をしてもらいました。

どんな話をしたのか、聞けなかったけれど、これから、公園でのイベントを控えているイベントグループと、レシピブックを作るレシピグループの参考になったと思います。
やっぱり経験すること、実際に経験した人から話を聞くことは大切ですね。

さて、そんな中、学生たちに、「振り返りを忘れずにね」と言ったはずなのに、どうもこれからの話ばかりしていたみたい。

あれ、振り返りは?  と聞くと
元気よく、「私たち後ろを振り向きません!」だって!!

いいねえ~041.gif

私も「反省会」って抵抗があって「振り返りの会」と言っている身です。
悪いことしていないのに、何で反省しなくちゃいけないのってね。006.gif

さらにその上を行く、振り返らない宣言。好きです、そういうの。

でも、振り返りは次につなげるために必要なもの
と、この歳になってようやく気がつきました。
彼女たちもいつか気がつく時が来るのかな。

振り返りの会なのに「後ろを振り向きません」宣言が!!_a0029225_17552468.jpg


子ども学のマイナンバーのための法人番号(ですよね?)が届きました!
by kodomogaku | 2015-11-10 17:57 | 2015年度の活動