人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後子ども教室コーディネーター研修会の講師をさせていただきます!受講者募集中。

今年も千葉市生涯学習センター主催「放課後子ども教室コーディネーター等研修会」の講師としてお手伝いさせていただくことになりました。

会場は千葉市生涯学習センター
開催日は、9月29日(火)と10月13日(火)です。両日内容は同じです。

研修は、10時~15時  午前の部と午後の部があり、私たちは午後の部(13時~15時)の担当をさせていただきます。

午前の部は、臨床心理士の有馬和子さんで、「仲間から学ぼう、考えよう」という講演とワークショップです。

研修会対象は、放課後子ども教室のコーディネーターさん、指導員さん、協力員さんなど。

私たちが担当する研修会のタイトルは「がんばり過ぎない放課後子ども教室『お手軽お気楽プログラムで』」です。

千葉市内全小学校で行われている放課後子ども教室、その活動を担っているコーディネーターさんたちは、今とても大変な状況にいらっしゃいます。

それは、協力者が少なかったり、引き継ぐ人を育てる余裕がなかったり。

今日の子ども教室をどうするかで、もう精いっぱい、皆さん本当にがんばっていらっしゃいます。

でも、そんなにがんばりすぎて大丈夫?
がんばればがんばるほど、協力する人のハードルが上がり、かえって後継者が育たない状況になっている感じもします。

だから、「がんばり過ぎない」プログラム、進め方の提案をしたいと思います。

でも、全然堅苦しくはないです。だって私たちが講師ですもの。
楽しくなくっちゃ!!

もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご参加ください。

お申込み、お問い合わせは、千葉市生涯学習センター  ℡ 043‐207-5816  まで
お待ちしています!
by kodomogaku | 2015-09-15 22:43 | お知らせ