人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後子ども教室研修2回目、行ってきました

放課後子ども教室の研修会、2回目。

今回の参加者は前回の2倍!
ちょっとプログラムを手直しして、段取りよく進められるようにして臨みました。

さて、午前中は、前回と同じく千葉大学教育学部の藤川大祐教授の講義とワークショップです。
放課後子ども教室研修2回目、行ってきました_a0029225_2352131.jpg


同じ内容のお話でしたし、参加者から出てくる悩みも前回同様、後継者がいない、とか学校との連携が難しい、とか、重い悩みばかりでしたが、どういうわけか、とても前向きな空気が流れていました。

何がどう違うのか、よくわからなかったのですが、今回は、「どうにかしなくっちゃ!!」ではなく、「参加者同士がどうにかしてくれそう」と気負わず午後の部を迎えることができました。

そして午後の部開始。

最初は自己紹介。私たちも入れると約50名全員が自己紹介するとなるとかなりの時間がかかるのですが、ここはどうしても全員にしていただきたい、こだわりました。

そこで、言うことを限定して、「名前、担当小学校または住んでいる町名」そして「放課後といえば〇〇」の3つとしました。

自分にとっての放課後はどんなものだったか。

ドッジボール、ゴム跳び、おしゃべり、かくれんぼ、秘密基地、三角ベース、馬乗り、ゲーム、アニメ……。

さまざまな遊びや過ごし方が出ました。これに引き換え今の子はどうでしょう。
危なくて一人で友達の家にも行けない状況です。008.gif

こんな世の中にした大人の責任は重いです。。。。。。

閑話休題。

2番目は、虫食いゲーム。
放課後子ども教室研修2回目、行ってきました_a0029225_2342847.jpg
一気にグループ内が打ち解けてきました。


3番目は、新聞紙パズル。
放課後子ども教室研修2回目、行ってきました_a0029225_23424252.jpg
ちょっと細かく切りすぎましたね。025.gifご愛嬌と思ってくださいませ。


4番目、ながさきゲーム。
放課後子ども教室研修2回目、行ってきました_a0029225_23455942.jpg
          今日も職人さんがいらっしゃいました。


5番目、エアなわとび。
放課後子ども教室研修2回目、行ってきました_a0029225_2346485.jpg

                 どうです。縄が見えるでしょ!!


6番目、お金持ちゲーム。
放課後子ども教室研修2回目、行ってきました_a0029225_23534718.jpg

たかがじゃんけんゲーム。されどじゃんけんゲーム。燃えますね。


今日はこれで、ゲームは終わり。
後半は、椅子に座ってワークです。

続く
by kodomogaku | 2014-10-08 23:55 | 2014年度の活動