ゆるプロ次の目標(野望)。「千葉市の4か月健診で子育て情報紙を配ろう!」

ちばゆるやかにつながろうプロジェクトの1月の集まりがありました。

「ゆるプロ」では、12月に千葉市生涯学習センターでちばゆるメンバーの活動展示会をしたり、稲毛サティでクリスマスイベントに参加したりと、ゆるやか~につながっています。

ゆるやかに情報交換しているのもいいけど、
こんなにメンツが揃っているのだから、みんなでまた何かやりたいよね。
今年初めての集まりのせいか、みんなとてもやる気アリ066.gif

さて、何をする?

そういえば、市の4か月健診にボランティアでお手伝い行った時のこと。
子育てにとても不安を感じているママさんがいたので、近くの子育てリラックス館を紹介しようと市の職員さんにパンフレットなど資料はないか聞いたけど、無かったんだよね。

と言うエピソードが出てきました。

なんかもったいないね。
ママにとっても、施設にとっても。せっかく出会えるチャンスなのに…。

今その気になれば、子育てをしている人にとって魅力的な施設や講座・企画などいくらでもあります。

でも逆に、その気にならないと情報は手に入りにくく、実はそういう人ほど必要だったりしているのです。
そういう人にどう届けるか。

「4か月健診」  これってとっても重要な機会じゃない?!034.gif

たいていの人は参加するものだと思うので(あくまでも主観ですが)
この4か月健診で子育てに役立つ情報を渡したらきっと喜ばれるはず056.gif

よしっ!みんなで4か月健診に配布できる情報紙作ろうよ!!
子育てに役立つ千葉市の情報満載な冊子を!
よつかいどうおひさんぽマップみたいな…

でも、配布してもらえるかな?
断られたら、玄関先でゲリラ的に配っちゃえ!!

千葉市全域を網羅するのは難しいよね~。
なら、「千葉市らへん」とか「千葉あたり」って名称にすれば017.gif

作成費という大きな問題は置いといて…  置いといて大丈夫か008.gif
本気なんだか冗談なんだか
いや、本気です。とりあえず作るということで進んでいくことになりました058.gif

ゆるプロ情報紙作成実行委員会(仮称)も作ります。
委員長候補もほぼほぼ決まる…かな?
無理のないよう、みんなでゆるゆるっと進めていきましょう001.gif

詳細は次回ゆるプロの集まりで。

2月25日(火) 13:30~15:30  稲毛保健福祉センター3階 ボランティア活動室1 にて

ご興味のある方は是非!お待ちしています。
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/19389695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2014-01-26 21:18 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)