人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日 こどもまつり開催

060.gif 師走は忙しい 街は慌しい~ 暦の上ではDecember060.gif

ヒットドラマの劇中歌(?)が聴こえてきそうな時期! そして今日はジョンレノンの命日。この日を迎えたたいけん隊、、、そう2013年8回シリーズの最終日。こどもまつり!

集まったたいけん隊員は33名。自分達で企画して集めて準備をしたおまつりの中身は、くじびき・射的・輪投げ・踊りの4つ。集合時間よりも早くから集まって気分も最高潮の様子。
12月8日 こどもまつり開催_a0029225_18202587.jpg

たいけん隊の歌をいつものように歌い終えたところ、「最後だからもっと元気に歌いたい001.gif」って言ってくれたKちゃん。隊長は、そう言ってくれて嬉しかったなぁ。この歌を作って歌ってきて良かったぁ、、、と。

キッズスタッフの積極的な指揮で、前半と後半に分けたおまつりが進む中、たいけん隊+キッズスタッフ卒業生であるRさん(高校一年生)がバルーンアートを参加賞にと隊員全員分を舞台裏の小部屋でひたすら作ってくれているではないか038.gifなんという情熱であろうか。これこそが学生の地域での活動支援ボランティアへの参加。。。

こどもまつりは単なるイベントではなかった!
12月8日 こどもまつり開催_a0029225_18123774.jpg

12月8日 こどもまつり開催_a0029225_18133244.jpg

12月8日 こどもまつり開催_a0029225_18163178.jpg

ひとりひとりが自主自発的にこの日この時間を進めていたのだ。それぞれ学校も学年も違って、顔を合わせるのは一か月に一度だけ。それなのに、この一体感、、、すごいね。

そのまんまの一体感で踊りの時間へ。
12月8日 こどもまつり開催_a0029225_1895185.jpg
11月に観せてもらった琉球國祭り太鼓のエイサー、ミルクムナリと稲毛区民音頭の音が流れ、浴衣姿のFちゃんやキッズスタッフリーダーのRちゃん達踊りグループの皆を輪の中心にして、まつり最後の瞬間をかみしめたのである。

ゲームの得点王になったSくんは風船の割れる音がきらいで、バルーンアートも貰わずに帰ってしまった。

楽しみだった会食の時間。
12月8日 こどもまつり開催_a0029225_18105652.jpg
「好きな人と座っていい~?」と言う子もいたけど、5月から一緒だったグループのお友達と集まってにっこり、、、すご~くいい雰囲気だったね。

こんな時間がこのまま続きそうな気がしていた隊長でした006.gif

来年、また会おうね003.gif
by kodomogaku | 2013-12-10 22:45 | 2013子どもなんでも体験隊