人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和気あいあいの表現・創作くらぶ。でも実は問答無用のスパルタ指導だった?!

今日は「表現・創作くらぶ」の日。

創作活動を始める前に先日のマンション事業に参加してくれた学生さんから感想及び気がついた事を言ってもらいました。
4年生の彼女は、当日実にすばらしい活躍をしてくれてました072.gif
こちらが言う前に動いてくれて、子どもとの接し方もとても上手で言うことなし045.gif
そんな彼女の感想と気づきはまた的確で、示唆に富んだものでした。

「場になじめない人をどう引き込むか」  課題をありがとう!

難しいことだけど、検討していきましょう。

さて、創作開始。

今日はパネルシアターと紙皿を使ったグッズ作り。
和気あいあいの表現・創作くらぶ。でも実は問答無用のスパルタ指導だった?!_a0029225_20614100.jpg

絵本「だるまさんが」(作 かがくい ひろし) をもとにパネルシアターを作っています。

完成した途端に「じゃあ実演!」  担当さん、結構スパルタね004.gif
和気あいあいの表現・創作くらぶ。でも実は問答無用のスパルタ指導だった?!_a0029225_20111442.jpg

紙皿2枚を使ったグッズも即、披露!
和気あいあいの表現・創作くらぶ。でも実は問答無用のスパルタ指導だった?!_a0029225_20134999.jpg
Nさんの柔軟な発想にみんな拍手喝采038.gif

学生さんに学ぶことが本当に多いです。ありがとうございます。

ひとまず前期の「創作・表現くらぶ」は今日で終わり。

学生さんたちにはこの活動で気がついた事や感じたことをまとめてレポートにしてね(授業の一環なので)と話しましたが、子ども学のみんなもレポートまとめて下さいな。
やりっぱなしじゃもったいないですもん。029.gif
ビシッといきましょう!
by kodomogaku | 2013-06-11 20:31 | 2013年度の活動