2年前には考えられなかったこと

まもなくNPO法人の設立登記をして丸2年経ちます067.gif

4年くらい前までは、藤川先生がどんなに「NPO法人」の話をして下さっても、「ハイハイ、別世界の話ですね」なんて軽く流し…先生、スミマセン、本当に040.gif
まさか自分がNPO法人の理事長になるなんて夢にも思わなかったのに…

人生ってわからないものですね。

まだまだ分からないことが、山のようにあるし、役所で手続きしようとすれば、「今日理事長の方の委任状はお持ちですか?」と聞かれる「らしくない」理事長で申し訳ないですが、008.gif
皆さんに支えられて、なんとか2年です。

先日みんなで話しているときに「やっぱり子ども学って素晴らしい」って話になりました。

どこが素晴らしいか、何ができるのか。

具体的に書き出してみようと言ったら、出るは出るは、ポンポンと!!

みんな自信たっぷり、できることを出していってくれました。

2年前には考えられない光景です。
でも、2年前とスキル自体はそんなに変わっていないと思うんですよね。

違うのは「自信」。
NPOになったことで、ボランティア活動として、だけではなく、仕事として対価を受けられるようになり、自分たちのやっていることに自信が持てるようになったのだと思います。
(ただし、対価と言っても交通費程度のものですけど…)

自分たちに求められているもの、やるべきものが明確になり、見方や考え方が変わったという意見に一同大きくうなづきました。

NPO法人化するときに、これからは自分のやりたいことから、社会が必要としていることを意識していこうと言っていましたが、ちゃんとみんなの中にその意識が定着しています。
これがこの2年間の何よりの成果です。058.gif

あっ、子ども学のできることは何かですか?

えーっと、工作、ゲーム、料理、手芸、大人のための研修会、交流の場作り、託児、歌、踊り、寸劇…070.gif たいていのものはそこそこやります。037.gif

対象は赤ちゃん、小学生、大学生、ママたちからシニアまで。

ちなみにあまりご縁がないのは企業人。

皮算用は得意だけど、会計は苦手です。

情報モラル教育は縁があるけど、アナログ人間が多いです。062.gif
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/17335530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2013-02-18 19:37 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)