NHK「つくってあそぼ」終了。わくわくさんに電話した日のこと。

NHK「つくってあそぼ」が3月いっぱいで終了するそうな。

23年も続いてきたんだと感慨深いですが、そういえば子ども会だったか、親子サークルか、記憶が定かではない10数年前にわくわくさんに来てもらってイベントをしたことを思い出しました。

今思うと信じられないのですが、仲間と「なんかイベントやりたいね~」と話していて、
「わくわくさんとか来てもらえないかな」という話になり
「じゃあNHKに聞いてみる030.gif」と電話すると
あっさり、「はい、久保田さんの連絡先ですね」と電話番号を教えてくれ005.gif
一瞬、久保田さんってだれ??と思ったのだけど(わくわくさんの本名です)電話すると
「はい、久保田です」041.gif058.gifご本人につながりました!

びっくりしながらも、微々たる謝礼しかできない事などこちらの事情を説明しつつお願いすると
あっさりとOK!038.gif

当日最寄駅に車で娘と一緒にお迎えに行くとそこには「久保田さん」が…。
娘が小声で「ただのおじさんじゃん」とガッカリ。007.gif
わくわくさんの「中のひと」見ちゃったんですね。

でも控室から再び現れた時は、ばっちり、わくわくさん043.gif
手作りけん玉などを教えて下さり、とっても楽しいイベントになりました。

考えてみれば、このわくわくさんを呼んでイベントをしたことが、今の私の子ども学の活動の原点になっているのかもしれません。

ただの母親が電話ひとつで有名な人に来てもらって、みんなが楽しめるイベントできちゃったという成功体験。

単純なんで、できないことないなって思いました。044.gif

まさに060.gif「夢がわくわく、胸がわくわく」です。

ずっと「わくわくすることやろう!」とバタバタやっているのは、わくわくさんのおかげだったのかもしれません。

なのに、この終了のニュースを知るまですっかりわくわくさんのことを忘れていました。040.gif

最終回は見なくっちゃ!!

PS.この記事の中に何回「わくわく」が出てきたでしょうか?006.gif
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/17283670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2013-02-08 15:26 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)