子育ての集まりにきっと使える!「子育て共感トランプ」を作りました。

2月9日に千葉地区教育交流会「こころを育てる創作トランプ~チーバくん・家族川柳トランプづくり~」があります。  @ 穴川コミュニティセンター 13:00 ~ 16:00 申し込み受付中!
http://kokucheese.com/event/index/69666/

講師をして下さる土田雄一先生とは昨年6月にお会いしました。

その時に「創作トランプ」のお話を伺い「これはこども学でも使える!!」004.gifとひらめいてから、半年余り…

「子育て共感トランプ」の試作品が完成しました。
a0029225_13404991.jpg


私達が関わらせていただいた「ちば子ども学講座」で講師の方がおっしゃった言葉など、ちば子ども学研究会10年間の活動の中で学んだ選りすぐりの「名言」が載っているトランプです。

子育てのアドバイスだけではなく、生き方、暮らし方、考え方など、まさに「子ども学的なんでもあり」!034.gif

「ちば子ども学講座」は毎年2倍前後の応募があり、抽選が行われるほどの人気講座で、手前味噌ですが内容もとても充実したものでした。

ですので、受けっぱなしではもったいない、受講できなかった人のために何か還元する方法はないかなとずっと考えていました。

子育て講座を連続開催すると「素晴らしい先生のお話に満足しました」という感想と同じくらい「もっとみんなと話したかった」という声が出てきます。

専門家の話もいいけれど、みんなで感想を共有したり、おしゃべりしたいんですよね。

だから「子育て共感トランプ」。

トランプゲームを楽しみながら、子育てに関する話題も気楽にできるアイテムです。

お披露目は、2月9日の教育交流会で。

まだ試作品ですが、評判が良ければたくさん作っていろいろな人に配りたいなあ。

でもそのためには資金が…065.gif    求む、スポンサー!!
        
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/17273588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2013-02-06 14:48 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)