ゆるプロ「子縁(こえん)でつながるみなさまの交流会」盛り上がって新展開へ!

ちばゆるやかにつながろう~未来へ~プロジェクト・通称ゆるプロの「子縁(こえん)でつながるみなさまの交流会」がありました。

大盛況だった11月の映画上映会で更につながったみんなだけど、実のところどんな人なのか良く知らないよねということで今日の集まりになりました。

みんな「ただものではないな」と感じてはいたけれど、やっぱりみんなの話はとってもおもしろく、熱かったです053.gif

それでびっくりしたことが!

映画つながりで集まった人たちと思っていたのに、
全員がそもそもは「子ども学の講座」きっかけだったこと005.gif

数年前の子ども学講座から去年のスタート40講座まで。

なんらかで関わって下さった方たちでした。

「子ども学と出会ったおかげで」とみんなが言ってくれるたびに涙出そうになりました。
012.gifうれしいですね。

みんな相当な行動派。
思いついたことは実現するタイプで、傍から見たら子育てサークルとか立ち上げてすごいと思われる人達が多いけれど、ふと気がつくと1人でがんばり過ぎて疲れ切っちゃう。

そうそう、わかるわかる045.gif

ここで松ちゃんからの名言。

右手と左手、それぞれつなげる人をさがせ!

なるほど。

右と左の人が空いた片手で更に別の人とつないでくれて、どんどんつながっていくよとのこと。




それと組織が成熟しちゃったらだめだよね。とも。

これも同感。

成熟した組織は組織を守ることが一番になってしまうから。



だから「ゆるプロ」はおもしろい。

今日初めて参加した方の「そもそもどんなつながりで、代表の方は?」という質問に対して

「いろいろな人がゆるやかにつながる集まりで、代表者はいません」と答えるというアバウトな感じ。


今日の話題も、放課後教室のことやらボランティアのあり方、障害児教育について、ワーキングマザーと専業主婦についてと、まあさまざま。

そして、あっという間に新企画が次々と出てきました。

更に次回の集まりも決定!

2月21日(木)10時から  穴川コミュニティセンター 1階 講習室 です。

本当にゆるい集まりなので、どなたでも、参加できます。

一応キーワードは「子縁(こえん)」。

興味のある方は是非いらして下さい。飛び入り参加大歓迎です。029.gif
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/17135510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2013-01-11 19:30 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)