人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタート40講座 ③ 「私は自分の人生の主人公」

スタート40「子育てと個育て」の第3回目「私は自分の人生の主人公」を行いました。
講師はFine coaching主宰の山崎洋実さんです。

山崎さんは、日本で唯一の「ママたちの元気と輝きを引き出すコーチング講師」として多くのママから「ひろっしゅコーチ」として慕われている方です。

実は開講して気がついたのですが、今回の受講生の半数以上の方が、ひろっしゅコーチのコーチングセミナーの受講生たちで、先生とお知り合いばかり。

主催者が先生とはじめましてだったので、ちょっと立場がビミョー。

主催者のアウェー感はよそに、始まった講座は、最初のグループごとの自己紹介から意表をつく内容で、もう気がつけばひろっしゅコーチワールド。072.gif

スタート40講座 ③ 「私は自分の人生の主人公」_a0029225_20192431.jpg



笑って考えて、また笑って001.gif

みんないい笑顔でイキイキ話しています。016.gif

今のママたちは小さい時からずっと「人に迷惑を掛けないようにしなさい」と言われてきているので、人にお願いする事や、助けてもらう事がとても苦手です。

でも子育て中こそ、周りの人に助けてもらって乗り切ってほしい。

そして子育てに1段落した時、今度は、他の人を助ける人になってほしいというひろっしゅコーチの言葉。

全く同感です!!絶対に親だけでは子育てはできません。持ちつ持たれつ、迷惑かけてなんぼです。


子育てのゴールは「自立・自律」

「ハッピーな勘違い」

わかりやすい言葉と具体的な例が次々飛び出す、スピード感と迫力あふれる内容で、圧倒されました。

いままでいろいろなコミュニケーションの講座を受けましたが、ひろっしゅコーチのお話が一番ストンと胸に落ちた感じがして、追っかけファンが多いのもうなずけます。


「何かきっと持ってる」私達037.gif

今年中にやっておきたいことを周りをまきこんで、年末までに必ず、やり遂げましょう!!

ひろっしゅコーチ、パワーをありがとうございました053.gif
by kodomogaku | 2012-09-25 20:35 | 2012年度活動報告