人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロリーコントロールとは自分自身の体と心をコントロールすること

第6回ママズカフェ「食生活を見直してカロリーダウン!!」が西千葉のコミュニティカフェ「ひと・呼吸」でありました。

講師は我が研究会のスペシャリストの藤原さん。

ご両親の体調不良をきっかけに、ご家族みんなで食生活改善を始め、ご両親だけでなく、自分自身も体重が14㎏減!そしてウエストはなんとマイナス20cm!!005.gifという「偉業」を成し遂げた経験談です。

アイデアマンの彼女らしく、紙芝居ならぬ「文字芝居」でキーワードを書いた紙をめくりながらのお話は、説得力や含蓄のある言葉にあふれ見事な講師ぶりでした。

なるほどなるほどとメモした中から極意をいくつか紹介しますね。

まず基本は80キロカロリー=1単位。この量を知ること。

だからと言って覚えなくてはいけないのではなく、「食品80キロカロリーガイドブック」という本を常備しておいて、その都度確認するのが良いそうです。

でもね、この本、80キロカロリー分の食品の実物大が載っているのだけど、かなりショックです007.gif
縮小してないですか?と聞きたくなるほど小さなおまんじゅう…。

軽作業中心の40代女性ならば摂取カロリーの目安は1600キロカロリーだそうです。

明らかに食べ過ぎですね025.gif

次の極意は、まず野菜のおかずを作ること。

とりあえず煮物。市販のめんつゆや白だしを使ってもOKだからとりあえず煮ちゃえばいいとのこと。

そしてサラダ。
大根、ニンジン、キュウリ、ピーマン、セロリ。なんでも家にある野菜を千切りにします。
ドレッシングは使わず、基本はお酢と「ラー油」。
あとはしょうゆor塩こしょう。塩昆布やおつけものor豆をトッピングすればなおgood!

野菜でお腹がかなり満たされるので、そのあとの量を減らせるそうです。

「食事とは屋根の下で良いことをする」 と栄養指導を受けた時に聞いて納得したとのこと。
カロリーコントロールとは自分自身の体と心をコントロールすること_a0029225_21134350.jpg

今日私が聞いて一番心に残ったのは
「カロリーコントロールとは自分の体と心をコントロールすること」というひとこと。
もはや制御不能に陥っている身には堪えました025.gif

ガッテンガッテンのお話のあとは「ひと・呼吸」さんの運営スタッフKさん手作りのヘルシーランチ!

藤原さんと相談されたメニューは野菜カレーと野菜のマリネと紅茶寒天で400キロカロリーもないそうですが、おいしくて満足のランチ!ごちそうさまでした053.gif
by kodomogaku | 2012-09-20 21:23 | 2012年度活動報告