人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリオ蘇我 夏の工作教室で「えっ本?!を作ろう」を開催しました。

8月2日アリオ蘇我の夏の工作教室で「えっ本?!」を作ろうを行いました。

アリオ蘇我 夏の工作教室で「えっ本?!を作ろう」を開催しました。_a0029225_2247091.jpgアリオ蘇我では8月1日から3日間、子ども向けの夏の工作教室を開催していてその2日目の担当をさせていただきました。

依頼は子どもが1時間くらいで完成できる工作ということで、今回は1枚の紙から作る「えっ本」を作る事にしました。

「えっ本」は紙の真ん中に切り目を入れて本のように折りたたみ、各ページに思い思いの絵や文章を入れて作ります。
アリオ蘇我 夏の工作教室で「えっ本?!を作ろう」を開催しました。_a0029225_8422733.jpg
絵を書くかわりに雑誌やチラシからお好みの写真や絵を切り抜いて貼ってもOK。

小さな手で切り取った絵を上手に貼っています。
アリオ蘇我 夏の工作教室で「えっ本?!を作ろう」を開催しました。_a0029225_848724.jpg














こちらは4才の男の子とお母さんの共同作品!男の子が話す言葉をお母さんが書き留めて、ステキな絵本ができました。
アリオ蘇我 夏の工作教室で「えっ本?!を作ろう」を開催しました。_a0029225_856084.jpgアリオ蘇我 夏の工作教室で「えっ本?!を作ろう」を開催しました。_a0029225_856107.jpg














小学生の女の子は、「海でお父さんが落としたメガネを探す」お話を書いていました。
登場人物が多く、ハラハラする展開で、読み応えがありそう。

しばらくして、「最後にお父さんのメガネは見つかるの?」と尋ねると
「ううん、見つからないで、買う事にした」027.gif     子どもの発想は豊かです。072.gif


絵本の他にも飛び出すカードの作り方も紹介しました。
アリオ蘇我 夏の工作教室で「えっ本?!を作ろう」を開催しました。_a0029225_19581790.jpgアリオ蘇我 夏の工作教室で「えっ本?!を作ろう」を開催しました。_a0029225_19585626.jpg

シンプルな作業だけなのに、子どもだけではなく付添いの保護者も夢中になって絵本やカードを作って、ほとんどの方が、時間オーバー!


ふと我に返り、「あらっもうこんな時間!」005.gifって驚く人、続出でした。

猛暑が続く夏休みに、こういう場所があるのはとっても助かります!! と多くのお母さん、おばあちゃまから声を掛けられました。

本当ですよね。まだまだ暑さは続きそうです042.gif

大人の皆さん、体に気をつけて、どうにか夏休みを乗り越えていきましょう066.gif
by kodomogaku | 2012-08-03 22:48 | 2012年度活動報告