人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税務署へGO!聞くは一時の恥でもなんでもなかった。懇切丁寧な受け答えに感謝!

法人税やら源泉所得税やら…
NPO法人となった以上知らないではすまされない税金のお話。

昨年度は、税金のぜの字を語る必要もない収支決算でしたが、今年度は事業が増えたので、ひょっとすると?!065.gif049.gif

課税対象の可能性がゼロではない以上、税金の事を知ろうと、アポも取らずに税務署に3人で出かけてみました。

確定申告で何度か税務署に行ったことはあるけれど、なんか気後れする場所という印象で、ちょっとドキドキ。042.gif

税務署は確定申告の時期だけが混んでいるのかと思ったのに、月末のせいか、受付に人がたくさんいてビックリ。

しばらく待つとメガネが良く似合うさわやかな職員さんがお相手を?してくれました。

ホントに何も知らないおばちゃん3人の初歩的な質問にも笑顔で丁寧応えて下さる真摯な態度に、調子づいて何でもかんでも聞いちゃって、担当のSさん、ごめんなさい&ありがとうございました。040.gif

説明を受けた感じでは、税金対策を考えるほどの収支決算になるまで相当の年月が必要そうですね039.gif



以前は役所に行くたびに無愛想で高飛車な態度で、そんなことも知らないの的な対応にいやな気分になった記憶があります。

でも最近はとってもていねいで、親切に教えてくれる役所の職員さんに出会う確率が高い気がします。

職員さんの質が上がったのかな。

それとも、こちらが知らず知らず、オラオラと高飛車に聞いちゃっているのに怖れをなしてる?031.gif

「恥ずかしい」という言葉が私の辞書から消えたかも…。
by kodomogaku | 2012-05-31 21:55 | 会員のひとこと