2012年、今年もどうぞよろしくお願いします!

松の内も今日まで。皆さんお正月はいかがでしたか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年末に舞い込んできた研修会の依頼について。

5日に2回目の打ち合わせを行い、だいぶ大筋がかたまってきました。

募集定員は120名!でも担当者の方によると例年は参加しても60人前後だとか。

内容を吟味しているうちに、「あんまり人が集まりすぎても…」なんておっしゃるから、
「何言ってるんですか!抽選するくらいに集めましょうよ!」とすっかり強気モードで押してしまいました。017.gif

詳細については、また後日にしますが、私たちが今まで行ってきた子ども向けイベントの経験は、とても貴重なものなのだとあらためて感じました。

私たちにとって当たり前のことが他の人にとっては良きアドバイスだったりするようで、担当の方が、「そこまで考えていらっしゃるんですね!」とほめて下さるたびに  … 彼は感激屋さんかもしれないけど … 私たちもなかなかのものかもしれない029.gifとうれしくなりました。

あとはどう伝えるかということ。

3月にももう1件、講師依頼がきています。

今までは、私たちの学びの還元先は子どもたちでしたが、今年はどうやら「大人向け」も増えてきそうです。

昨年は私自身が、なんのためにNPOになったのかと疑問を感じることがずいぶんあったけれど、ここのところようやくNPO法人化した意味が分かってきた気がします。

今年のキーワードは「つなる」。

私たち自身が「つなる」ことも必要だけど、それプラス誰かと誰か、何かと誰か、をつなげる「橋渡し」の役目を担うことも必要になってきていると思います。

いろいろな人や、新しいことに出会えそうな年の初め。

占いによると「地に足をしっかり着けよ」とありましたが、なんかまたあっちこっちに飛び回る1年になりそうです!
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/14354961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つくつくぼうし at 2012-01-11 19:26 x
ごぶさたしています。
つくつくぼうし@おゆみ野です。
放課後子ども教室コーディネーター研修会の講師を
なさるんですね~!!
案内が舞い込んできました(^^)
当日お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by kodomogaku at 2012-01-11 21:18
つくつくぼうしさん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。コーディネーター続けていらっしゃるのですね。
今回の研修会では皆さんと楽しい時間を共有できるような内容を考えています。
当日どうぞよろしくお願いいたします。
by kodomogaku | 2012-01-07 18:29 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(2)