ちば子ども学講座10「生きる力を育てる6つの話」募集開始しました。

10月4日から始まる ちば子ども学講座10「生きる力を育てる6つの話」 の募集記事がちば市政だより9月1日号に掲載されました。
 
今年で10年目のちば子ども学講座。前年までの受講生有志が中心に次の年の講座を企画するのが特徴のこの講座。

最近の受講生は子育て中のママがほとんどなので、講座内容も今ママたちが一番関心のあることを取り上げています。

今年は、企画が始まってから、まもなく震災があり、「自分の心身を自分で守る」ということがテーマになりました。

でも、ママたちのやわらかな感性で堅苦しくない講座になったと思います。

詳細については、千葉市生涯学習センターのHPをご覧下さい。


講義の予定  月日 テーマ・講師内容

1  10/4(火) 10時~12時   香りで癒されよう!  アロマセラピスト森川薫さん・堀智代さん
   
普段の疲れとストレスをハンドトリートメントでリフレッシュ。
慌ただしい日々の中でもちょっとした工夫で至福のひとときを!



2  10/18(火) 10時~12時  みんなで考える家庭の防災  千葉市SLネットワーク 深味肇さん他
 
いざという時にあわてないために、地震が起きた時の対応や備えをあらためて確認しましょう。
防災グッズの作成も行います。



3 10/25(火) 10時~12時 子どもたちに伝える「生と性」~子ども達のいのちの力が輝くために~
         千葉市助産師会・助産師  高梨真由美さん
  
体や性に関わることはどう伝えたらいいの?赤ちゃんの誕生やママ・パパの体のことなど何でも知りたが   る幼児期から思春期を迎える子ども達に、いのちの大切さや性を伝えるためのヒントとコツを紹介します。



4 11/8(火) 10時~12時  ダンカジ日記 内閣府男女共同参画会議専門委員 渥美由喜さん

「ダンカジ」とは男性が家事をすること。ワークライフバランスの推進を支援する傍ら、育休の取得経験があることなどから「イクメン」としても知られる講師が、パパの家事、育児参加について男性視点から語ります。



5 11/22(火) 10時~12時 『子どもの心のコーチング』~ハートフルコミュニケーション~
        NPO法人ハートフルコミュニケーション 海藻明代さん

子どもには本来「自分でできる力」が備わっています。その力をどう引き出したらいいのでしょう?
また、その力を引き出すために、日々の中で子どもをどう受け止めるのかをお話と体験を通じて見つめ直していきます。



6 12/6(火) 10時~12時 大人のためのメディアリテラシー 千葉大学教育学部教授 藤川大祐さん

テレビやインターネットなどから毎日流れてくるたくさんの情報をどうやって判断していくのか、大人として、
親として情報を読み解くためのポイントを学びます。


■申し込み方法■
 往復はがき、電子メール、FAXのいずれかの方法でお申し込みください!
 講座名「生きる力を育てる6つの話」、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、 簡単な応募動機、往復は がきの場合は返信用の宛先を明記して、お申し込み下さい。

 託児希望の方は、お子さんの年齢もお知らせください。
 応募者多数の場合は抽選。9月14日(水)締切。



■申し込み・お問合せ先■
千葉市生涯学習センター講座企画担当  〒260-0045 千葉市中央区弁天3-7-7
TEL 043-207-5820 / FAX 043-207-5822
電子メールkouza@chiba-gakushu.jp
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/13430465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりんズまま at 2011-09-15 12:17 x
育児休暇中の昨年度、毎回ワクワク楽しみながら受講させてもらいました。企画委員会も最初だけ参加させてもらいましたが、皆さんのがんばりでまた今年も素敵なラインナップですね!!
渥美さんのセミナーは以前受けたことがありますが、パパ目線でとっても面白かったですよ。
今年度の講座名も、ぐっときますね!!

4月から職場復帰し、育児と仕事に忙しない毎日を送っていますが、こども学講座で得られた知識・情報がとっても新鮮・幅広い内容で、私の生きるうえですごくプラスになっているなと思っています。
今年は参加できませんが、ブログチェック楽しみにしてます!!そしてまたコメントさせて頂きます♪




Commented by kodomogaku at 2011-09-15 16:12
こりんズママ、コメントありがとうございます。お久しぶりですね。
おかげさまで、今年度もステキな講師の方々にお願いでき、楽しみな講座になりました。たくさんの方が応募され、今年も抽選になるとのことです。
こりんズママも職場復帰され大忙しの毎日をお過ごしでしょうが、どうぞがんばりすぎずに、いろいろな人に助けてもらって子育てしていってくださいね。また機会がありましたら、遊びに来てください!
by kodomogaku | 2011-09-01 09:18 | お知らせ | Trackback | Comments(2)