人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てママによる子育てママのための「ちば子ども学講座10」。大枠が決まりました!

今年度で10回目を迎える千葉市生涯学習センター主催「ちば子ども学講座part10」。
6月の企画委員会が開催されました。

前回の企画委員会で候補となった講師の先生方がほぼ確定したので、今日はそれぞれの先生にどんな内容をお話していただくかを検討しました。

それにしても今回も豪華な顔ぶれの方々に来ていただくことになり、うれしい限りです。

まだセンターから正式な発表がなく、フライングになってしまうので、詳細は書けませんが、朝日新聞でコラム掲載中の時の人もお越しいただけることになり、ワクワクしています。016.gif


企画で大切なのは何のために行うのか、参加した人に何を得てもらいたいのかという「目的」を明確にすること。


グループにわかれ、話しあいをはじめると、まあにぎやかなこと!019.gif
1分に1回は笑い声が聞こえてきて、話が脱線しているのか??
と思いきや、時間になってそれぞれのグループが、発表すると……。

どのグループもきっちり、目的をおさえ、講義内容もバッチリ検討済みでした。お見事!049.gif

やっぱり今年度の企画委員会の人は素晴らしい能力の持ち主ばかりです!
家庭にとどまっているのは、もったいない!

みんな、子育てしていてもできることがたくさんあるから、どんどん力を発揮していきましょうよ!066.gif


今回の講座のキーワードは「生きる力」。そして主役は子どもではなく、「わたし」!

10月4日開講予定。ご期待ください!!041.gif
by kodomogaku | 2011-06-28 22:36 | 2011年度活動報告