子ども向けイベント実践ガイドブックを作成中です。

4月から本格的に編集作業に入った「子ども向けイベント実践ガイドブック」作成作業。

原稿も半分近くできあがり、全体像が見えてきました。003.gif

このガイドブックで伝えたいことは、普通の大人が子どもと楽しく過ごそうと思いさえあれば、イベントを開催できるということ。

いろいろなところで行われている「こども○○教室」は、大人が講師で教える人で、子どもは習う人という立場がほとんとです。

でも私たちのイベントは、ほとんど講師を呼ばずに、「おばちゃん達も1回試してみただけだから不安なんだけど…」なんて感じで、大人も子どもも試行錯誤しながら、やっています。035.gif

特になんのスキルもない私たちではありますが、結構子どもにも保護者にも好評なようで、私たち自身も「よその子」と楽しむコツをつかんできたように感じています。

だから、そのあたりを伝えられたらいいなと思っています。

明日は第3回目の編集会議。時間を有効にさくさくっと進めなくっちゃ!!059.gif

なお、ガイドブックが完成したら、千葉市内の小学校や公民館に配布する予定になっています。
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/12764821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2011-06-06 12:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)