人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきデビュー

5月26日NPOクラブと日本財団CANPAN主催の「今日からはじめるツイッター 新しいコミュニケーションのカタチ」という講座を受講しました。

講師は日本財団システム統括グループ情報コミュニケーションチームの山田泰久さんです。

今回は実習はなく、プロジェクターの画面を見ながらの講座だったので、理屈は納得できたけれど、本当に自分でできるの?と一抹の不安がよぎりました。

で実際はどうかという報告は、あとにして、「へえーっ」と思ったことを。

・ツイッターは「フォローする」→他の人のつぶやきを見る→だけでも情報収集になる。

・公開されているので、人の目が多く、心配するほど炎上したり荒れたりはしにくい。

・目的に応じて見ればいいので、頻繁に更新しなくても大丈夫。

・お金をかけずに情報発信ができる

・ネットワークつくりに役に立つ      などなど


なんか素晴らしくいいものじゃない!058.gif


こりゃあトライするしかないかー。とやる気になる一方で…
でもやっぱり、マメじゃないとできないのではないかとか、めんどくさそうなど思ってしまったり。


まあともかくやってみましょう!と今日ツイッターに登録しました。

このブログにも「つぶろぐ」という機能があるので、ついでにやってみましたが、もうかれこれ3時間近くたってしまって…042.gif

フーッ、疲れました。
by kodomogaku | 2011-05-29 15:35 | 会員のひとこと