人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉公園へ行こう!

お天気を気にしながらの子どもなんでも体験隊の第6回目「千葉公園へ行こう」。

10月3日、前日までの天気予報が良い方にはずれ秋のさわやかな日差しの中、開催することができました。

集合場所の轟公民館から千葉公園まではゆっくり歩いて15分くらい。

日曜日なので公園のとなりで競輪が開催されていてやや交通量は多目。

今回リーダーとなったスタッフが念には念を入れた下見を重ねてくれて安全に十分配慮された移動となりました。

公園に着くとみんなで思いっきり深呼吸!

暑い暑いと思っていたけれど、彼岸花が咲き、イチョウの葉も少し色づきちゃんと季節は進んでいるんですね。

千葉公園へ行こう!_a0029225_16133249.jpg胸には「まてばしい」の葉で作った名札を付け、手には前回作った「どこでもノート」を持ってお気に入りの落ち葉を探し、葉っぱのこすり出しをしました。

葉っぱの上に紙を載せ、クレヨンでこすると「葉脈」が浮き上がってくるのが子どもにとって(大人も)面白かったようです。


千葉公園へ行こう!_a0029225_1618755.jpg











千葉公園へ行こう!_a0029225_1618346.jpg


それから公園の中で一番大きな木を探す競争。
ヒモを持っていろいろな木の太さを測りました。


一番太い木は4m80cmのけやき。
トトロの木なんて呼んでいる子もいました。

どんぐりやまつぼっくり、とちの実を拾ったり、木に登ったり…

「蚊と蜂どっちが嫌い?」
「おばちゃんは蚊がかゆいからイヤ」
「えー私は絶対ハチがいや。だって刺すから~」

なんてたわいもない話を1年生の女の子ふたりとゆるゆると交わしたり。016.gif

こんな平和の時間を過ごすなんて久しぶり!
自然を満喫したのは大人の方だったかも。058.gif
千葉公園へ行こう!_a0029225_16341491.jpg

by kodomogaku | 2010-10-03 16:35 | 2010年度なんでも体験隊