人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑一転の寒さにめげず「うちわ作り」

今年の天気には振り回されることが多いですが、今回は本当にマイッタ!

9月25日の磯辺公民館での出前イベント「色染めでマイうちわを作ろう」。

暑さと天気を見込んでいたのに前日比マイナス10℃以上の冷え込みで、しかも台風接近の大雨に大風。033.gif

子どもたちは来てくれるのかな?不安になりながら大雨の中公民館に到着。

でも日頃の行いが良いせいか?段々雨が弱くなり、子どもたちも続々と集まってきてくれました。

初対面の子どもたちだけど、スタッフはリラックスムード。出前イベントにもだいぶ慣れてきました。003.gif

今日の色染めは障子紙をたたんで、絵の具にひたして染めていきます。
猛暑一転の寒さにめげず「うちわ作り」_a0029225_1150787.jpg

絵の具をつけたら、ゆっくり紙を広げていきます。

紙を開くまで、どんな模様になるか、全く予想が付きません。

破らないように…    どんな模様なんだろう…

ドキドキ、ワクワク。。。  
そばにいる私にも子どもたちのドキドキが伝わってきます。

「わっ、キレイ!」  猛暑一転の寒さにめげず「うちわ作り」_a0029225_1157055.jpg





乾くまで並べて干しました。

湿気が多く、なかなか乾かなくてドライヤーを掛けたり、新聞紙にはさんだり、ばたばたしましたが、こどもたちはうちわ用の2枚の他に2枚の合計4枚を楽しそうに染めていきました。


自分の手形も取ったところで、少し紙が乾いたようなので、いよいようちわに貼り付けていきます。
猛暑一転の寒さにめげず「うちわ作り」_a0029225_12194737.jpg
猛暑一転の寒さにめげず「うちわ作り」_a0029225_12212122.jpg





生乾きの紙を切るのは大変そうでしたが、個性あふれるうちわが完成しました。003.gif











猛暑一転の寒さにめげず「うちわ作り」_a0029225_12225685.jpg猛暑一転の寒さにめげず「うちわ作り」_a0029225_1223208.jpg
by kodomogaku | 2010-09-26 12:25 | 2010年度出前イベント